チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 法起寺といえばコスモス

<<   作成日時 : 2008/10/03 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

いよいよ、秋本番、コスモスの季節となりましたね。
コスモスは、一輪一輪を眺めても、なかなかデリケートな花で、個性的ですが
密集しているのを回りの風景とあわせて一枚の絵として見るのも良いものです。
今まで訪れたコスモスの名所は、鶴見緑地の風車の丘、藤原宮跡と大和三山を
バックにしたコスモス、万博公園のコスモス、、主役でありながら、一方では脇役も
見事に勤める、なかなかの花です。
先日、仕事で橿原方面に出向いた時、藤原宮跡のコスモスの咲き具合は?
と、回りを周回してみましたけど、まだのようですね。一部は咲いている部分もありますが
ピークは、10月中ぐらいのようです。帰りに、斑鳩の里のコスモスの名所、法起寺に寄って見ました。

画像


クリックすると大きくなります!
(10月2日撮影)


数年前は、かなりの密度のコスモス畑と三重塔の見事なコラボが楽しめたようですが
今年見る限り、花の勢いがイマイチのように思えました、その代わり、たわわに実った
稲穂との組み合わせは良いものです。あぜ道とコスモス畑を交互に見ながら法起寺をバックに
眺めるのはとても気持ち良いものです。




画像


区画に依っては、かなりの密度で咲いているところもあります。




画像






画像


コスモスの咲く風景をのんびりと散策。。



画像


稲穂の力強さを感じます!




画像


位置が変わると、また違った趣き、、



画像


再び、コスモス畑に入ります。。




画像





画像







コスモス関連、過去記事より、


大阪で、コスモスといえば、鶴見緑地風車の丘

http://shiirro.at.webry.info/200710/article_7.html


コスモス咲き乱れる藤原宮跡

http://shiirro.at.webry.info/200710/article_4.html


万博公園コスモスフェスタ開催中!
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_7.html


駅からはじまるハイキング 「5回目」斑鳩の里コース
http://shiirro.at.webry.info/200609/article_17.html


鶴見緑地花博公園のコスモス その2

http://shiirro.at.webry.info/200510/article_43.html


法起寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%B5%B7%E5%AF%BA

法起寺(ほうきじ、ほっきじ)は、奈良県生駒郡斑鳩町岡本にある聖徳宗の寺院。古くは岡本寺、池後寺(いけじりでら)とも呼ばれた。

山号は「岡本山」(ただし、奈良時代以前創建の寺院にはもともと山号はなく、後世付したものである)。本尊は十一面観音。聖徳太子建立七大寺の一つに数えられることもあるが、寺の完成は太子が没して数十年後のことである。「法隆寺地域の仏教建造物」の一部として世界遺産に登録されている。寺名は20世紀末頃までの文献では「ほっきじ」と読んでいたが、現在、寺側では「ほうきじ」を正式の読みとしている[1]。


法起寺

http://www.kasugano.com/kankou/hokiji/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
斑鳩、コスモスの里、法起寺
黄金色の稲穂が重みで垂れるあぜ道を、 法起寺の三重塔をバックにコスモス畑を求めて、気に入ったアングルを 探しなら歩き回る、秋のひととき。。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/03 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コスモスは満開までもう一歩ですね。
10月の下旬頃はどうなるんでしょう。
京都・奈良に一週間の旅を予定してい
ます。しろうさんの記事も参考にさせ
ていただきたいと思っています。
紅葉時期では人が多いんでしょうねぇ。
混雑は嫌ですし紅葉は観たい・・・
どうしましょう。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/10/04 00:21
徳さん、おはようございます!
コメント遅くなり申し訳ありません。10月になれば、コスモスが綺麗に咲き始め、風景との取り合わせが場所場所により、色々と楽しめ、それを求めて出歩くようになりますね。気候も最高の時期です。良い時期に京都〜奈良巡りをされますね。ただ、紅葉と、コスモスにとっては多少時期的に難しい頃かもしれませんが、、、でも、色付き始めの紅葉もそれなりにたのしめるかもしれませんね。丁度そのコースを回られるのにとても参考になるサイトがあります。一度ご覧になってくださいね。実は私も参加させてもらい、旬の京都〜奈良の情報を貰っています。
「花を見に行く京都」http://www.edita.jp/matsukaze2005/
しろう
2008/10/05 03:10
初めてコメントさせていただきます。
春は梅や桜、秋はコスモス、紅葉etcを求め
て色々と出かけています。
でもなかなかお天気や花の盛りにタイミングを
あわせるのは難しいものですね。
そこでリアルな情報が得られる個人のブログが
活躍します。秋の花の情報を調べてネットサー
フィンをしていたら、たまたまチュー太郎さん
のブログにたどりつきました。
先週の「大阪城の彼岸花」、昨日の「法起寺の
コスモス」とおかげ様で、良い写真が撮れまし
た。これからも参考にさせていただきますので
素敵が画像のアップお願いします。

ちなみに自分のブログでも画像アップしていま
すので良かったら覗いてみていただければ幸い
です。(まだ未完成ですが・・・笑)

アドレスは↓
http://markun1.seesaa.net/
markun
2008/10/05 08:55
markunさん、初めまして!これからも宜しくお願い致します。markunさんの所にコメントとTBさせてもらいましたが操作が悪かったのか、直ぐに反映されないのか分かりませんが掲載されていませんでした。また時間をおいて書きこみさせてもらいます。
しろう
2008/10/05 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
法起寺といえばコスモス チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる