チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹がかかった伏見大社初詣

<<   作成日時 : 2008/01/05 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

正月休み最終日の初詣は、京都伏見稲荷に行きました。
「メール白書しろう」からの続きです

京都伏見稲荷初詣
http://shiirro.at.webry.info/200801/article_3.html


思いついたの遅く、京阪電車で京橋を出たのはすでに3時過ぎでした。
枚方までは青空が広がり、まずまずの初詣日和だなぁ〜と思っていましたが
八幡市を通過するあたりから空の様子が一変、黒い雲が北の方から
広がり始め、見るからにザーッと来そうな雰囲気、傘はなし。。
降り始めたら伏見稲荷は諦め、他を考えようかなとも思った。
京阪電車「伏見稲荷」についた頃もまだ降らず、何とかなりそう。
そのまま降りる。相変わらず空は黒い雲と、青空が混在した怪しげな空
夕暮れ迫った日射しも断続的。そのまま大社前の大鳥居に着いた頃
正面を見ると、虹がかかっていました。

画像




もう少しアップしてみます

画像


初詣で虹が見れるなんて!これも、天気が怪しかったお陰か、、、(笑)






画像


この赤づくしは元気もらえますね!
それにしても、不安定な天気は続き、この写真は雨がポツポツの中で撮りました。






画像


遅い時間でもゾクゾクと初詣の人は途切れません






画像


今年は和服姿があまり見れないなぁ〜って思っていましたが、さすが京都ですね。
着物姿の参拝の人を結構見ました。





画像


おやおや、もうお終いですか?カーテンを引き始めていました。




画像


もう4時半を回っていますが、次々と初詣の人の波、なかなか納まりませね。





画像


ここの鳥居の数は何本なのでしょうか?
数えた事はありませんが調べる価値ありそうです。
いよいよ鳥居と共に参道を上に向って上ります。
落日には間に合うかな?




画像


延々と続く鳥居、、さすがまだかな?って思っちゃいますね。




画像


真っ直ぐなところもあれば、、




画像


急坂もある、、でも、この運動量はお正月の運動不足にはもってこいですね!





画像


もう、一息ですね!





画像


ローソクの灯りに願いを込めて、、




画像


うん、分かった、、って答えてくれたかな(笑)





画像


ここらで一息つきたくなりますね。いい場所に御茶屋さん、、





画像


とりあえず、今日の願いは叶いました!
西の山に日がまさに入ろうとする寸前でした。





画像


夕方にかけての初詣、多少心配はしたけど、来て良かった!




画像


美しい夕焼けに出会い、しっかりとゲット!
カメラ向けたくなりますね。




画像


京都の街が望めるこの位置からも、もう一枚





暫くすると京都の街に灯がともりだす

画像







画像


5時を回るとすっかりあたりは暗くなります。
山の冷気を一段と感じるようになりますね。




画像


初詣の人が多い時だから、平気ですが、もし、人っ子ひとりいなくなった時に
この長い鳥居の石段を下るのは、相当勇気が必要ですね。
でも、この雰囲気は好きです!




画像


4日は官公庁仕事始め、道理で着物姿の人を良く見かけます。
彼女達はこれから上を目指していました。




画像


長く伸びる鳥居の影、、




画像


夜の雰囲気もなかなかのものですね。。




画像


ロウソクの灯が一層輝き、願いがじかに通じそう。。





画像


参道を降りながら時々京都の夜の街が見下ろせます。
夕焼けに木々のシルエットが美しい!




画像


石畳にロウソクの灯が、、





画像


外は閉まっていましたが、灯は残してあります。
覗き込むだけでも圧倒される提灯、提灯、提灯、、、




画像


境内に戻りましたが、まだ沢山の参拝者が、、




画像


お店はまだまだ、さすが商売の神様、お稲荷さんの門前町ですね。





画像


灯に浮かぶお稲荷さんの雰囲気、良いですね





画像


大晦日の頃ならこの参道も人でぎっしりでしょうね。
いつか、大晦日にも来て見たくなりました。





画像



まだ賑わうお店を抜け、京阪電車伏見稲荷の駅に向かいます。
これで今年の初詣もお仕舞いです、気持ち切り替えスタートダッシュ、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都伏見稲荷初詣
休みも一日となり、そのまま家でゆっくりしようと思っていたけど、 長男が何処かへ皆で初詣に行こうと言い出し、候補を挙げてみた。 大阪か京都か、長男が通っていた大学のある神戸か、、そして奈良、、 ところが思い立った時間が遅い、すでに1時を回っていた。 これから支度しても、多分3時前に家を出る事になる。 こうなったら、暗くなり、夕焼けも期待出来そうなところで 灯りが綺麗そうなところは何処かな? 一度いった事のある京都伏見稲荷大社に行く事にした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/05 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹がかかった伏見大社初詣 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる