チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS OSAKA光のルネサンス 2007 は魅せてくれます!

<<   作成日時 : 2007/12/09 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

すっかり冬のイベントとして定着した感じですね、OSAKA光のルネサンス。
2003年から始まった大阪市のイルミネーションイベント。
中之島の大阪市役所前〜剣先公園で開催中です。
私の一週間遅れで、土曜日に会社帰りに寄って見ました。
澄んだ冬の空気で一層綺麗にライトアップ、輝いていました。
メインイベントはこれから更に加わって行きますが、今でも充分に
楽しめます。その日も大勢の人が市役所前のツリー、
中之島公会堂回りのイルミネーションを堪能していました。
画像



ザ・ワールドリンキングツリー
場所:大阪市役所正面玄関
   世界的にも有名な、ノルウェーのフロン市から世界の各都市に贈られる
   「愛と平和と友好のシンボル」。
     ノルウェー政府公認はロンドン、ベルリン、ワシントンDC、大阪の4都市のみ。






画像


幻想的な雰囲気に包まれますね。。






画像








画像


素敵な夜が更け行く。。





東洋陶磁美術館前のイルミネーション(色が変化します!)

画像





画像






画像






画像


3本とも色が同じになったらつい手をたたきたくなります(笑)



期間:2007年12月1日(土)〜25日(火) 17:00〜22:00
12月1日は点灯式のため17:30〜
メインパフォーマンスは、12月15日(土)〜12月25日(火) 




画像


大阪市中央公会堂のライトアップは優しさいトーンですが、荘厳さで圧倒されます!






画像


シクラメンを添えてみました。。




画像


堂島川に映る大阪市中央公会堂







画像


大阪市中央公会堂へ向ってゆっくり鉾流橋(ほこながしばし)をそぞろ歩き、、


鉾流橋(ほこながしばし)
http://www.osakacity.or.jp/kikaku/gallery/bridge/bridge/b1_hokonagashibashi.htm
天神祭の宵宮に神鉾を川に流す行事「鉾流しの神事」は現在も鉾流橋のたもとで行われている。
 現在の橋は、昭和4年完成した。高欄、照明灯、親柱など日本調にクラシックなデザインが採用されたのは天神祭の船渡御が行われることを考慮したデザインであろう。





画像


ライトも消える頃かな?と大阪市役所横のみおつくしプロムナードをまた戻りながら
京阪電車淀屋橋に向う頃でもまだまだ余韻を楽しむ人で賑わっていました。
時間にして9時半はすでに回っていました。



OSAKA光のルネッサンス2007
http://www.hikari-renaissance.com/




第二ステージが楽しみですね!

メインパフォーマンスは、12月15日(土)〜12月25日(火) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OSAKA光のルネッサンス 2007 
12月でとても楽しみにしているイベントがある。 すっかり冬のイベントとして定着した感じ光の祭典、「OSAKA光のルネッサンス」 2003年から始まった大阪市のイルミネーションイベントです。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/10 00:04
OSAKA光のルネサンス2007 メインパフォーマンは素敵!
「メール白書しろう」からの続きです。 待ちに待った、メインパフォーマンススタート、15日(土)にも会社帰りに寄りました。 圧巻は中之島図書館がキャンパスとなって壁一面に繰り広げられるウオールタペストリー これは見逃せませんね。22日からクリスマス特集が更に加わるようですが 今開催のメインパフォーマンスをまず見ておく事をお奨めします。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/12/16 11:36
ありがとうございました!
OSAKA光のルネサンス実行委員会事務局です。 ...続きを見る
OSAKA光のルネサンスブログ
2007/12/27 02:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく綺麗な写真ですねえ。年末になるとイルミネーションを観に行きたくなってしまいます。東京も年々数が増えてきました。行きたくて行きたくているのですが、なかなか時間がとれません(泣)イルミネーションもしろうさんのブログで楽しむだけになってしまうかも・・・。
koedo
2007/12/10 07:36
koedoさん、今晩は!コメント有難うございます。
これから年末〜新春と街はとても華やかになりますね。寒さを吹っ飛ばすエネルギーの光の祭典は楽しみの一つになりました。特別な所ばかりではなく、身近に出会うイルミネーションも大いに楽しみたいですね。カメラが手近にあればチョッとシャッター押すと案外良いものを発見できるかも知れませんね。
しろう
2007/12/10 21:00
そうですね。昨夜も新宿の高層ビル街へ行ったら、結構ライティングがしてあって、カメラを持っていなかったのを後悔。でもイルミネーション撮影はかなり難しいですねえ・・・。
koedo
2007/12/11 18:36
koedoさん、今晩は!
一年前に買った今のコンデジは暫くオートでばかりとっていましたが、夏頃からマニュアルモードを使うようにしてから、夜間撮影がし易くなりました。問題はブレだけですね。その点、マニュアルだとシャッター時間が分かるので、より注意してブレを最小限にする事が出来ます。いつも三脚を持ちながらって言うわけには行きませんからね。あとは失敗を恐れずどんどん撮っていきながらコツを掴むのが一番でしょうね。
そんな気楽なつもりで撮り続けています。自我流でアップしていますので、キッと見苦しい写真も沢山あるのでは?その時はごめんなさい!
しろう
2007/12/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
OSAKA光のルネサンス 2007 は魅せてくれます! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる