チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の平安神宮神苑

<<   作成日時 : 2008/06/10 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メール白書しろうhttp://shiirro.at.webry.info/200806/article_3.htmlから続きます!
梅雨に入っても、余程の強い雨でない限りは、出掛けてみたくなりますね。
どうしてもこの時期は菖蒲と睡蓮中心になってしまいます。
大阪では城北菖蒲園、京都では、平安神宮は毎年欠かせません。
あとは、どのタイミングで訪ねるか、、これも悩む所です。

画像

クリックすると大きくなります!

平安神宮中神苑蒼龍池の睡蓮 (6月8日)






画像


南神苑で、季節の花達、例えば、宮城野萩とか、紫陽花を愛でた後は、西神苑の花菖蒲
目の前がパッと開け、松の木と花菖蒲が素敵な取り合わせ、、





画像


花菖蒲の密度は、まだまだのようでしたけど、皐月の赤と、葉の緑、池に映える睡蓮、、そのバランスが見事でした。





画像






画像







画像


睡蓮と花菖蒲の取り合わせは他でも見る事が出来るのですが、ここのは特別奥床しさを感じます。





画像







画像


白虎池への映り込みもしっかり堪能した後は、睡蓮咲き乱れる蒼龍池へと向かいます。





中神苑の楽しみは、飛び石式の臥龍橋(がりゅうきょう)
(大正年間の三条・五条大橋の橋脚を用いているそうです)
の上から直ぐそばから眺める睡蓮ですね。

画像







画像


こんなに近くから楽しめます!





画像


運良く、渡る人が途絶えた一瞬です!







そして、臥龍橋からのショットがこれだ!1・2・3、、(笑)

画像






画像







画像








画像







画像







画像


こんなに水面近くなら、鯉に狙われそうですね(笑)
事実、私は見ませんでしたけど、鯉がトンボを狙って飛び上がった!
ってあとから来た人が話していました。





画像







画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日曜日の平安神宮
タイトルとは全く関係ないけど、男子バレー、オリンピック出場おめでとう! 土曜のアルゼンチン戦で3対2で勝利しオリンピック出場を果たし、日曜日の夜は 最終戦対アルジェリアでも熱戦の末勝利、まさに男子バレーで週末はヒートアップ気分でした。 水泳ではスピード社の水着で次々と世界新、日本新とこの所オリンピックの 話題が集中していますね。連日、テレビととても仲良しの毎日です(笑) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/06/10 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウーム・・・いいですねぇ。
涼しげで爽やかですねぇ。
平安の都の衣装が溶け込んでいて
タイムトラベラーになったみたい
ですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2008/06/20 13:04
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。入梅と同時に春の花から一気に初夏に突入って感じですね。梅雨の雨は鬱陶しいけど、生気を取り戻す花達を見れば、多少は和らぎますね。特にこの時期の京都は、雪が舞う時期と同じ様にとても風情があります。(そう思い込んでいるのかもしれませんが、、)時代衣装がとても似合う街でもありますね。普通の人が気軽に変身を楽しめるのも京都ならでは、、と思います。
しろう
2008/06/20 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の平安神宮神苑 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる