チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬牡丹が見事!當麻寺、奥院

<<   作成日時 : 2008/01/22 00:44   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200801/article_16.html
より続きます。寒牡丹と違い、葉があると、雰囲気が一変しますね!
お寺に入る前に、お腹が空いたので、少し早かったけど、門前でお昼にしました。
お店に入ってびっくり!流石と、思いました。
お店の中のお庭で冬牡丹がまさに見頃!食事をしながら見れるとは
思ってもいなかっただけに感激!食事のあとで、撮らせてもらいました。

画像


             お食事処 菊水さんのお庭の冬牡丹
             http://www.geocities.jp/kappoukikusui/




画像


こんな感じで咲いているのを愛でながらの食事は格別ですね!






画像


         水仙との組み合わせもいいですね!





画像


         この上品さは、とても素敵でした!








そして、いよいよ當麻寺奥院の冬牡丹です

画像


    惹きこまれます!このピンク。




画像


けがれを知らない白い冬牡丹、清潔感溢れます!





アップです!

画像








画像


ゆったりとした間隔で浄土庭園一杯に咲く冬牡丹が楽しめますね





画像


情熱的な冬牡丹、花からの熱気すら感じます!





画像


どうしても入れたかった!東塔と冬牡丹




画像


藁をかぶると、更に味わい深いですね。





アップです!

画像







画像


蝋梅と赤い実?も目を楽しませてくれます。






画像


見慣れた十月桜もお堂をバックにすると、またいいですね。







再び冬牡丹。。


画像


比較的ピンク系が今は多いですね!バラと同じくピンクが好きです。






画像


多彩な表情の冬牡丹は見飽きませんね。






画像








當麻寺 
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E9%BA%BB%E5%AF%BA

当麻寺(當麻寺、たいまでら)は、奈良県葛城市にある奈良時代創建の寺院。山号は二上山(ただし、古代寺院には山号はなく、後になって付けられたもの)、本尊は弥勒仏(金堂)、当麻曼荼羅(本堂)である。宗派は高野山真言宗と浄土宗の並立となっている。開基(創立者)は聖徳太子の異母弟・麻呂古王とされるが、草創については不明な点が多い。



新西国第十一番
二上山 當麻寺
(にじょうざん たいまでら)
http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牡丹の見頃近し!石光寺・当麻寺
この冬は寒牡丹を堪能させてもらい、引き続き、春牡丹を見たいと思っていた、石光寺・当麻寺。 丁度奈良方面に行く用事が出来、早速咲き具合を電話で確認すると、、 石光寺では:  tel 0745・48・2031 「そうですね、今日は三分咲きくらいですね。見頃は26日(土)頃かと思います」 http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/(石光寺開花情報) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/23 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冬牡丹、綺麗に咲いていますね〜。
どの冬牡丹の花も鮮やかで、美しさを競っているようです。寒牡丹、冬牡丹の違いを分かりませんでした。緑の葉があると一段と綺麗です。
画像も素晴らしいですが、直接ご覧になられ感動されたのではないでしょうか。

2008/01/22 22:58
杏さん、今晩は!コメント有り難うございます。お寺へ行く前に電話で問い合わせをしたところ、ピークは過ぎたが、遅咲き品種が咲いているとの返事でした。でも、まだまだ充分楽しめますね。彩の素晴らしさにはビックリしました。當麻寺へ入るまでに見た「お食事処菊水さん」の牡丹もお奨めです!
しろう
2008/01/22 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬牡丹が見事!當麻寺、奥院 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる