チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 金閣寺の雪景色

<<   作成日時 : 2008/01/28 00:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

「メール白書しろう」から続きます。
雪が舞う金閣寺
http://shiirro.at.webry.info/200801/article_18.html

市バス金閣寺道から黒門を通り総門に向う途中の
両サイドの木立(多分桜?)はすっかり雪を被り、
一緒に歩いていたグループが「まるで桜が咲いたみたい!」
って声を上げた。成る程、枝に積もった雪は満開の
白い桜の花びら、、

画像


金閣寺はどの位置から見ても、それぞれに楽しめますね。
この、池に映りこんだ金閣寺もとても、素敵です!






画像


JR円町からバスに乗り、金閣寺道下車、黒門へ向います。





画像


この雰囲気はまるで春先の桜のよう。。





画像


雪で大はしゃぎですね!雪は、相変わらず降り続いています。







画像


庫裡の屋根に積もる雪、、風情があります。







画像


金閣寺が目の前に! 沢山の人が一斉に記念撮影、、、





画像







以下、少しづつ位置と時間をずらせて撮ってみました。

画像


着いた頃でまだ雪はかなり降っていました。






画像


到着から10分くらい経過した頃で、雪がやみ始めました。
位置も少しづつ左へ移動






画像


雪は上がり、少し空が明るくなりました






画像








画像






画像


少し移動してはまた、シャッター、とにかく前に進めませんね!(笑)





画像


横に来てしまいましたが、木の間からもいいですね。





画像


このあたりでは雪が舞ったり、空がまた明るくなったりと安定しません。





鳳凰をアップで撮ってみました。また、雪が強く降りだしましたね。

画像


鳳凰について
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/guide/kinkaku_hoo.html

http://q.hatena.ne.jp/1149676087




とても変化が激しく、一気に青空が顔を出し始めました。
これは、グッドタイミングとばかり、記念撮影は順番待ち状態。。

画像






画像


青空が顔を出した為、気温は更に上昇、雪はどんどん溶け始めました。





画像


巌下水




画像


見返り金閣(下のサイト「風景パノラマ」を見ればわかり易く説明してあります)






画像


屋根に雪が、、夕佳亭





もう一枚!夕佳亭

画像








画像


方丈襖の絵が気になり引き返しました。




画像







陸舟の松

画像





画像


不動堂




金閣寺は、すっかり堪能できました!
この後は、再びバスに乗り、JR円町〜京都駅〜大阪
そして、12時10分スタートの大阪国際女子マラソンを見る為
JR森之宮に向いました。




金閣寺の事がこれを見れば良く分かります!
風景パノラマhttp://www.my-panorama.com/huukei/123kyoto/01kinkakuzi.htm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪が舞う金閣寺
これまで何度となく休み毎に、天気予報を見ながらタイミングが合うのを待った。 昨日のブログ記事で、今の金閣寺がライブカメラで見れる事を知った。 早速今朝はライブカメラを検索し、金閣寺が見れるところを見つけた。 成る程、これなら一目で今の状況が分かる。そして、冠雪を確認し 出かける事にした。 重なる時は重なるもので、今日は大阪国際女子マラソンも見たかった。 (結果は後半でかなりの動きが有りましたね。この事は改めて記事にします) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/28 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
金閣寺の雪化粧は素晴らしいですね〜。
本当にどの位置から見ても絵になっています。
池に映った金閣寺も素敵ですね!
金閣寺に向かう途中の桜の木々に付いた雪が、満開の桜のようです。桜の花のトンネル?を通っているようです。
素晴らしい画像を見せていただきました。

2008/01/28 14:49
杏さん、今晩は!コメント有り難うございます。念願の雪の京都、その中でも一番見たかった金閣寺の雪景色、感動しました。記事にも書きましたけど、ライブカメラはとてもいいですね。一番見たい今の情報が得られます。これからはこのカメラの設置してある所は出来るだけ、これで確認した上で訪ねようと思いました。雪が桜の花に見立てる事が出来るとは、、
これも新しい発見でした。
しろう
2008/01/28 22:35
雪の金閣寺 素晴らしいです
 さぞ堪能されたことと思います 雪が桜の満開のようで ミラー金閣寺も色んな角度の画像も感嘆いたしました 
kei11780
2008/01/29 21:42
keiさん、こんばんは!コメント有り難うございます。雪によってこんなに景色が変わるとは思いませんでした。金閣寺のあとは、銀閣寺?それとも、大原?鞍馬山?と、雪景色を求めて行けば益々楽しくなりますね。桜の木の雪が桜の満開に見えたのは感動しました。
しろう
2008/01/30 00:14
太陽が顔を覗かせると金閣寺が一段と
美しく輝きますね。
タイミングをはかっていかないと素晴
らしい景色には逢えませんね。
雪桜は見事な咲きっぷりですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2008/01/30 11:41
徳さん、こんばんは!コメント有り難うございます。今回は、タイミングがピッタリでした。到着が30分遅ければ多分、木々にも積もった雪景色の金閣寺は見れなかったと思います。いくら寒い時期だからといっても、日が当たれば一気に溶けますね。かといってず〜っと降りっぱなしでは暗い感じになるし、、晴れ間も覗く方がいいとなれば、やはり、タイミングが随分影響しますね。今回は運が良かったと思います。(いつも、外れる事が多いので、、たまに
は、、ですね)
しろう
2008/01/30 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
金閣寺の雪景色 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる