チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 26日頃からが見頃、石光寺の牡丹!

<<   作成日時 : 2008/04/23 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メール白書「しろう」http://shiirro.at.webry.info/200804/article_10.htmlから続きます。
訪ねた時間が、すでに昼を回り、初夏を思わす天気だったので
大ぶりの花にとっては過酷な条件のようでした。見頃を迎えた早咲き品種も
日射しには耐えられないようですね。でも、こうした条件の下でも
シャキッと元気な花達は私達を迎えてくれました。

画像

      クリックすると画像が大きくなります!

   清楚な白の牡丹も素敵ですね!





画像


石光寺の魅力は、寺院の中の雰囲気と牡丹が一体化したところ
背景と一緒に楽しめます。





画像

   何処を見ても撮影ポイントになり、目移りしちゃいます(笑)




画像


確かに鐘楼の前の沢山の蕾を見れば、本当の見頃を迎えた時の素晴らしさが想像できますね。
これは是非見頃時に再び訪ねたいものです。





画像


ウツギにも見えますが、、まさに満開!
http://www.hana300.com/aaooutugi0.html





画像


カラフルな牡丹と青空とのハーモニーが楽しめますね!





画像


石楠花も咲き始めています、お庭から二上山が望めますね。






画像


一番条件の悪い時間帯でしたけど、形を崩さず元気に空を仰ぐ牡丹も、、、




画像


このあたりも絶好の撮影ポイントになりそうですね!




画像


         アイリスも彩を添えてくれます。http://www.hana300.com/ayame0.html





画像


見所一杯なのに、時間が無い!(笑)
ゆっくり楽しみたい花のお寺ですね。




画像


白壁に写る影も花を引き立ててくれます。





画像


苧環(おだまき)http://www.hana300.com/odamak.html






画像


情熱的な赤は、パワーすら感じますね!






画像


ドウダンツツジの白い房にホッと、、
http://www.hana300.com/doudan.html







画像





石光寺

ホームページより、、

見頃 4月26日頃
◇20年度 春ボタンの案内
ご自慢のカメラで
きれいに写してください。
関西花の寺  住職のホームページ
2700株 400種
・弥勒堂開帳4月20日〜5月20日

・開門時間8時(春時期のみ)見頃は4月26日頃になりそうです。
現在は、早咲きの種類が数株咲き始めています
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牡丹の見頃近し!石光寺・当麻寺
この冬は寒牡丹を堪能させてもらい、引き続き、春牡丹を見たいと思っていた、石光寺・当麻寺。 丁度奈良方面に行く用事が出来、早速咲き具合を電話で確認すると、、 石光寺では:  tel 0745・48・2031 「そうですね、今日は三分咲きくらいですね。見頃は26日(土)頃かと思います」 http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/(石光寺開花情報) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/23 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一輪の花のたたづまいに侘び寂びを感
じますね。鐘楼や塀との組合せでボタ
ン花が活き活きしてきますね。
ログの大好きな徳さん
2008/04/28 11:00
徳さん、今晩は”!コメント有難うございます。このお寺は住職さんの心を感じます。時々境内でお会いしても気さくに質問に丁寧に答えて下さり、その真摯な姿に更に惹き付けられます。色々見てきたお寺の中でも私にとっては欠かせないお寺ですね。先日の日曜日もかなり迷いましたが結局乙訓寺の牡丹に行きました。ここのもキッと感動ものだったと思います。
しろう
2008/04/28 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
26日頃からが見頃、石光寺の牡丹! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる