チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸和田だんじり祭 2008 宮入りからカンカン場のやりまわし その3

<<   作成日時 : 2008/09/19 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

朝早くから、町中を走り回り、夕方からは夜間曳行と13日(土)〜14日(日)2日間開催された
岸和田のだんじりもあっという間に終わりました。また、一年後の開催に向け既にスタート切られているようです。
その凝縮されたスピード感溢れるだんじり祭りの楽しみを知って5年になります。岸和田のだんじりは、泉州地区で次々と始まるだんじりシーズンの華々しいスタートを飾るにはとても相応しいイベントです。

14日は宮入をじっくり見ようと昼までは岸和田天神宮、昼ご飯が終わる前頃からは岸和田商店街がだんじりの太鼓と笛で賑やかになり始めるともう飛び出しました。(笑)そして岸和田駅前のだんじりを堪能、そのあとは、だんじりを追っかけ、カンカン場に向かいます。ただ、人垣を何度も乗り越えながらなのでなかなか前に進めません。
辻から飛び出すだんじりもなかなかの迫力です!

画像


クリックすると大きくなります!

狭い辻を一気にやりまわし、その原動力は一丸となった綱を引っ張る人、人、人、、そこには
大人も、子供も、男も女も必死になって全力で曳く一体感ですね!
下野町の力強いだんじりです!(菊右衛門橋交差点)




画像






画像


回りきり、ホッと!人垣を掻き分け、北町交差点に向かいます。
北町交差点を左に折れ、両脇一杯の人が待つ府道臨海線に出ればいよいよカンカン場






画像


続いて大手町のだんじりが辻を回ります!





画像


屋根の上の大工方もさることながら、いつ振り落とされるか分からない状況下で、笛を吹き続ける勇気、、、
並ではありませんね。だんじりって、まさにチームプレイです。






画像


回りきった勢いのまま、北町に交差点に向かいます。




画像


北町交差点付近は、次々と集まってくるだんじりで興奮の坩堝状態




画像


北町交差点でタイミングによってはやり回しをするだんじりも、、(筋海町)





画像


続いて別所町




画像


北町交差点を回りきったあとは、カンカン場のやりまわしを目前に待機中。
なかなか行けないと分かっていても、なんとか目差したい「カンカン場」
そしてスピード感溢れるやりまわしが見たい!





岸和田港交差点、ここカンカン場で繰り広げられるやり回しは是非とも見ておきたい!

画像


何度も制限に遭いながらもなんとか近くまでたどり着く、、でも凄い観客






画像


大工町のカンカン場のやりまわしが始まります。



画像





画像






画像





画像






画像


大工町、上手く回ったようですね!





画像





画像


中之濱町のカンカン場やりまわし





画像






画像






画像







画像






画像




離れた所から見ても、伝わる熱気!楽しめました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭 2008 
昨年から、土日開催になり、とても行き易くなりましたね。 14日の日曜日は、昨年までは岸城神社への宮入を見てきましたが 今年は、南海電車岸和田駅に近い岸和田天神宮の宮入を見ました。 豪快なやりまわしで市内を駆け巡るだんじりの魅力とは また趣きが変わり神殿の前に鎮座しただんじりを皆が囲み 屋根には男女の子供達が恐れもしないで平気ではしゃぎ回る、、 まさに、だんじりの町ならではの光景ですね。 高度恐怖症の私は、見る事は好きなのに、屋根には とても登る事は出来ません(笑) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/09/19 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中にだんじり祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/
祭り好き税理士
2009/05/17 11:41
suuaqtijjssp33324t, http://www.bwartgzelx.com/ cvgqdazirj
vrcsynhlls
2013/12/09 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸和田だんじり祭 2008 宮入りからカンカン場のやりまわし その3 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる