チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤森神社の紫陽花は、今が旬!

<<   作成日時 : 2008/06/15 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

メール白書しろうhttp://shiirro.at.webry.info/200806/article_4.htmlから続きます。
今や、毎年の恒例となった紫陽花巡り、今年もこの神社は外せません。
散策には丁度手頃な広さと、第一紫陽花苑〜第二紫陽花苑と、一つの神社で
二度楽しめる魅力、背景が違えばまた別の雰囲気、それに紫陽花が神社の建物に
見事に調和、多少蚊や虫には悩まされますが、それはそれで良いものです。
京阪電車、墨染下車、徒歩でも10分余りで到着。この日は丁度「紫陽花祭」
の催しもあり、藤森太鼓奉納 、蹴鞠(けまり)奉納 、雅楽奉納 と盛りだくさんでした。

画像

クリックすると大きくなります!

延べ1500坪の紫陽花苑に3500株の多彩な紫陽花、神社を背景に更に映えますね!






今年は、最初に第二紫陽花苑から回りました。
毎年、時間がなくなり、つい、サラッと回ってしまう事が多かったので、、

画像






画像


綺麗なピンクの紫陽花をみれば、心もウキウキしますね。






画像






画像







画像







画像






画像


第二紫陽花苑はお社を囲むように咲いていて、その対比が楽しめますね。






画像


紫陽花といえば、カタツムリですか?(笑)





画像


第二紫陽花苑を回っている時、太鼓と笛の音で更に雰囲気が盛り上がりました。
本殿で、祈願行事が執り行なわれていたのですね。






画像


反対からも撮って見ました。古式の行事も見れて、とても得した気分でした!







第一紫陽花苑へ移動です!
この、石畳と紫陽花、風情がありますね。

画像






画像


反対からも撮ってみました。





画像






画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫陽花巡り、藤森神社〜恵心院
父の日と、紫陽花はタイミングが合うようですね。 母の日がカーネーションと今では誰でも知っていて、贈り物には カーネーションを添える事も多いですね。 一方父の日のバラとなるとまだまだの感じです。個人的にはとても好きなんですが、、 時期的にはバラはピークが過ぎたようで、どうしても今見たい花は紫陽花になります。 いっそ、父の日は紫陽花!も加えるのも良いかもしれませんね。 ブルーの紫陽花なんかピッタリのような気がします。 父の日に紫陽花巡りを始めて4年目になります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/06/15 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、な角度から撮影されてますね。
同じ所に行ったのになぁなんて
ブログを拝見すると思います。
まるで、二回訪問したような、別の所を
訪問しているような…。
楽しいですね。
kodama
2008/06/17 02:35
kodamaさん、コメント、そしてメール白書の方へTB有難うございます。kodamaさんは、時間の関係で、第一紫陽花苑の方を主に楽しまれたようですね。私も例年なら、第一〜第二と回るのですが、今回は逆に回りました。広さの割には密度が濃く、回り始めたら直ぐに時間が経ってしまいます。いつも欲張りコースでもう一ヶ所以上は回りたいので、どうしても時間がなくなってしまいます。同じ所を回っても、それぞれ感じるところが異なるのがまた良いですね。私もkodamaさんの記事を拝見して新たな発見をしました。


しろう
2008/06/17 23:33
これはまぁなんと見事なアジサイ達
ですねぇ。落ち着いた雰囲気が心を
ひきつけますね。
都人たちははこんな風にして愛でた
のですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2008/06/20 13:08
徳さん、コメント有難うございます。ここは時間の限りゆっくりと楽しみたい神社です。この日は催しも盛り沢山でした。花と祭りも程よく楽しむのも良いかもしれませんね。ただ、私は、ついあちこちを回る方に気持ちが行き、ここはそこそこで後にしました。もっとゆっくりすれば良かったなぁ〜後から反省しきりです(笑)手頃な広さの中で、多彩な紫陽花と、回りの背景が楽しめる神社ですね。
しろう
2008/06/20 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤森神社の紫陽花は、今が旬! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる