チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良公園、浮見堂の黄昏

<<   作成日時 : 2008/08/24 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

15日の東大寺万灯供養会 は、お正月と共に、東大寺を無料で参拝でき、しかも普段入れない正面の中門から入ることが出来る事を知りました。夜7時からの開門なので、我が家を夕方の4時頃出掛けました。
環状線鶴橋で近鉄に乗り換え、近鉄奈良駅に着いたのは、5時過ぎでした。開門までの時間は、奈良公園の中で
夕暮れが楽しめそうな所をと、思い浮かべました。二月堂も素敵なのですが、昨年行ったばかりで
他を探しながら奈良公園を歩き回るうち、なら燈火会でお馴染みの浮見堂が良いかも?と思いました。

画像


クリックすると大きくなります!

          (8月15日 18時27分 撮影)




黄昏時の奈良公園・鷺池に浮かぶ浮見堂を時間の経過と共に追ってみます。

画像


近鉄奈良駅から徒歩でここにたどり着きどこかポイントを、、と探し始めた頃のです
西日をかなり強く感じました。     (17時57分)






画像


   浮見堂といえば、やはり百日紅を入れたくなりますね







画像










画像


夕日は山の端にかかり始め、あたりが茜色に染まり始めました。
                 (18時16分)





画像


日が翳り、これからは静かに浮見堂に暗闇が訪れます。
               (18時22分)





画像


夕焼けをバックに浮見堂のシルエット
      (18時27分)




画像


    鷺池に映り込む浮見堂
           (18時33分)





画像


空の色も次々と変化していきます。うっとりと見惚れます。
            (18時34分)




画像


小焼けとなり、再び空の赤みが増します。
           (18時41分)




画像


段々に赤みを失うのを確かめながら、東大寺に向かいました。
                  (18時42分)









私も、鹿について19時からの開門の東大寺万灯供養会に向かいます!

画像


   (19時14分)

もう、かなりの人の行列でした。。「横10列にお並びください!」ガードマンのハンドマイクが響きます。




東大寺万灯供養会
http://www.kasugano.com/kankou/toudaiji/index.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西日を受けて浮見堂
北京オリンピックも秋風を感じ始める頃に終わりを告げようとしています。 今年の夏はひと際暑さが身に堪えた感じです。 お盆も終わり、すっかり普段の生活に戻った今も、私の心の中では まだまだ真夏の残像を残したままで、タイミングとしては随分ずれているかもしれませんが まだ感触があるうちにお盆頃を再び思い起してみよと思います。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/08/24 20:51
奈良公園 浮御堂の百日紅
奈良国立博物館に行った日に 立ち寄りました。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/08/25 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!

かなり過ごしやすくなりましたね。
お元気ですか〜。

浮御堂の夕暮れ素敵ですね。
夕焼けを背景にしての
シルエットがきれいです。
池に映る空の色と、
逆さになった浮御堂が
絵のようです。
kazu
2008/08/25 21:06
kazuさん、今晩は!TB、そしてコメント有難うございます。本当に朝晩とも、急に涼しさを感じるようになり、ホッとしたところです。まだまだ残暑は残るでしょうが峠は越えたようですね。空気が一段と綺麗になる秋、花、景色と楽しみたいものですね。このところ休みも余り出歩かなくなり、アップも途切れがちですが、なんとか遅れても記事にはしたいと思います。
しろう
2008/08/25 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良公園、浮見堂の黄昏 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる