チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒牡丹の咲くお寺、石光寺

<<   作成日時 : 2007/12/09 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

メール白書しろうでアップの続きです。
お寺の事はすでに記事にしていますので、そちらで見てくださいね。
「寒牡丹咲き揃う石光寺」http://shiirro.at.webry.info/200712/article_6.html

寒牡丹(かんぼたん)冬牡丹 (ふゆぼたん)
http://www.hana300.com/fuyubo.html
季節の花300さんサイトより

 花は牡丹と同じだが、
二季咲き性の牡丹を使い、春に作られる予定の
花芽を摘んで、秋にできるつぼみを冬に開花
させることで可能になる。でも地温等の
コントロールがかなり難しそうです。
開花時期は1月頃。

画像


藁がとても素敵な演出をしてくれますね。
牡丹が一層引き立ちますね。




画像


意外と広さがありますね。ぐるっと回りながら色々な変化も楽しめます




画像


これは山門を潜ってすぐの所です。日を受けるとまたいい感じ!





画像


すっかり葉を落とした木をバックに、、
これも味わい深い雰囲気です。





画像


時期柄まだまだ紅葉の美しさも楽しめます。
白い蔵と山茶花も彩を添えてくれますね。




画像


もう一枚続けます!




画像


再び寒牡丹です。




画像


まだまだ次々と蕾から開花を1月の末まで繰り返します。
是非、雪が積もった時にも訪ねたいですね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒牡丹咲き揃う石光寺
偶然知ったお寺関西花の寺霊場第二十番「石光寺」は別名染寺(そめてら)とも 呼ばれていて、名は体を表わす言葉がピッタリのお寺ですね。 仕事先がすぐ近くなので最近は良く近くを通ります。 初めて行った時は當麻寺の近くで見つけた標識が頼りでした。 その時の記事です。 http://shiirro.at.webry.info/200711/article_1.html 「花のお寺石光寺の山茶花 」 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/09 21:02
今年も寒牡丹見頃の石光寺
今日も先日に続いて、もぐらどんのお休みになりました。 すでに、冬休みになっているのぶりんも連れて3人で、寒牡丹を見に「石光寺」を訪ねました。 芍薬を見に来て以来の訪問にな&... ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2007/12/21 14:31
當麻寺(たいまでら)冬牡丹、、寒牡丹とどこが違う?
昨年知った、寒牡丹がすっかり気に入り、石光寺へは、結局今年の正月明けも 含めると、4回足を運びました。 【石光寺寒牡丹記事http://shiirro.at.webry.info/200712/article_6.html http://shiirro22213s.at.webry.info/200712/article_6.html】 丁度、仕事の関係先が近かった事もあったので わざわざ行かなくても良かったというラッキーな事情もありましたが その、藁をかぶった姿は一段と魅力的... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/21 23:36
雨に濡れる寒牡丹 石光寺
冬牡丹のあとは寒牡丹について再び触れますね。 少し前ですが、新年挨拶回りの途中で、石光寺に寄った時のものです。 雨降りの日でしたけど、これもまた良いかな?と、傘を差しながらの観賞でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/24 05:21
牡丹の見頃近し!石光寺・当麻寺
この冬は寒牡丹を堪能させてもらい、引き続き、春牡丹を見たいと思っていた、石光寺・当麻寺。 丁度奈良方面に行く用事が出来、早速咲き具合を電話で確認すると、、 石光寺では:  tel 0745・48・2031 「そうですね、今日は三分咲きくらいですね。見頃は26日(土)頃かと思います」 http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/(石光寺開花情報) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/23 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒牡丹の咲くお寺、石光寺 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる