チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神戸ポートアイランド*花あかりフェスタ2008」

<<   作成日時 : 2008/09/28 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

「メール白書しろう」から続きます。http://shiirro.at.webry.info/200809/article_6.html
朝晩に、いつの間にか冷気を感じるようになりました。
暑さ、寒さも彼岸まで、、この言葉は温暖化現象の、この頃では死語?
と、思わせるような毎日が続いていましたが、ここにきてやっと、秋らしい日の出・夕焼け
そして、ヒンヤリとした心地よい風を感じるようになりましたね。
燃えるような彼岸花で今年のお彼岸は強烈な印象でした。
そんな朝、新聞の一面で「神戸ポートアイランド*花あかりフェスタ2008」を知りました。
なんとも幻想的で心そそわれる記事でした。阪神大震災を体験したのにその頃の辛さを
忘れてしまいそうになるこの頃ですが、この時の体験はこれからも胸にとどめたいものです。
「阪神大震災の復興記念行事」としての神戸ポートアイランド*花あかりフェスタは
その意味でも、とても貴重なイベントですね。

画像


クリックすると大きくなります!

全国から集まった2356枚の「花絵」のライトアップがポートアイランド市民広場で2日間に渡り
開催されました。まさに、花と光の幻想的なオブジェの感動的なイベントでした。

 阪神大震災からの復興を願って平成13年に始まり、今年で8回目。全国の小学生などから絵を募集し、迷路やピラミッドのオブジェが出来上がり、特に子供達は、花の絵を回りをはしゃぎまわり、興奮する姿が
とても微笑ましく感じました。子供ばかりではありません、カメラを抱えた大人達も、絶好のタイミングを狙い
次々と現れるシャッターチャンスを窺う人達もかなりの人数でした。




画像





画像


花あかりフェスタ2008を盛り上げる音楽イベント、、、




画像


ステージと花絵の絵との垣根を無くし、舞台で花絵を鑑賞、、面白い試みですね。
歌う人はやりにくかったのかな?(笑)




画像


そんな事はありませんね、素敵な絵をバックに歌えるのは、なかなかありません。



画像





画像





画像


花絵に囲まれツーショット。。



画像




画像


屋外なので、天候に左右されますね!




画像


ステージはいよいよ佳境、、熱がこもります!



画像






「神戸ポートアイランド*花あかりフェスタ2008」
http://www.xebec.co.jp/hana-akari/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸ポートアイランド「花あかりフェスタ」 2008
全国から募集した花の絵をあかりで照らし、幻想的なオブジェにする「花あかりフェスタ」の記事を、朝日新聞で見て、これは是非行ってみたい!26日(金)〜27日(土)の2日間開催。土曜日の最終日に会社帰りに 行って見ました。阪神大震災の復興記念行事の一環で始まり、今年で8回目とか。。 asahi.com「ともしびに浮かぶ花の絵2千枚 神戸で花あかりフェスタ」 http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK200809260099.html さすが... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/09/28 02:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
灯りの前のシルエットが幾何学模様を描いていますね。
お盆のような不思議な感覚にとらわれます。
ログの大好きな徳さん
2008/09/28 10:40
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。私も、新聞で、このライトアップされた絵をバックに人のシルエットに惹かれました。この対比がとても素敵でした。確かにお盆の奈良東大寺万灯供養会の頃を思い出しますね。神戸のイベントは、12月のルミナリエもそうですが、光を上手く演出していてとても感動的です。
しろう
2008/09/28 22:15
こんばんは〜!

素敵なライトアップですね。
花絵というのがまた
優しいイメージです。
実際目にしたら本当に
感動的だったでしょうね。

kazu
2008/09/30 20:26
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます。絵をこのように全国から集め、アイデアに満ちたイベントに仕上げる、、さすが神戸らしい素晴らしい催しです。会場のポートアイランド市民広場に近付くに従い聞こえ出す歌声とチラチラと垣間見える花絵。会場に入る前からすでに興奮モード、、是非来年は見に行かれると良いと思います。
しろう
2008/09/30 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「神戸ポートアイランド*花あかりフェスタ2008」 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる