チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城梅園雪景色 その2

<<   作成日時 : 2008/02/13 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

「メール白書しろう」 大阪城梅園、雪景色!
http://shiirro.at.webry.info/200802/article_6.htmlより続きます。
かなり遅い時間の出発だったので、雪が融けている事は覚悟していました。
でも、お濠近くまで来て、何とか雪が残っていてホッと。
天守閣の屋根にもまだ僅かですが青空のもと、白いものがキラリ!
やはり、情緒ありますね。

画像


     こんなに積雪の梅園は初めてです。 【 2月10日(日) 】




この日を順に追ってみますね!

画像


JR京橋へ向う電車の中から、、






画像


大阪城で雪、、、これは、子供にとっても毎年語られる思い出として
残るのでしょうね。暖冬傾向の近年の事を思えば、、







赤いボケがポツンポツンと花弁を広げている。

画像






画像











青屋門に近付くと、歩道そばのカンツバキが雪を被っているところを
何人もが撮っていた。

画像







画像








連休とあって梅園を目指す人が多い。
梅園入り口も先月寄った時とは比べ物にならないくらいの人出で賑わう。

画像







梅は?と見ると、まだまだの木が多く、全体では、まだ2分咲き手前くらいか?
でも、本数があるので、ところどころ満開状態の梅に木を見つけ、愛でるだけでも
結構楽しめる。それと、雪と、青い空

画像






画像








画像


雪と青空、OBPそして蝋梅、白梅と着物、、少し欲張りすぎましたね(笑)







やはり、お城とが一番ホッとします!

画像







画像


この位置からの梅園も好きです! 満開になれば、まさにカラフルな梅絨毯が出現します。








画像


これは、私が撮った訳ではありません。梅の苗木市のテントの中にかけてありました。
11年前の時のかもしれませんが、多分9日土曜日はこのくらいには積ったはず。







画像


時間は1時半を回った頃、流石に気温は上がり、天守閣の屋根の雪は
融けてなくなりましたね。売店そばの白梅。早咲きで7分咲きといったところでしょうか?






画像


              部分的にアップしてみました。






画像


前の日とはうって変わり、抜けるような青い空のした、咲き具合はまだまだですが
気持ちの良い気候につられて沢山の人が訪れています。
一番の見頃は3月初めから10日くらいまででしょうね。






大阪城梅園を堪能した後、JR森之宮に向う時、森之宮口前の噴水で
虹を見ました。ここは天気さえ良ければ日を背にすれば良く見る事が出来ますね。

画像








大阪城梅園のあとは、藤井寺の道明寺八幡宮の梅へと続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城梅園、雪景色!
今年の冬は、まだまだ雪の気配が引き続き濃厚ですね。 先週末の、近畿地方の寒波で、この時期として珍しく積雪。 10日日曜日は朝からソワソワ、でも、直ぐに出る事が出来ませんでした。 気温はどんどん上昇、早朝なら見れたはずの雪もかなり融けた頃家を出ました。 一番は、大阪城方面、そして、雪景色の中の梅が見たかった。 京橋で下車、OBPから大阪城に向うケヤキ並木では、カメラを抱え 帰宅途中の人と行き交う。キッと、同じように滅多に無い雪との組み合わせを シャッターに納めようと、早くから出... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/02/14 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう梅が咲いてるのですね。
梅の上品な香りと姿が大好きです。
今朝はこちらはたっぷりの雪が降り、自宅から外に出るために、朝から雪かきをしました。
春が待ち遠しいです。
chii
2008/02/13 09:46
梅が五分咲き過ぎたら混むんでしょうね。
上方らしい催し物もあることでしょう。
都会のビルを背景に咲き乱れる梅の花を
早く見たいですね。
ログの大好きな徳さん
2008/02/13 18:21
chiiさん、今晩は!コメント有り難うございます。私も、桜も勿論好きですが、正月明けから咲き始める梅はとても好きな花になりました。
花弁一つ一つがとても個性的で味わい深く、これが木となり全体でも姿がとても良いですね、梅って、、今年の梅と、雪の取り合わせはとても新鮮に感じました。
しろう
2008/02/13 21:04
徳さん、コメント有り難うございます!
各地で梅祭りが始まりだしたので、多分2月後半からはかなりの人出が有るでしょうね。一番の見頃は3月上旬だと思います。その頃は行きたい所が一杯で、何処にするかが悩み所です(笑)今年は、思い切ってまだ、行った事のないところ等を考えています。
しろう
2008/02/13 21:09
なるほど、10日はコチラの雪やったのですね。
やっぱり11年ぶりの大雪でないと、大阪城は積もりませんね。
私はこの日、浄瑠璃寺に行ってたな〜
kodama
2008/03/17 01:24
kodamaさん、お早うございます、コメント有り難うございます。今年は京都〜大阪と雪景色を堪能出来た年でしたね。大阪城の積雪は狙っていたのですが、今回のが精一杯でした。お陰で寒さが苦にならなくなりました(笑)今度の冬も期待したいですね。
しろう
2008/03/17 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城梅園雪景色 その2 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる