チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿南・橘港の朝

<<   作成日時 : 2008/03/05 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

阿南市で泊まるのは、今回で2回目ですが、前に訪れ宿泊した時
その日の夕食は新鮮な魚とバラエティにとんだメニューでとても美味しかった。
そして、部屋から橘港を見渡せる景観は、私好みだったので
今回の出張が決まった時、迷う事無く同じホテルに予約した。

3年前に訪れた時の記事です
港の朝、一番火?(徳島・阿南入り江)
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_39.html
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_40.html
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_41.html

「メール白書しろう」でも触れたように、今回は朝日が見れるかも?
その期待感で、仕事の日程が決まった段階から、前回訪れた時を
思い浮かべ、どのあたりから日が上るのかな?空想するのも楽しかった。
そして、この日がやってきた。
幸い前の日から、天気は安定してくれた。明け方は、雲の厚さが気になったが
次第に空が赤みを帯びてくれるのを見ながら、目を凝らす。

竜宮崎のこんもりした森と空が接するあたりに赤い点、
よく見ると太陽が顔を出す瞬間でした。
雲がかかっている分、強い太陽の光は弱められ形がクッキリと見え始め
そのままはっきりとした形を保ちながら上がる朝日。

カモメ達の動きが激しくなり、海面を飛び回る。
橘港は次第に活気付き、対岸は煙が立ちのぼる。
日の出とともに、それまで眠っていた港が目覚める時、
僅か30分余りのひと時でしたが、目はすっかり覚醒
気持ちよく目覚める事が出来ました。

画像


        朝日を眺めながらの朝食、食欲出ますね!











この日の朝を追ってみました!

    写真はいずれも、クリックすると大きくなり見やすくなります!

画像


 右が竜宮崎、橘湾を挟んで左側が日本電工徳島工場・阿南発電所
            3月1日(土)6時11分






画像


港の方では白い煙がモクモク、、もしかして一晩中出ていたのが朝の明るさで
見え始めたのかもしれませんね。立ち上る煙はやはり朝の溌剌としたエネルギーを感じます。






画像


阿南発電所の鉄塔がそびえますね。





更にアップ、、

画像







目を竜宮崎に転ずると、空は明るさを増し、更に赤みを帯び始めました。

画像

   
               ホテルの5階の部屋から  (6時46分) 







         6時47分はっきりと認められますね!

画像


           クリックして画面を大きくしてご覧になってください!




画像


           アップしてみます!






画像


     厚い雲に時々遮られながら、、、、






画像


  赤みは更に増します!






画像


もう一息で、厚い雲を脱する事が出来ます!頑張れ!って声をかけたくなりますね(笑)






画像


太陽の前を通過する雲が、模様となり、まるでお月様!
赤みが薄らぎ白っぽく変化していきます。





画像


             思いっきりズーム!






画像


雲と青空とのメリハリもつきはじめ、厚い雲を脱した朝日は輝きを増し始めます。





画像


雲の回りも茜色に縁どられ始めました。。。







画像


日が上るに従いながら、雲の切れ目に達する頃、強く輝き始め、
海面にも映り込むようになりました。






画像


空のトーンと雲の色、、そして海面に映り込む朝日、このままず〜っと眺め続けたい!







朝食をとる為、1階に降り、夕食をとったレストランに入ると今まで見ていた
朝日が飛び込む、外に出てまた1枚。
海面の写りこみ具合が違いますね。

画像







画像


松林も入れて見ました。(一番最初の写真に戻ります)
  この頃で時間は7時12分です。





ベイサイドホテル龍宮

徳島県阿南市橘町幸田92-2
0884-27-2027
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/5262177a0f0e09386a7237b72066847d/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿南・竜宮崎に上がる朝日
うるう年2月29日(金)〜3月1日(土)は、四国阿南市へ工事出張。 密かに期待していた朝日。2年前にも泊まったホテル「ベイサイドホテル竜宮」 の部屋から望める海岸そして前に広がる半島の先が竜宮崎。 天気さえ良ければキッと目の前に上がる朝日を堪能できるだろう。 その日の仕事を終え、予約した部屋に入ると直ぐにカーテンを開き 暗闇の中の海面に港の明かりが映り込むのを認め、懐かしささえ覚えた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/03/05 05:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出張お疲れ様でした
出先でこんなにも素晴らしい日の出を
見ることができるなんて羨ましい限りです
この日の出で活力がみなぎりそうですね
出張は仕事以外での発見も多く楽しい一面もありますよね。
ひこぼし
2008/03/05 22:29
ひこぼしさん、お早うございます!コメント有り難うございます。ひこぼしさんも色々と出かけられるようですね。私も、出ベソなので、出張はむしろ楽しみに思うタイプです(笑)必ずカメラはそばに置き、これは!と、いう時はシャッター押せるようスタンバイしているのですが、これがなかなか、、でも、こうしてホテルからじっくり見れる時はとても充実した気持ちになれますね。
しろう
2008/03/06 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿南・橘港の朝 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる