チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡山城址 盆梅展開催中!

<<   作成日時 : 2008/02/16 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

お城で盆梅展って思っただけでゾクゾクするくらい魅力的ですね。
前々から気になっていた。そして、郡山の街も以前訪れ情緒溢れる雰囲気に
ホッとする安らぎを覚え、機会あれば立ち寄りたい、、そんな印象を持っています。
仕事では近くまで来る事も多く、あとはタイミング次第でした。

第5回盆梅展が2月8日(金)から開催中で当初は3月11日(火)まででしたが
期間延長になりました!3月16日(日)迄開催です、
詳細は、、http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/wave/bosyu/syoukou/bombai/index.htm「大和郡山 盆梅展開催期間延長します !」のご案内サイトをご覧下さい!


郡山城址 追手門・追手向櫓・多聞櫓で展示してあります。
初めて訪れましたが、そのスケール、力の入れようにはビックリ!
満開の頃に訪ねれば、圧倒されそうな作品数、種類、多様さ、豪華さ、、
形容が出来にくいくらい素晴らしいものですね。
これは是非、本当の見頃時を確かめ訪問しなければ、、って思いました。
お城の造作ともいい雰囲気で盆梅がマッチ、大名気分になれることでしょうね。

画像


入り口から、もう、惹き込まれそうな雰囲気ですね!
時間は30分程度しかありませんでしたけど、そして、係りの人が
申し訳なさそうに「あまり咲いていませんが、どうされますか?」
と、正直に開花状況を話されましたが「下見ですから。。」
と言い、入る事にしました。私の後も次々と訪れる人があり
この盆梅展の人気の高さを感じました。





画像





画像


下見とはいえ、つい満開の頃を思い、気に入った梅の前にくれば、つい魅入ってしまい
時間はどんどん過ぎていきます。これは、、、素敵。。多彩な盆梅の前を簡単には
通り過ぎる事が出来ません。。(汗、、)





画像


少ないとはいえ、開花がかなり進んだのもありました。





画像


これだけのしっかりした朱色ってなかなか見れませんね!




画像


自然光も取り入れ、その影を楽しむ事も出来そうですね!





画像






画像


この盆梅も今ではかなりの開花で楽しめるのでは?





画像


今ではかなり開花が進んでいるはずなので電話で問い合わせされる事を
お奨めします。
盆梅展実行委員会 tel 0743−54−3050






画像


帰りは素敵な落日との出会いでした、、





画像









大和郡山 盆梅展

やまとこおりやま ぼんばいてん
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i48559/

奈良県大和郡山市 郡山城址 追手向櫓・多聞櫓・追手門



以下の内容は期間延長サイトから抜粋しました!
今年は2月に大雪が降るなどして梅の開花が
少し遅れましたが、現在は満開で、開場は
梅の香りに包まれています。
そこで、より多くの皆さんに盆梅展を楽しんで
頂くため、期間の延長をいたします。

延期期間 3月12日(水)〜16日(日)
開場時間 午前9時30分〜午後4時30分
※土・日曜日は午後5時まで
入場料 皆様への感謝の意を込めて
延長期間中は300円と
いたします。小学生以下無料

主催者: 盆梅展実行委員会
問い合わせ先: 盆梅展実行委員会 0743-54-3050

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第五回大和郡山「盆梅展」
以前から、ここ大和郡山城址 追手門などで開催の盆梅展の事は知っていたけど 訪れたのは、今回が初めてでした。11日は仕事で大和郡山に行ったので 丁度タイミングは良かった、幸い仕事も早めに片付き寄る時間が僅かでしたが出来た。 期間は2月8日(金)〜3月11日(火) 時間は午前9時半〜午後4時半(土・日・祭日は午後5時まで) 入場料は450円 お城の中で、建物との雰囲気がまた梅としっくり合いますね。 ここも、満開の時期になると更に素敵でしょうね。 綺麗に展示された会場の中を回りな... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/02/16 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅盆栽は満開になる頃また行きたいですね。
満開の時期の梅の花や香りを想像すると楽
しいですねぇ。
地平線に沈む夕陽は夕空が大きく綺麗に見
えます。山が重なる地形では間近で沈む夕
陽なのでやけに眩しいばかりですよ。
ログの大好きな徳さん
2008/02/16 12:15
徳さん、お早うございます、コメント有り難うございます。今年は梅は、寒さの為か何処のも遅れ加減ですね。盆梅展は長浜が特に有名ですが、遠くなのでなかなか行けません。割と近くでも、探せば色々とあるようです。その中の一つが郡山盆梅展です。ここの会場はとても魅力的で是非もう一度訪ねたいと思いました。このあたりは関西でも中央に位置しますが、盆地になっていて夕日の光景はなかなか壮大なもので私も大好きな場所です。奈良方面は沢山の見所がありますね。
しろう
2008/02/17 07:07
こんばんは〜!

盆梅展て結構いろんな所で
開催されているんですね。
郡山盆梅展は知りませんでした。

夕陽、きれいですね。
モノトーンの中に赤い夕陽。
こんな夕陽見てみたいです。
でもタイミングがむずかしいですね。
シャッターチャンスはもっと
むずかしそうです。


kazu
2008/02/17 22:32
枝振りのいい豪華な盆梅ばかり
よくぞここまで育て上げたものだ
お城で盆梅展の開催は雰囲気最高ですね
満開の梅を愛でたらほんまに殿様気分です。
ひこぼし
2008/02/17 22:43
kazuさん、お早うございます。コメント有り難うございます。今年に入り、各地の盆梅展便りが気になり、注意するようになりました。かなり有るようですね。その中でも、お城とのマッチングでここの盆梅展は行って見たいナンバーワンでした。時間さえ取れれば長浜にも行きたいのですが遠いので今もって、まだ行っていません。郡山は是非もう一度満開時には行ってみたいなぁ〜って思っています。タイムリーに仕事が絡むといいのですが、、(笑)このあたりの夕日は何時も狙っています。
しろう
2008/02/18 05:47
ひこぼしさん、お早うございます。コメント有り難うございます。郡山は初めてですが、一度で気に入りました。毎年楽しみにしたいなぁ〜って思いました。一番は、満開時のお城の景色とのコラボでしょうね。壁の味わいに満開の梅が絡む、、蕾状態の盆梅を見ながらその思いが募るばかりです(笑)多分、3月初め頃が一番いいのでは?って思っていますが天気次第ですね
。出来るだけ電話で問い合わせしながらタイミングをはかりたいと思っています。今年はまだ大阪天満宮、北野天満宮と行っていないところが結構ありますので、忙しくなりそうですね。
しろう
2008/02/18 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
郡山城址 盆梅展開催中! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる