チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛鳥の里は、彼岸花見頃!

<<   作成日時 : 2008/09/21 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

近鉄特急で阿部野橋を出てから、二上山に差し掛かる頃から、
田圃のあぜ道やら土手には真っ赤な彼岸花が群生、期待が膨らみます。
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200809/article_2.html
飛鳥彼岸花まつり  2008 から続きます。
私の場合は彼岸花がピッタリのタイミングで出会う事は少なかったのですが
今回はまさに、ピッタリのタイミング!しかも、雨予報が外れ、雲の間から
青空、日射し、、と叶ったりでした。棚田が彼岸花の赤い縁取りの光景を
しっかりと楽しむ事が出来ました。この連休が一番の見頃のようです。

画像


クリックすると大きくなります!

21日は案山子コンテストが開催され、色々なアイデアに満ちた案山子が楽しめました。
この、ユーモラスな案山子は私のお気に入りです!





結構多かったのでは、かさ地蔵でした。いずれも、とても人気者でした。

画像


作者のコメントがそれぞれについていて、読みながらまた見直すとまた良いものですね。





画像


良い表情で微笑みかけてくれ、ファインダーを覗きシャッター押す指にもつい、力入ります!





画像








画像


ペットボトルで出来たかさ地蔵も人気者でした!







画像


かさ地蔵の前は、殆どこの状態。。順番待ち状態です!





画像


ここにもかさ地蔵





画像


虎柄のイエローのパンツが映えます!(タイガーズ、頑張って!!)





画像


案山子ロードの一部です!





画像


納得いくまで、何度も何度も写し続けたくなります。。





画像


     白い彼岸花の群生、赤が多いだけにかえって白も目立ちます!




画像


土手に沿って緩やかなカーブを描く彼岸花、そしてパンパスグラスhttp://www.hana300.com/panpas.html






画像


反対側にも移動し、同じく棚田を撮ってみました。





画像


水路に咲く彼岸花、羊歯がバックです!







画像


モミジにも色の変化が。。。





この後も続きます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飛鳥彼岸花まつり  2008
久々の花巡りです。選んだのは、時期柄彼岸花です。 先週仕事で篠山市に行った時、田圃のあぜ道で沢山の彼岸花を目にしたので 日曜日には是非、彼岸花を見に行きたいなぁ〜と思っていました。 気になっていたのは、明日香村の稲渕案山子ロード。 昨年の皆さんのブログ記事を拝見し、とても興味を持ちました。他には仏隆寺にも行きたい! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/09/21 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
彼岸花、きれいに咲いてますね、棚田もきれいですね。飛鳥のほうにも棚田があると知ってましたが、少し遠いので、躊躇してます。先日は北摂辺りに棚田を見に行きました、彼岸花はまだ咲いていませんでしたけれど・・・。
peecon
2008/09/23 01:18
peeconさん、今晩は!コメント有難うございます。今年は彼岸花に出会うタイミングがピッタリでした。やはり、お彼岸が目安になりますね。(とはいいつつ例年早すぎるか遅すぎる時期に行く事の方が多かった)見所は色々ありますが、余り遠すぎるのもつい、躊躇しちゃいますね。飛鳥は丁度ギリギリのコースです。でも、訪ねるだけの価値は大いにあります。北摂の棚田も良さそうですね。彼岸花はいつごろが見頃でしょうか?行ってみたいものです。
しろう
2008/09/23 02:04
こんばんは。笠地蔵、味わい深いものがありますね。まさに彼岸花の開花と、目的の時期がぴったりでした。歩き続けるのも大変ではなかったですか?
思い返してみたら、我が家の裏側にも、彼岸花、20本ぐらい、一塊りになって咲いてました。サイクリングロ−ド脇です。
しかし、しろうさん、かなりアクテブですね。奥さまはなにも言われませんか?(すみません)。ご一緒に撮影旅行?。
行き当たりばったりの花日記
2008/09/23 21:37
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。本当に久々の花巡りで、思い切り回りました。(徒歩だけだとここまで回る事が出来ませんが、自転車は行動範囲が広がります)家内は余り出歩く事を好みませんので、花巡りは殆ど私だけです。最近は、諦めているようです。時々はショッピングの付き合いはしますが、、
しろう
2008/09/23 22:01
お便り感謝。そうですね。彼岸花を見たくなりました。朝夕の風に秋を少しでも感じるようになってきましたので・・・もうすぐかも。私も去年の彼岸花をブログにUpして期待感を述べました!ご覧ください。
わがまま
wagamama
2010/09/12 18:20
わがままさん、コメント有難うございます。こちらも多少は風に変化が感じられるようになりましたが、日中はまだまだ厳しい暑さが続きます。でも、秋分の日頃には暑さも和らいで欲しいものです。先日は、京都・嵯峨野の田園をもしかして彼岸花に出会えるかもしれない、、とレンタサイクルで回ってみましたが、残念ながら見つける事が出来ませんでした。もう少しの我慢ですね!(笑)
しろう
2010/09/13 01:44
毎年彼岸花で真っ赤に染まる川土手そばを通勤する人に聞いてみましたが・・・まだのようです。
おっしゃる通り・・・石見の国も もう少しあとのようです。棚田に咲きみだれる彼岸花を今年は求めています!
わがまま
wagamama
2010/09/14 08:06
わが・ままさん、今晩は!コメント有難うございます。彼岸花って前日までは、まったくその姿は見えなくても、突然に現れるところがありますね。お彼岸も近付いたことですし、例年咲くと思われるあたりは、毎日目が離せませんね。
しろう
2010/09/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛鳥の里は、彼岸花見頃! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる