チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS レンタサイクル 京都花巡り  高瀬川〜平安神宮

<<   作成日時 : 2008/04/10 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

まだ2回目なのでなんともいえませんが、京都で自転車で回る人が多い理由が
何となく分かったような気がします。バス、電車、地下鉄、車ではスムーズに回れないけど
自転車なら思いのまま、目的地に真っ直ぐ目指す事も出来ますし、寄り道を楽しみながら
マイペースでゆっくり行く事も自由自在、しかも、起伏が意外と少なく踏むペタルも軽やか。
そして一日借りても、とてもリーズナブル(私が利用している所は一日300円)
京都以外でも、駅前から自転車が借りる事が出来るか、、それが一つの決め手になりそうです。地蔵院から西大路通〜千本通〜丸太町通〜河原町通〜三条通 軽快にサイクリング
しながら、京阪三条手前で高瀬川まで辿りつきました。
高瀬川の柳とソメイヨシノにうっとり、、皆声を上げ、記念撮影、京都らしさがムンムン、、

画像


柳のしなやかな緑の枝で日射しを遮りながら高瀬川の川風に身を任せ、
満開の桜を心ゆくまで楽しむひととき、京都ならではの風情ですね。
時間があれば祇園白川にも行きたかったけど、、今回は我慢しました。

昨年と一昨年の記事です。
「京都祇園白川の柳と桜 」http://shiirro.at.webry.info/200704/article_5.html

http://shiirro.at.webry.info/200604/article_8.html






画像


高瀬川の川面に花弁が、、風で一瞬桜吹雪、、この時間の中に身を任せたい、、









そして、再び三条通を東に向い、目指すは平安神宮

画像


青空に一段と映える朱とピンク、そして縁取りのグリーン、そのコントラストが心地いい!





画像


平安神宮にいると、各国の言葉が身近に飛び交い、ここは日本?
って一瞬勘違いするくらい国際色豊かな雰囲気です、風景は見れば確かに純日本的
改めて、ここは京都、、って思い直すくらい(笑)





画像


屋根の向うに神苑の枝垂桜の濃いピンクが見えますが、この日は残念ながら
中には入りませんでした。キッと満開の枝垂桜が素晴らしかった事でしょうね。
ひこぼしさんの記事でうかがえます。「平安神宮 紅枝垂桜」
http://hikoboshi.seesaa.net/article/92592471.html#more






画像


「ここに幸あれ」 乾杯!」 「花嫁サンバ、、」 次々と飛び出した事でしょね
ハレのこの日は、、この日を選んだ幸せ、生涯の思い出となるのでしょうね。






画像


向い側からジ〜っと進行を見つめます。。





画像


今一度振り返り、平安神宮を後にします。次は、菖蒲の頃に訪ねたいですね。

昨年の記事から「 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その1」
平安神宮の菖蒲の事を載せています。
http://shiirro.at.webry.info/200706/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レンタサイクルで行く「地蔵院〜哲学の道」満開の京都花巡り! その3
満開の日曜日が過ぎたら、堰を切ったように雨と風で、街路の桜が散り、 歩道には綺麗なピンクの絨毯、すくって空に舞い上げ花吹雪、、 毎年思うのですが、桜の花弁って、いつまでも、綺麗なピンクのままなんですね。 色落ちしたり、傷で茶色に変色ってしないんですね。不思議に思いながら今もって 何故なのか調べた事がありません。特別な色素なのでしょうか? 6日(日)の京都花巡りの続きです。 地蔵院〜平野神社〜千本釈迦堂〜京都御苑(再び、、)と回った後 次の目標は平安神宮でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/10 06:22
レンタサイクル桜巡り in 京都
今回のコースはとても走りやすく体の負担はあまりかかりませんでした。 今の体では、これだけのコースを徒歩で、、と言う訳には行きませんが 自転車のお陰で楽々と回る事が出来ました。これは、私にとってとても心強い事でした。 一時は、花巡りも暫くお預けだなぁ〜って憂鬱になったくらいですから、、 地蔵院のあとは、ここも桜の名所平野神社です。西大路通に面する赤の鳥居の 辺りから、溢れんばかりの花見の人、人、人、、流石花見気分で盛り上がっていました。 このハレの日に白無垢の花嫁さん、神前結婚式... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/10 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ楽ですよね、レンタサイクル。私よりしろうさんの方が元気な気がします(はしごの数と距離から見て)
電車とバスで行くのもいいですが、自転車だと歩かないでいいし、時間の節約にもなりますし。

一応、よく使うところとしては出町柳が一番多いですが、(安いので)
歩くと毎回へたる嵐山(阪急・京福駅前¥800)、交通不便な飛鳥(近鉄駅前¥1000〜)、
最近では草津(琵琶湖博物館そば¥300)でしょうか。
探してみると色々ありますが、他はまだ実用してないですねぇ。
kodama
2008/04/11 18:55
kodamaさん、お早うございます。コメント有り難うございます。今回のコースは割りと楽でした。殆どペダルを強く踏み込む必要が無く軽やかだったので、意外と距離が伸びました。行き先によってはキッときついコースもあると思われますが、歩く事を思えば随分楽に広範囲に回れる事が分かりました。レンタサイクル情報有り難うございます。飛鳥と草津は是非利用してみたいですね。私も各地のレンタサイクル情報を集めたいと思います。行く前にまず自転車が借りる事が出来るかがそこを目指すかの一番の条件になりそうです。
しろう
2008/04/12 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンタサイクル 京都花巡り  高瀬川〜平安神宮 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる