チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよハスのシーズンイン!長居植物園・蓮池

<<   作成日時 : 2008/06/22 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

メール白書しろうから続きます。「長居植物園のハス 」 http://shiirro.at.webry.info/200806/article_6.html花もいつの間にか夏の花へと移ってきましたね。
雨に良く似合う花、花菖蒲〜紫陽花、、そして、ハス、スイレン
しっとりと水滴が滴る花びらが見たくて、わざわざ雨の中でも訪ねたくなる魅力。
この日も、決して沢山の開花に出会った訳ではありませんでしたが、
池に降り続く雨の波紋、ころころと葉の上で踊る水の玉と共にハスを楽しむ。

画像


クリックすると大きくなります!

これで一日目でしょうか?
長居植物園ブログでは、この辺りの事が詳しく記事にされています。
http://nagaibg.blog89.fc2.com/blog-entry-187.html
とても参考になります!





画像


これで2日目といったところでしょうか?





同じく2日目をアップしてみます!

画像








画像


3日目で花びらは散ってしまうとか、、





画像


3日目の花のすぐそばには一日目の花が控えている、こうして次々と咲き続けていくんですね。






画像


ハスの葉をアップしてみました!




画像


ハスの葉を見ていても見飽きませんね!
ロータス効果というそうです。




ロータス効果

画像


花を愛でながら、楽しく勉強できますね。






画像


雨の中でしたけど、結構楽しめました。




画像


蓮池の向うに、白鳥が2羽、仲睦まじく浮かんでいました。


このあと、紫陽花園〜ヘメロカリス園と回りました。
引き続き、アップしますね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長居植物園のハス
梅雨真っ最中ですが、そろそろハスの開花が気になり始めます。 そんな中、長居植物園のブログhttp://nagaibg.blog89.fc2.com/で、ハスの開花の記事を 見て、早速行って見たくなりました。この所雨が強く降ったり、晴れ間が戻ったりと 目まぐるしく一日の中でも変化、22日日曜日も例外ではありませんでした。 家を出る時は、傘を差しながらでしたが、地下鉄御堂筋線長居で地上に上がった時は 傘が要らないくらいに回復、所が園内に入り、蓮池を目差す頃から、再び強い雨が降り始めま... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/06/22 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮の花は真ん中の黄色いレンコンが
ポイントですね。
雨の日に観る蓮の花・・・傘に落ち
る雨音が聞こえてきますよ。
ログの大好きな徳さん
2008/06/23 06:27
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。これからのハスは、更に色鮮やかに楽しませてくれますね。私は、早朝、ハスの花が開く時、ポ〜ンっと大きな音をたてると聞いています。今年は是非、その音を聞きたいものだと思っています。ハスの有名なお寺をはじめ、早朝から入れるよう配慮されるのは、そうしたハスの楽しさを味わいたい人が沢山いらっしゃるという事でしょうか?雨の日も引き続き、楽しみたいです。
しろう
2008/06/23 23:17
初めまして、アマチュアのアレンジャーでアレンジ楽譜の投稿をしています。YouTubeに「レクイエム調 川の流れのように」をアップしたいと思い、動画の最後に綺麗な蓮を入れたいと思ってこちらのブログの写真をみつけました。
1,2枚、お写真を使わせていただけないでしょうか?ニックネームとブログurlを入れますし、完成したらお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。
モモ猫堂
2011/12/04 18:20
モモ猫堂さん、こんばんは!コメント有難うございます!暫くブログの更新が途絶えてますが、また時期をみて再開したいと思っています。私の写真で良かったら遠慮なく使ってください。ハスは好きな花の一つで私のブログにも沢山記事にしています。気に入って下さりとてもうれしく思います。モモ猫堂さん記事も楽しみですね。是非連絡ください!
しろう
2011/12/05 20:19
しろう様

おかげさまで、「レクイエム調川の流れのように」動画ができました。この曲はリクエストで起こしたんですけど、ちょっと「人生応援歌」みたいなのが苦手で、考えすぎて「ひばりさんの鎮魂歌」という形で起こしたら、「動きがなさすぎる」とボツになった作品です(^^;でもそう悪くないと思うんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=hzxCBWdfeIU
しろう様の時系列のハスの花がとても効果的で、見た人が「私ももう一花咲かせよう」と思えるような作品にできたと思います。

このたびは写真の使用をご快諾下さいまして本当にありがとうございました。

モモ猫堂

※なお「正調・川のながれのように」は
http://www.youtube.com/watch?v=jHJPbXH6jys です。
動画ができました
2011/12/06 20:33
モモ猫堂さん、素敵な動画ですね、私の撮った写真がお役に立ち、とても嬉しく思います。ひばりは私もとても大好きな歌手でもあり、その中でもこの「川の流れのように」は、「愛燦燦」と共に好きな曲です。モモ猫堂さんは、花に因んだ動画を沢山アップされているようなので、またお役に立てる写真があればどうぞ遠慮なくお使いください。
しろう
2011/12/07 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよハスのシーズンイン!長居植物園・蓮池 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる