チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ルミナリエ 2007 今年も綺麗でした!

<<   作成日時 : 2007/12/14 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

小雨の中傘を持ちながら、カメラを首から下げて多少窮屈でしたけど
ルミナリエがクッキリと闇夜に浮かび上がる光景を目の当たりにした時
すっかりその思いは消し飛び、必死でシャッター、時にはレンズにも雨粒が、、
それも、気にせず手を掲げ時には横の歩道から撮ったりとすっかり興奮してしまいました。
これは、毎回のパターン、(笑)
例年も多分耳にしたはずの募金を呼びかける声
今年は無視できません。気持ちほどですけど協力させてもらいました。

平日で、しかも小雨混じりとはいえ、かなりの人でした。
これからも、この時期の定番イベントとして楽しみたいですね。

画像


                            東遊園地内 12月12日(水)






以下、少しアップしてみますね。



画像


大丸前を通過、会場まであとわずかです、このあたりの雰囲気も良いですね。
皆、傘を差していますね。






画像


もっと前に進んだら良いポイントがあるのに、、
と、分かっていてもまずはこの位置から傘越しに一枚!





画像


ウインドウへの映り込みも良いですね!






画像


そしてイルミネーションアーチを見あげながら進みます。
時には振り向きながら、そして両端に寄ってみたり、、
なかなか前に進めません。







アーチの一部をアップで撮ってみました。

画像






画像


一灯一灯と丁寧に取り付けられ、光はどぎつさがなく優しい光
だから闇夜にスッキリとした光の絵として浮かび上がるのですね。





画像


更に奥へと進みます。





画像



東遊園地のメイン会場へはあと少し、、






画像


最初に目にするルミナリエのアーチの真ん中はこの星ですね!
キチンと真ん中に収まって見えるのは凄いですね!






いよいよメイン会場 東遊園地のルミナリエ
一斉に声が上がります!

画像







画像







画像


粘土状になった足元も気にせず撮りたくなりますね。







画像







画像








画像


この正面からのアングルは何枚撮った事でしょう!





画像


なんの番組でしょうか?中継していました。






画像



今年も素敵な感動を与えてくれましたね!
あと3日、まだの人は是非どうぞ!





第13回神戸ルミナリエ あと3日になりました!

http://shiirro.at.webry.info/200712/article_9.html




神戸ルミナリエhttp://www.kobe-luminarie.jp/

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。そして今年は13回目を迎えました。

開催期間 : 2007年12月6日(木) 〜 12月17日(月)
点灯時間 : 月〜木曜日 18:00頃 〜 21:30
金曜日 18:00頃 〜 22:00
土曜日 17:30頃 〜 22:00
日曜日 17:30頃 〜 21:30


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第13回神戸ルミナリエ あと3日になりました!
毎年12月の光の祭典「神戸ルミナリエ」は、すっかりこの時期の風物詩となりましたね。 折角の積み上げられた伝統が財政難で存続が危ぶまれているとか、、 私が行った日は12日(水)で天気予報通りの小雨模様。 前回に行った時も雨でした。これで2回続けて雨でした。 その雨の中懸命に募金を呼びかけているボランティアの姿がありました。 これだけの素晴らしい光の祭典が途切れる。。かも? 私一人ではどうする事も出来ないけど、せめて呼びかけに応じよう! 会場に入る前から思っていた。そして横並びに... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/14 00:46
ルミナリエ最終日です!来年からも是非続けて欲しいですね!
このところの報道で、財政難から開催が危ぶまれ 期間中も募金を呼びかけるボランティアの声が必死でした。 大変な予算で開催されているので、一人の力ではどうにもなるものでは ありませんが、なんとか存続して欲しいというメッセージを 発せざるをえません。 震災は西宮に住んでいる時に遭いました。 毎年この時期のルミナリエでどれだけ勇気付けられ 今日まで来れた事か、、とても感謝の気持ちで一杯です。 そして、こんなに素晴らしい光の芸術で癒される素晴らしい伝統 決して絶えて欲しくない。心底... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/17 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
17日までやったのですね!やってしまった〜。今年も見に行けずじまいです(泣)ここの写真で行ってきた気になっときます。
空手バカ
2007/12/16 02:09
空手さん、お早うございます。コメント有難うございます。今年は財政難から開催時期が大幅に短縮されました。私もクリスマスイブまであると思っていましたが慌てました。週末は京都〜大阪と見たいイルミが集中で選択に迷いますね。是非、来年は行ってみてくださいね。出来れば平日の方が流れが良くストレスになりません。7時半から元町スタートでゆっくり見れますよ。(土日はこの時間からではどいうでしょうか?)
しろう
2007/12/16 06:16
今年も本物は見ることは出来ませんでしたが、しろうさんのおかげで特等席で見ている気分です。
(*^^)v
chii
2007/12/16 08:51
chiiさん、お早うございます!コメント有難うございます。それは残念ですね。来年こそ是非見てくださいね。百聞は一見にしかず、その感動は毎年繰り返して欲しいものです。それが今の願いです。私の記事で少しでも雰囲気を感じてもらい嬉しいですね。
しろう
2007/12/16 10:19
有難うございます。来年は絶対に行きたいですね。。。参考にさせていただきます〜。
空手バカ
2007/12/22 22:28
空手さん、お早うございます、コメント有難うございます。今年のルミナリエは募金が昨年より沢山集まり2年分の赤字が消えたとか、、、(新聞記事によります)これで継続出来ると思ったらどうやらそう単純な事ではなさそうです。来年6月に実行委員会で継続するかどうか検討するそうです。今更そんな事を、、という思いです。折角継続に願いを込め募金に協力した人々への配慮に欠けているのでは?って思います。
継続が決まり、是非、来年も共に行きたいですね。
しろう
2007/12/23 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸ルミナリエ 2007 今年も綺麗でした! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる