チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲の時期になりましたね!城北菖蒲園 2008

<<   作成日時 : 2008/05/25 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200805/article_9.htmlから続きます!
アヤメ〜杜若 とくれば、いよいよ花菖蒲。多少線が細く繊細な感じのする女性的な杜若にくらべ
骨太のクッキリした形と色合いの花菖蒲は男性的?これはあくまでも例えなので
あまり気になさらないでくださいね。花菖蒲にもとても繊細な雰囲気のもありますね。
色々な品種が近くで楽しめる、ここ城北菖蒲園の開園を今か今かと待ちわびていました。

画像


クリックすると大きくなります!

メリハリのきいたこの「朝の光」は私のとても好きな花菖蒲です。
もう、見頃でした。





画像


5月24日(土)の開催初日です。
一見殆ど咲いていないように見えますが、早生品種がポイントポイントですっかり見頃
フレッシュな花菖蒲は、もう十分楽しめます。





画像


            江戸系揚羽(あげは)





画像


             江戸系 信濃川(しなのがわ)





画像


             雑種系 金鶏(きんけい)

 メール白書しろうでも別アングルのをアップしています!イエローは目につきますね!




画像


          江戸系 初霜(はつしも)

    ネーミングって大事ですね!この花菖蒲を見ながらそう感じました。





画像


    江戸系 初紅(はつくれない)  一気に華やいだ気分になりますね!






画像


     江戸系 氷点(きょうてん) 花には人気のネーミングですね。





        同じく氷点アップです!

画像






画像


        さつきが彩りを添えてくれますね!






画像


         江戸系 紫衣の誉(しのほまれ)
         
    澄んだ流れを背景に高貴な匂いを感じます。





   同じくアップです!

画像






画像


            江戸系 姫街道(ひめかいどう)

ピンク系はまだこれからですね、蕾からやっと花弁を広げ始めたところでした。





画像


     江戸系 花紺青(はなこんじょう)








画像


   再び「朝の光」の所に戻りました!





画像







         毎回楽しみの展示棟も素敵です!

画像





画像






画像


                  シンプルイズベスト!お洒落!




画像






すぐそばにも咲いています!

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨滴輝く花菖蒲、城北公園菖蒲園開園!
時々通る城北通、そろそろかな?って城北公園前を通りながら、看板チェック。 出ていました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/25 07:47
ルイヴィトン バッグ
花菖蒲の時期になりましたね!城北菖蒲園 2008 チュー太郎/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ、もう咲き始めてますね。
ウチのはまだです…。
城北は私も大好きです。
今年もいくぞ〜(笑)
kodama
2008/05/25 12:56
kodamaさん、今晩は!コメント有難うございます。毎年この頃になると開園します。城北通は車では良く通る道なので、つい、看板が気になります。開園直後は殆どの品種はまだと分かっていても、子供みたいに我慢できず、行きたくなります(笑)そして、頃合を見て、もう一度行きます。今年は何となく良い雰囲気ですね。
狙い目は、6月8日(日)前後くらいかな?って思っています。
しろう
2008/05/25 20:35
こんばんは〜
もう菖蒲の季節ですね、沢山のお花の種類があるのですね
まだ咲き始めのようですので菖蒲田に咲くお花雨にぬれてとても奇麗です
初々しさが有りますね、
展示棟も日本的で素晴らしいですね
赤の毛氈かな,静の中の鮮やかさが、見惚れますね、
おとと
2008/05/25 21:07
おととさん、今晩は!コメント有難うございます。次々と主役が登場でこの所目が離せないですね。しかも早生品種から始まり約ひと月余りは菖蒲が楽しめますね。花しょうぶは、紫陽花同様に雨の日も案外狙い目である事に気付きました。展示棟も見終わった後出口近くにあり、更に余韻を楽しむ事が出来、赤を基調に、メリハリが利いて、とても素敵な演出でした。
しろう
2008/05/25 21:30
花菖蒲に水滴はよく似合います。
梅雨に入ると障子越しに観るのもいい
もんです。
一句も浮かびませんが・・・
座敷でいただく新茶と和菓子が旨いで
しょうねぇ♪
ログの大好きな徳さん
2008/05/25 22:38
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。障子越しに花菖蒲を愛でる、、良いですね、とても風流な趣きがありますね。しかも、新茶と和菓子とくれば、ますますその世界に浸りたくなりますね。
しろう
2008/05/26 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
花菖蒲の時期になりましたね!城北菖蒲園 2008 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる