チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 城北菖蒲園、開園後再び訪問!

<<   作成日時 : 2008/05/30 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200805/article_11.htmlから続きます。
24日の開園の日に訪ねて以来、その後、新しい品種の咲き具合が気になっていました。
まだまだ先があるのに、、と思いながらも、それぞれの品種の旬は案外短い。
早生から遅咲きまでの出来る限りの旬を追ってみたい!そんな思いを抱いています。

画像


クリックすると大きくなります!

長井古種 長井古紫
http://homepage2.nifty.com/Sweet-Hearts_neo/eggroomalbamhana2.html#あやめ

これぞ!花菖蒲!っていう感じの色と、形ですね! (5月28日撮影)





画像


江戸系 猿踊(さるおどり)
この独特のぼかしが素敵ですね!






画像

    江戸系 氷点

開園時から咲き続けています。クッキリ、すっきりでこれを見ると、気持ち爽やかになります!







画像


再び、お気に入りの「朝の光」
菖蒲園入り口そばの展示コーナーで咲いていました。






画像


姫街道とバックは金鶏





画像


同じく姫街道とバックは初紫?
背景により雰囲気が随分変わるものですね。





画像


24日に訪れた時を思えば随分と花の咲き具合は進んでいます。
2分〜3分咲きといったところでしょうか?





画像


江戸系 沖津白波

白の花菖蒲もなかなかの見応えがあります。






画像


         江戸系 桜奴

       ピンク系も色々と咲き揃い始めました。









一気に菖蒲を見るのも良いけど、園内には色々な花達が咲き始めています。
時には、視線を変えてみて。。


画像


好きなんです!この花、、下野 (しもつけ)
http://www.hana300.com/simotu.html(季節の花300さんのサイトが詳しいい!)






画像


同じく、白です!







画像


色付き始めた紫陽花が更に色を添えてくれます!
紫陽花のアップ写真はhttp://shiirro.at.webry.info/200805/article_11.htmlでどうぞ!



画像


とても高貴に感じる睡蓮




画像


サラサウツギ





展示コーナーの菖蒲も更に魅力を増していました!

画像






画像






画像







再び、菖蒲園を回ってみます。

画像


映り込みを楽しむのもいいもんです。





画像


晴れ上がった日は、水辺で「空、菖蒲、漣、流れの底の石、、」を楽しむのも良い!





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫陽花、今年初撮り!城北菖蒲園
まるで梅雨に入ったような天気が続きますね。 以前は、梅雨はジメジメした印象ばかりで、一日でも早く上がって欲しいなぁ〜 って思っていたものですが、花巡りの楽しみを知りはじめた今は違います。 梅雨に入ってこそ見栄えのする花が色々あるからです。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/30 23:24
城北菖蒲園 その2 寄り添う花菖蒲
花菖蒲も観察すると、色々な表情 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/30 23:55
城北公園の花菖蒲
(大阪市旭区) ...続きを見る
花ごよみ
2008/06/05 21:35
城北公園の花菖蒲
家の花菖蒲も花ざかり。城北に行かなきゃ! ...続きを見る
京都みてあるき
2008/06/09 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは‐!
もう6月、花菖蒲の季節ですね。
城北公園、子供の頃に行ったような…
あまり記憶に残っていません。

きれいですね〜!
こんなに美しい写真を見ていたら
行きたくなりますね。
kazu
2008/06/01 10:03
kazuさん、こんにちは!コメント有難うございます。私も城北公園は花菖蒲園開園期間中くらいしか寄る事はなく、菖蒲園を知るまでは、気付きませんでした。行き始めて毎年の楽しみとなりました。一番咲き揃うのは来週くらいでしょうね。丁度祭りもありますから、賑やかになりるでしょう。じっくり愛でるのなら、出来るだけ平日を狙うのがいいかも?今日は、kazuさんの記事に触発され詩仙堂〜安楽寺〜法然院と回りました。

しろう
2008/06/01 18:07
こんばんは〜
懐かしさのあまり
きょう行ってきました
菖蒲はまだまだこれからのようでしたが
株数が多いだけにたっぷり楽しんできました
ブログのアップは後日になりますけどね。
ひこぼし
2008/06/01 21:33
ひこぼしさん、今晩は!コメント有難うございます。早速行かれましたね。さぞ、懐かしい思い出に浸られた事でしょうね。私も、懐かしの故郷(島根)に帰れば、一気にタイムスリップ、童心に返れます。ひこぼしさんの、記事楽しみですね!

しろう
2008/06/02 22:07
こんばんは〜!

行ってきました。
すごく豪華な菖蒲園ですね。
びっくりしました。
遊歩道もあってきれいに
整備されています。
花菖蒲の配置も美しいです。
以前の記憶にはない風景でした。

kazu
2008/06/05 21:59
kazuさん、今晩は!TB有難うございます!kazuさんのところにもお邪魔しました。更に開花が進んでとても迫力が出始め、豪奢な感じさえ漂いますね。この雨で更に花菖蒲もパワーを備えたって感じします。再び訪ねたくなりました。管理がしっかりとしているので、私も、ここの菖蒲園はとても気に入っています。
しろう
2008/06/05 22:41
撮った写真(というより被写体)が私としろうさん、良く似てます♪
朝の光は目の部分がきっぱり黄色で綺麗ですね。
遅くなりましたが、TBありがとうございます。
水に写るので、二倍楽しめますねぇ。
大阪の名所は街中な分、花はしっかりした管理な気がします。
kodama
2008/06/11 03:11
kodamaさん、今晩は!コメント、TB有難うございます。私は、開園直後にはいつも行くのですが、肝心の咲き揃った頃には、行きそびれる事が多いです。kodamaさんの記事で、納得!やはり、これだけ咲くと迫力満点ですね。確かに、京都〜奈良のように風情には欠ける所もありますが、純粋に花を愛でるには、ここが一番ですね。色々な所でそれぞれの良さを一杯堪能したいものですね。kodamaさんのお気に入りの花菖蒲と私のが重なり、私も嬉しいです!
しろう
2008/06/11 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
城北菖蒲園、開園後再び訪問! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる