チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪天満宮 登竜門

<<   作成日時 : 2008/01/14 10:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

登竜門 の「竜門」とは、中国の黄河の上流にある急流の名前で、鯉がここを登ることができれば、竜になるという伝説からきている。一般には、立身出世につながる難しい関門、という意味で使われているが、本来は難しい関門を突破することが登竜門(竜門を登る)だった、、

ことわざ・慣用句ーlivedoor記事より引用
http://blog.livedoor.com/common_theme-24729.html

今年も寄って見ました。いきなり凄い行列に圧倒されました。

画像


境内の中にも凄い行列、これだけの人が登竜門を通り抜けようとしています。





画像


大阪天満宮の鳥居ははるか彼方、、(笑)
鳥居にたどり着いても、境内の中にも長蛇の列、、
どれくらい時間がかかるか見当もつきませんね。
折角来たんだからと我慢して並びます。







画像


やっと鳥居を潜り境内に辿りついてもまだまだ。。並んでいる人達のその後です、、






画像


やっと登竜門の前のテントまで来ました。







画像


並び疲れ、最早、綺麗に咲いた山茶花を愛でる気持ちもなかなか。。






画像


                やっと番が来た!





画像


                  登竜門って?






画像


なが〜い時間待って通り抜ければ、あっけない!
でも、ホッと、、、この勢い、活力みなぎった証拠!





画像


巫女さんから縁起物を受け取り無事通り抜け!




画像


                何が書いてあるのかな?






画像


一段と高いえべっさんから人の流れを見守ります。





画像


次々と通り抜けをしようと、、途切れる事がありませんね。





画像


今年の絵馬(12枚飾られている中の一枚)






画像


            そして本殿に飾られた絵馬






画像






登竜門の通り抜けを終えてからやっと、境内をゆっくりと回ってみたくなりますね。

画像


           一度門の外から見てみました。






画像


              門の下から見上げると。。






画像


もう一度確かめておきたいですね。






蝋梅が甘い香りをふりまいています。

画像







画像



1月24日・25日の両日、「初天神梅花祭」については
「初天神 」http://blogs.yahoo.co.jp/masaya19601960/3298639.html
でとても良く分かります。ご覧になってください。






また、今年も盆梅展が楽しめますね!

画像








「メール白書しろう」
一昨年の記事より

大阪天満宮の登竜門 http://shiirro.at.webry.info/200601/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪天満宮、登竜門通り抜け
お正月も終わり、えべっさんも終わった、、と思ったら次はこれ! 昨年何気なく訪れ、梅の咲き具合を見ようと寄った時、 余りの人の多さでびっくり!沢山人の行列、やがて分かった事は、 大阪天満宮の登竜門の通り抜けを待つ人達の行列。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/14 11:00
山茶花(さざんか)
熊野讃歌 歌集 ...続きを見る
あきひろの部屋,大阪天満宮 登竜門
2008/01/16 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪天満宮の登竜門の通り抜けを待つ人達の行列・・・すごい人出ですね。
大阪はいろんな行事がありますね。
活気がここまで伝わってきます。
ログの大好きな徳さん
2008/01/14 17:45
ものすごい!人に酔ってしまいそうです!!私は、並ぶなど到底出来ませんね。登竜門を無事通過するまで、どれぐらいの時間が掛かったのでしょう?まさに苦難を乗り越え・・・幸運を摑む・・・ですね。
あおい空
2008/01/14 19:25
徳さん、今晩は!コメント有り難うございます。今回行ってみて、これだけ並んでいるのを見たのは初めてです。まだ今月24〜25日と受験生を対象にした通り抜けがあるので、その時がどうかは分かりませんが、今回は一般の人も含めますから、多分この日が過去最高なのでは?天満天神繁昌亭が出来たのも大いに関係あるはずです。
しろう
2008/01/14 20:56
あおい空さん、今晩は!コメント有り難うございます。この記事は少し表現が紛らわしいのですが、実は私は実際に並び皆さんと一緒に通り抜けはしていませんので、どのくらい時間がかかったかは分かりません。人の流れ具合、列の状態から考えても、一時間以上はかかったと思います。それだけの辛抱をしてでも通り抜ける事、そして無事達成した満足感が丁度これから挑戦しようとする事へと繋がる期待感で意外とぶつぶつ文句を言う人は皆無でしたね。
しろう
2008/01/14 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪天満宮 登竜門 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる