チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤田邸跡公園〜毛馬桜ノ宮公園(大川沿い)散策

<<   作成日時 : 2008/04/22 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

身近な所で意外なオアシス。
私が、ここを知ったのは、全くの偶然でした。造幣局通り抜けに向う時
JR大阪城北詰で降り、地上への階段を上りきり、さて右?左?
左側は「太閤園」、右は「造幣局通り抜け」の表示
迷わず右へ進む、と直ぐになにやら厳しい門構え、その奥は広大なお庭らしい。
個人の家にしては広すぎるし、公園にしては受付もなく、チケットを販売しているようでもない。
暫くどうしたものか考えた末、兎に角入ってみよう。入った!
入るとすぐに生垣沿いにシャガの群生に心奪われ、これから通り抜けに行くという事を
一瞬忘れ去り、懸命にシャガを写す。時折そぞろ歩きの人達も歩を止め、シャガに見入る。
なんとゆったりとした空間を備えた所だ。

画像

  クリックすると画面が大きくなります!    

藤田邸跡公園からすぐそばの池には綺麗な八重桜、





その段階でもここは何処なのかサッパリわからないまま変化に富んだ散策道をブラブラ楽しんだ。
大川が見渡せる所まで来てやっと、毛馬桜ノ宮公園に隣接している事を知る。
何処なのか分かったのは出口を(本当は正面入り口だった)出て振り返った時だった。
「藤田邸跡公園」の案内地図がそこには掲げてあり、気軽に散策できる公園である事を知った。

画像


              ツツジをバックに馬酔木




画像


            まさに都会の中のオアシス、ビル群も上手く溶け込みます。





画像


藤田邸跡公園から毛馬桜ノ宮公園をのぞみます。池でのんびり釣りしている人達もいますね。
時間がゆっくりと流れます。





画像






画像





画像






画像







通り抜けに向うもう一つの楽しみが増えました。
大川沿いの心地よい川風を受けながら、葉桜トンネルを抜け
やがて川崎橋。橋のたもと辺りでは釣りの人が数人、
少し回り道をすると、大きいな鯉を釣り上げた人が懸命に鯉の口から
つり針を抜こうとしているところでした。

画像


暴れまわる元気な鯉からつり針を抜くって結構大変なのですね。
[大きいのが釣れましたね?」
嬉しそうに「68センチや、今朝からこれで2匹目やで、、」





画像





画像

川崎橋を造幣局通り抜けに向う人達も時々この釣った光景を眺めては向っていました。
私も切り替え、川崎橋を渡りました。大川には大、小の遊覧船が上下し
時折水上バイク?が走り回り変化に富んだ川面風景でした。


藤田邸跡公園

http://www.landtec.jp/works/a%20work/huzitatei.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤田邸跡公園から毛馬桜ノ宮公園〜造幣局
造幣局通り抜けに行く時、JR東西線「大阪城北詰」で降ります。 地上に出てから、私は迷わずすぐそばの「藤田邸跡公園」も門をくぐり 園内を楽しみながら向かいます。入ってすぐにシャガhttp://www.hana300.com/syaga0.html が群生していて目を惹きます。馬酔木もまだ残っていました。 鮮やかなツツジも色付き始めです。このコースは私も大好きです。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/22 06:01
毛馬桜之宮公園 藤田邸跡
(大阪市都島区) ...続きを見る
花ごよみ
2008/04/26 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪ってフトした街角にこういう花の綺麗な所ってありますよね。
京都のように風情あるわけではないですが、きちんと管理された、憩いの場みたいなのが。
そしてやたらと勢いある花…(笑)
kodama
2008/04/23 00:44
kodamaさん、お早うございます!コメント有難うございます。他にも良く立ち寄る所としては中之島公園周辺含めた大川沿いでしょうか?
確かに京都のような風情はありませんが身近に憩えるスポットがあるのはとても心豊かになりますね。財政カットであちこちの補助を打ち切る方針の橋下知事に、こうしたスポットまでカット対象としないよう願いたいものです。
しろう
2008/04/23 05:41
こんばんは〜!

私も自分の行きたい
北詰駅がわからなくって
さがす途中、偶然見つけました。
ここはいつも利用する駅とは、
反対に位置するので
今まで知らなかったんです。
花も色々咲いていて
静かでいいところですね。
偶然いいところを見つけました。
また行きたいです。
kazu
2008/04/26 01:19
kazuさん、お早うございます、TB、コメントありがとうございます!私も偶然見つけたお気に入りのスポットです。大阪城方面に出掛けた時には無目的でぶらっと行くにはとても良いですね。こうした場所を沢山知るととても心豊かになった気持ちになれますね。チューも歩けば素敵な所に迷い込む、、ですか?(笑)
しろう
2008/04/26 03:50
ジャガ 小ぶりの菖蒲みたいですね。
徳さんの山にも群落がありますよ。
道路からは見えない位置なのでひとり
で独占して楽しんでいます♪
橋のたもとでこんな大きな鯉が釣れる
んですねぇ。4匹も釣れるってそうそ
うあることではありませんね。
この叔父さんホクホク顔ですね。
ログの大好きな徳さん
2008/04/28 10:54
徳さん、コメント有難うございます!シャガ 小ぶりの菖蒲とは素敵な例えですね!私も何回も見ていますが、菖蒲とは思いつきませんでした、、成る程ね。。確かに、、
独り占め出来るなんて素晴らしいですね!大阪の川、大阪城のお濠、淀川と結構知っている人は知っている釣りスポットのようですね。知らないのは私だけ?(笑)
しろう
2008/04/28 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤田邸跡公園〜毛馬桜ノ宮公園(大川沿い)散策 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる