チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 八坂神社で舞妓さんの追っかけ!

<<   作成日時 : 2008/02/12 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「メール白書しろう」より、[八坂神社、舞妓さんの豆まきが終わり、、 ]
http://shiirro.at.webry.info/200802/article_5.html
より続きます。

雪の貴船〜鞍馬コースを何とか済ませ、叡山電車鞍馬駅を出たのは
2時半を回っていました。どうしても八坂神社の舞妓さんの豆まき見たい!
その願いはギリギリ叶い、京阪四条に3時到着、八坂神社へ小走りで向かいます。
新しく塗り変わった朱色の山門を潜り、露天の立ち並ぶ参道を急ぎます。
太鼓の音が聞こえたような気がしました。
始まっていました、、というよりもう、御仕舞い頃でした。

画像


                    休憩を終え、福引き場に向かいます






遠くからズームで数枚写した途端に終わりました。

画像


    はるか先の舞台で豆まきしているような、、




人垣を掻き分け、カメラを必死に差し伸ばし、、

画像


          一瞬捉える事が、なんとか出来ました!






画像





画像


       一瞬のうちに、終わっちゃいましたね、、、
       3時に来ておればしっかり見れたはず。。でも、間に合って良かった!









豆まきを終えた舞妓さんは舞台から降り始め、皆その場を去ろうとしました。
僅か、数分で今年の豆まきは終わりました。
皆、去るのではなく舞妓さんを待ち受けるための移動でした。
カメラを抱えた人が人垣を掻き分け舞妓さんの移動する方向を
目指しますが良く分からないうち、どうやら休憩のようで
茶室と思われるところに入った。

画像






画像


ここで何が執り行なわれているのでしょうね
色々な人、子供の出入りが頻繁です







画像


ふと見回すと、多くのカメラマンが次の行動を予期しているように
待機していました。私は、今年が初めてなので、どんな展開になるのかは
サッパリ分からないが、こうしてカメラマンが一杯待機している事は
舞妓さんが再び皆の前に現れることは確か、共に待つ事にした。





画像


着物姿の女性が数人、そして普段着に着替えたやはり女性が
次々と茶室の玄関から出てきた。なんだか動きが慌しい。
どうやら、休憩を終えた舞妓さんが出てくるようだ。



画像







一斉にカメラマンのざわめき立つ
私もつられて必死で捉えようとするがままならない。

画像


どうやら福引きをするようだ
また、境内一杯の人の中、舞妓さんを追っかける







人の波があちこちと立ち始める。
なかなか予想した進路ではないし、やはり正面から写したい。

画像






画像






画像


   何等が当たったのかな?見る目は真剣(笑)
   「チョッと、チョッと、、」って声かけたくなりますね





画像


        付き添いの人も真剣ですね。






画像


待つ間も、皆の熱い視線を受けながら、、






画像








八坂神社を後にして茶屋に置屋に向うのか?

画像






画像








舞妓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E5%A6%93
舞妓 (まいこ)は年少芸妓、芸子(芸妓)の見習い、修行段階の者を指す。舞妓は京都(大阪、奈良などでも)の呼称である。。。


舞妓さんは・・・ http://www.ad-kyoto.jp/maiko/maikotisiki.html


asahi.com 関西から

舞妓らが豆まき 「福」招く 京都・八坂神社で節分祭
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802020081.html



「メール白書しろう」
[八坂神社、舞妓さんの豆まきが終わり、、 ]
http://shiirro.at.webry.info/200802/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
舞妓さんの追っかけは大変な騒ぎですね。
赤い襦袢がチラリと見えて・・・見てる
こちらが恥ずかしくなります。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/02/13 18:12
八坂神社での舞妓さんの豆まき、可愛いですね〜。追っかけをしたくなります(笑)
春に京都に行っていますが、円山公園の枝垂れ桜を思い出しました。舞妓さんの画面をWクリックして見せていただきました。とても綺麗ですね〜。

2008/02/14 10:53
徳さん、今晩は!コメント有り難うございます。私は、舞妓さんの追っかけは初めてですが、結構、沢山の人が待ち受けていますね。その雰囲気の熱気に私も感化されちゃいました。
いいもんですね。
しろう
2008/02/14 20:37
杏さん、今晩は!コメント有り難うございます。豆まきは来年は最初からしっかり見ておきたいですね。2日間で入れ替えがあるのでかなりの舞妓さんが豆まきをするようですね。円山公園の枝垂桜は素敵ですね。今年も楽しみたいものです。
しろう
2008/02/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
八坂神社で舞妓さんの追っかけ! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる