チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS てんま天神梅まつり 大盆梅展〜天神様と梅

<<   作成日時 : 2008/02/26 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200802/article_15.htmlから続きます!
毎年通勤路の途中の駅なので気軽に咲き具合を見に立ち寄るのですが
今年は、登竜門の通り抜け以来立ち寄っていませんでした。
花ごよみ(kazuさんのブログ)http://blog.goo.ne.jp/k1z2/e/230ec33e59804bdb00bdf89ca3e49500を拝見して以来気になっていました。
盆梅展のタイミングとしては、丁度良かったのではないかと思いました。
殆どの梅が会場内一杯咲き乱れ、香りをふりまいていて
写真を撮りながら視覚と嗅覚でつい酔ってしまいそうでした。(笑)


画像


盆梅展の楽しみは、素晴らしい変化に富んだ盆梅の観賞と合せて、工夫された動線で
思わぬものの発見、この日は盆梅会場を出て出口に向う日本庭園の満開の梅の向うで
結婚式の記念撮影、チラッとこちらを向いてもらえたのでシャッター








メール白書しろうでアップした盆梅を別の角度で撮ってみました。

画像








画像


海(湖)に浮かぶ島に咲く梅をイメージしていますね。
白い砂浜が素敵なアクセント!







画像


楽しいものですね!盆梅






画像


同時開催の「梅を描いた引札展」が古木のバックをつとめます。
この相性がまた良いですね!
詳しい謂れは配られるパンフレットで分かります。







画像


重厚な盆梅も、、





画像


和室の雰囲気と枝振りとの調和も盆梅の魅力ですね。






画像


道真公の人形をバックに紅梅の盆梅をアップ!





画像


鉢との調和も見ものですね!





画像


廊下から眺める日本庭園の梅も盆梅に見えちゃいますね(笑)
日を受けて輝いていました。







画像


盆梅展の会場の出口で咲いていました。





画像


盆梅会場そして境内のこれから満開に向って更に開花が進む大阪天満宮
梅を楽しむ絶好のシーズン到来ですね!





まだまだ続きます!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪天満宮 大盆梅展
(大阪市北区) ...続きを見る
花ごよみ
2008/02/26 15:49
てんま天神梅祭 開催中!
23日の土曜の夜は、かなりの雪が大阪の空を舞った。 その日は、昨年還暦同窓会を地元で開催したあと 初めて大阪地区で再会した。 私達の同窓会は、中学校卒業の年の未曾有の大豪雪「サンパチ豪雪」 からとり、さんぱち会と名づけられ、時々会っている。 この日も話題の中心はやはり、この時の豪雪から話がスタート。 まるでタイミングを合わせたようなこの冬の久々の雪の降り方。 私も、大阪に越してきてもうかれこれ20年になるけど、 今年程同じシーズンで降り続くことは余り記憶にない。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/02/27 04:38
香り、色よく 大阪天満宮「大盆梅展」
大阪天満宮で恒例の大盆梅展が開かれ、樹齢100年を超える古木など紅白の大作約40点が大勢の来場者の目を楽しませている。3月10日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/03/03 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
それに記事を紹介して頂き、
うれしいです!!
庭園、満開だったんですね。
満開の梅と白無垢の花嫁さん、
いいですね。
素敵な写真です。
山と砂浜?の盆梅も美しく咲いてますね。
日にちが経過したその後をこちらで
見ることができてうれしいです。
kazu
2008/02/26 16:00
kazuさん、今晩は!コメントそしてTB有り難うございます。やはり、今年は随分ずれ込んでいますね。これで、寒波が落ち着けば、一気に梅が開花して散ってしまいそうですね。一番の見頃は今度の週末くらいになりそうですね。一番のお気に入りか気になっている所へ行ってみたいものです。もう計画は立ちましたか?偶然に見かけた結婚式集合写真のタイミングで、カメラを向けていたら花嫁さんがチラリとこちらに向いてくれたので撮りました。クリックしてもらい大きくして見て貰うとはっきりとこちらを向いて微笑んでおられるのが分かりますね。
しろう
2008/02/26 23:59
しろうさん今晩は、東京では強風の春一番だったようですが、大阪には春一番が吹きましたか?・・・聞くまでも無いですね。写真からも伺えますね!本当に丹精込めて育てられて見事な作品ばかりですね!また境内の梅も太陽の光を浴びて輝いて、活き活きした様子に元気を貰いました。
あおい空
2008/02/28 20:30
あおい空さん、今晩は!コメント有り難うございます。やっと梅の開花も加速度がつき始めたようです。こうなったらあっと言う間に満開〜散り始めとなります。もう3月も目の前になりました。もう一度梅をしっかりと堪能しておきたいですね。北海道は、まだ暫く雪景色でしょうか?大阪の春一番も済んだようですが、私はその強風には出くわしませんでした。
しろう
2008/02/28 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんま天神梅まつり 大盆梅展〜天神様と梅 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる