チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS シャクヤク巡り、久宝寺緑地〜長居植物園

<<   作成日時 : 2008/05/12 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

久宝寺緑地のシャクヤク園は知っていましたが、長居植物園のシャクヤク園もこれ程までの規模とは
初めて知りました。今まで、季節ごとにかなり頻度で長居植物園を訪れたつもりでしたけど、まだまだ知らない事が一杯あります。久宝寺緑地〜長居植物園とレンタサイクルで一度に回れた事で気付きました。

この日のコースは
八尾レンタサイクル「駅リンくん」スタート〜JR久宝寺前〜南久宝寺(中央環状線)・久宝寺緑地
〜再び(中央環状線)長吉長原〜長居公園通〜喜連瓜破〜長居公園
でした。多分片道8キロくらいだと思います。自転車で回るのには丁度良いくらいのコースですね。

画像

クリックすると大きくなります!
     このシャクヤクは同じ日に長居植物園で撮りました。


同じシャクヤクでも、ところ変われば品変わるのたとえ通り、違った魅力発見!それぞれの
咲く具合を堪能出来ました。花の魅力って深いですね!時間さえ許せば両方とも楽しみたいですね。





久宝寺シャクヤク園

画像


春の粧(よそおい) 雨に打たれ雨粒がキラリとひかる。。





画像


  華燭(かしょく) まさに、名前通りに煌びやか!



画像


同じく華燭(5月7日撮影)




画像


花籠(はなかご) やはり、花弁が重いのか、横を向いているのが多かった。その横向きを捉えました。




画像


  満月 真っ白なシャクヤク、とはいえその存在感は重厚でした。




画像


  桜の園 外見ではピンときませんが、雰囲気でなんとなく頷けるネーミングですね。




画像


  夕映え 西の空に熱きエネルギーを放ちつつ沈む太陽をイメージしますね。




画像


         氷点 (これは、5月7日 撮影) 




画像


同じく氷点 (5月7日撮影)




画像


           寄り添う二輪、、



このあと、長居植物園のシャクヤク〜バラ、スイレンと続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
母の日は、レンタサイクル、芍薬巡り
いまひとつすっきりしない朝でしたが、予報は雨のち曇り。 連休前に覗いた、久宝寺緑地 シャクヤク園は丁度母の日頃に向けて見頃と聞いていたので 早速行く事にした。今までだったら、少し躊躇していたと思います。 理由は、ここ大東市から電車では意外と不便だったからです。 それがJRおおさか東線開通で一気に便利になった。この線も、乗ってみたかった。 久宝寺緑地へは、新加美駅からか、久宝寺からが近そう、比較的近くに長居植物園もある。 折角なので、一緒に回りたい。ならば、レンタサイクルがいい!... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/12 11:44
久宝寺緑地 シャクヤク園
牡丹を堪能した後は、芍薬(しゃくやく) ただ、牡丹は探せば結構あちこちで見れますが、芍薬は何処でなら確実に見れるかというと 案外、少ないように思います。沢山の種類を一ヶ所でとなると尚更ですね。 ここ久宝寺緑地 シャクヤク園は、昨年整備され、とても綺麗になっていました。 丁度八尾方面に行く用事が出来たので、すでに5時前でしたけど、寄ってみました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/13 06:17
久宝寺緑地のシャクヤク園
(大阪府八尾市 久宝寺緑地) ...続きを見る
花ごよみ
2008/05/13 16:42
大阪久宝寺緑地の芍薬(しゃくやく) 2011
牡丹の後は芍薬が素敵です! 大阪久宝寺緑地の芍薬園では、見事な咲きっぷりが楽しめます。 ちょうど、八尾方面に仕事で出掛ける機会があったので、 ちょっと立ち寄りました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/19 04:40
大阪久宝寺緑地の芍薬(しゃくやく)見頃で開園あとわずか、、 2011
メール白書しろう「大阪久宝寺緑地の芍薬(しゃくやく) 2011」 http://shiirro.at.webry.info/201105/article_10.htmlより続きます! 楽しませてくれた芍薬も、今年も後わずかの開園となりました。 ゴージャスな姿形と素敵な香り、残ったチャンスを見逃さないように、、 ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/20 05:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
素敵なブログですね〜♪^^これからは、コチラの方に直接、来させていただきますね。さっそく、ウチのリンクに登録させていただきます。TBもしていただき、ありがとうございました。今後ともよろしく、お願いいたします☆
mikomai
2008/05/12 23:03
mikomaiさん、今晩は!これからも宜しくお願い致します。メール白書「しろう」の方も宜しくお願いします。使い分けは、導入として、メール白書、、それを受けての本文(写真中心)として、チュー太郎で詳しくアップって感じです。どちらも今のところは一心同体です。
しろう
2008/05/12 23:53
立てば芍薬坐れば牡丹と言うのも頷けま
す。 華燭のかほりを漂わせてあでやか
ですね。
徳さんも芍薬を花瓶に挿して蕾から開花
するまで楽しんでいます。
ログの大好きな徳さん
2008/05/13 02:13
徳さん、お早うございます、コメント有難うございます。シャクヤクは牡丹より多少姿が大人しめですがとても品の良さを感じますね。まさに日本美人を思わせます。花瓶に差して身近に蕾から開花まで愛でられるとは素敵ですね!
しろう
2008/05/13 05:18
TBありがとうございました。
レンタサイクルされたんですね。
大阪生まれの大阪育ちでも
この辺りの地理は分からないです。
久宝寺緑地〜長居植物園、
案外近いのですね。

花の名前書かれているのを見て、
あった!あった!と
喜んでいます(笑)
kazu
2008/05/13 16:51
kazuさん、今晩は!TB・コメント有難うございます。仕事では週に何回も東大阪〜八尾は車では通っていますが、自転車では初めてで、これもまた新鮮な感じがしました。長居植物園へ向けて色々と寄り道したら良さそうな所もあり、歩き回ってみたいと思いました。これも新発見です。新線の開通は行動範囲にも大いに貢献してくれますね。
しろう
2008/05/14 00:09
しろうさん今晩は。
コメント及びTBありがとうございました。
しろうさんは1日で両方回られたのですね。
さすが行動量がすごいですね。
私は2回に分けてそれも中途半端になってしまいました。
名前と写真が合わなくなりいつも花の名前を上げることが出来ません(~_~;)
シーちゃん
2008/05/19 23:43
シーちゃん、お早うございます、コメント有難うございます。長居植物園は今までも地下鉄を使い行く事が多かったのですが、久宝寺緑地はおおさか東線の開通が行くきっかけになりました。(いままでは、仕事の途中で車で寄っていました)地図を見ると割りと2つは近かったのでレンタサイクルを思いつきました。電車、バスの乗り継ぎはやはり不便のようです。花の名前を控えるのは意外と面倒で私も名無しでアップする事も沢山あります(笑)
しろう
2008/05/20 05:40
中河内地域防災啓発フェア
 防災フィールドワーク in 久宝寺緑地
==体験スタンプラリーに参加される方には防災関係の記念品をプレゼントします。先着700名様限定==

日時:平成20年11月9日(日)[少雨決行] 10:00〜12:00(予定)
会場:大阪府営『久宝寺緑地』北地区:もくもく元気広場付近
   八尾市西久宝寺323番地
   

イベント内容(予定)
 ☆防災公園施設案内(防災公園の概要説明、避難通路、防災樹林帯、非常用トイレ見学など) ☆煙道体験 ☆初期消火体験 ☆ロープワーク体験 ☆心肺蘇生措置・AED 体験
 ☆災害用伝言ダイヤル体験 ☆建築物耐震化の啓発 ☆消防自動車等の展示
 ☆防災パネルの展示 ☆防災に関する装備品展示 ☆非常食炊き出し


◆ポスター
http://www.pref.osaka.jp/yaopwo/event/bosaifw%20kyuhoji.pdf


久宝寺住民
2008/10/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャクヤク巡り、久宝寺緑地〜長居植物園 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる