チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 道明寺天満宮(藤井寺市)  梅まつり開催中!

<<   作成日時 : 2008/02/15 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「メール白書しろう」から続きます。
道明寺天満宮(藤井寺市)梅まつりは新聞に依れば、2月10日(日)〜3月9日(日)
なので、行った日は丁度開催初日でした。
大阪城も一部が咲き始めって所だったので、ここでも、チラホラ咲きといったところでした。
ここの梅園の特徴は、綺麗に剪定された枝振りが楽しめる事。


画像







画像



宝物拝観 菅原道真公遺品が展示されています
その前の枝垂れ梅の咲き誇った頃にもう一度訪問したいものです





画像


正面に置かれた梅の絵をズームしてみました。
撮っても良かったのかな?





画像


白壁をバックに紅梅が素敵!まだ、余り開いていませんが、シルエットが美しい!
心奪われます。。




画像


この枝垂れ梅の大木が満開になれば、、、待ち遠しいですね!





画像


先端の方を撮ってみました。





画像


2月10日現在の梅園の咲き具合ですが、今では随分色付いているはず、、





画像


満開の木も所々あります。ただ、この日はごく限られた木だけだったので、入場者の
中には、不満をぶちまけ、係りの人に「この券はまた使えるのか?殆ど咲いていない状態ではたとえ300円でも損した気分、入る前に咲き具合を伝えた上で判断を委ねるべきなのでは?」それも、一理ある。係りの人は「この梅まつりは、殆どボランティアでやっていて、
これからも継続させる上で協力金として入場料を貰っている、どうか、御協力頂きたい」
難しいですね、ここらの判断は。。。






画像


11日に訪れた大和郡山の盆梅展では、予め入る前に受付で咲き具合を正直に
伝えてくれました。もともと早いだろうなぁ〜しかし下見しておきたい、、という
目的があったので、残り時間もあまりありませんでしたけど、入りました。







画像


丹念に回ると、十分に楽しめましたけどね、、夕暮れ近くだったので、西日をバックに
綺麗でした。






画像


日陰側の屋根にはうっすらと雪が残っていました。






画像


盆梅展も開催中、色々楽しめますね。







全体にはチラホラ咲きでしたが、梅の木の全体のシルエット、満開になったイメージは
よく分かり、壮観だろうなぁ〜、、感心しながらじっくりと回りました。
これは、3月に入ってからもう一度訪れたい。。
実感です。

画像


蝋梅は元気よく満開!芳香を放っていました。








画像


夕日を受け、赤く染まった山門、
なかなか去りがたいひとときでした





画像


素敵な余韻を胸に、、石段を降り、近鉄電車「道明寺」へ向かいました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤井寺 道明寺八幡宮の梅園
11年ぶりの積雪の大阪、翌10日日曜日は、暖かくてポカポカ陽気。。 まるで、春が足早にやってきたかと錯覚するほどでしたね。 雪景色の大阪城梅園を楽しんだ後、かねてから気になっていた 藤井寺の梅園に行ってみる事にしました。丁度、9日付の新聞に 道明寺八幡宮の梅まつりの記事が載っていた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/02/15 05:37
道明寺天満宮、満開の梅の花
(大阪府藤井寺市) ...続きを見る
花ごよみ
2008/03/09 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道明寺天満宮(藤井寺市)  梅まつり開催中! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる