チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 星合池に咲く梅

<<   作成日時 : 2008/02/29 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

「メール白書しろう」から続きます。
http://shiirro.at.webry.info/200802/article_16.html
星合池に咲く梅、見頃(大阪天満宮)
星合橋にはギッシリと「てんま天神梅まつりのピンクの幟が
たてられムード盛り上げます。
通常こうした幟はかえって眺めを損ない台無しになる事が多いのですが
ここではとても効果的に使われていました。
回りの景色とも調和しているように感じました。
梅は丁度見頃を迎えいずれの木も満開でした。
手頃な大きさの枝垂れ梅が星合池を囲み日射しを受け
輝かしく青空に映えます。
祖霊社の風格ある祠をバックに素敵な雰囲気を醸し出します。

画像


バックのマンションも梅を盛り立ててくれる感じですね。不思議な調和、、





画像


    この幟でつい、ふらりと引き込まれるように星合橋を渡ります。





画像


          星合池に幟が映りこみます





画像






画像


          花弁が可愛い!




画像


   色々な表情を見せてくれますね!





画像


  時には恋する乙女、そして皆と賑やかにおしゃべり、、
  梅との対話も楽しいものですね。





画像







画像






まだまだ続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星合池に咲く梅、見頃(大阪天満宮)
大阪天満宮の前に出来た「天満天神繁昌亭」の横の路地を少し歩けば 石造りの鳥居がある。そしてアーチ状の橋が架かった池「星合池」に出合います。 なんともロマンチックな橋でしょうか。そしてこの橋が星合橋。 今では丁度梅が見頃で、大阪天満宮で開催中の大盆梅展に合せて コンパクトな敷地の中に枝振りの素敵な赤、ピンク、白の梅が 咲き揃っているのを楽しまれるのもいいでしょうね。 星合池の畔に木の枠設置され丸い藁の輪がかけられていました。 どうやら茅(ち)の輪というようです。 (大阪街角紀... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/02/29 05:35
大阪天満宮境内の梅
(大阪市北区) ...続きを見る
花ごよみ
2008/03/03 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白いビルを背景に紅梅が印象的ですねぇ。
いい〜色合いです。ヨーロッパ風にも見え
ますが日本風の屋根も見えるのでなんとも
不思議な梅の香りが漂ってくるようです。
ログの大好きな徳さん
2008/03/01 01:52
徳さん、こんにちは!コメント有り難うございます。29日から2日間阿南市に仕事で出掛けていました。遅くなり申し訳ありません。流石暖かさ違いますね。梅はすっかりピークが過ぎていました。この大阪天満宮も私が行った時に比べずっと開花が進み多分見頃になっていたでしょうね。今日は一日家でゆっくりし、出かけませんでした。たまにはゆっくりもいいですね(笑)阿南の記事は整理済み次第アップしますね。
しろう
2008/03/02 17:37
こんばんは〜!

土曜日に行きました。
ここは色々な梅が咲いていて
楽しめますね。
都会の中のホットする空間ですね!!
kazu
2008/03/03 19:58
kazuさん、今晩は!コメント、そしてTB有り難うございます。kazuさんの記事早速拝見しました、天満宮境内の枝垂れ梅も綺麗に咲きましたね、キッと素敵だった事でしょう。kazuさんの記事で良く分かります。確かに、都会のど真ん中の癒しの空間、貴重ですね。これからも時々覗いてみたいですね。
しろう
2008/03/04 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
星合池に咲く梅 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる