チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都山科 観修寺(かじゅうじ)の紅葉と十月桜

<<   作成日時 : 2007/12/04 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今年の7月にハス巡りで初めて訪れた観修寺。
(その時の記事です、http://shiirro.at.webry.info/200707/article_6.html
その時紅葉時期にももう一度訪ねてみたい!
その思いは暫く胸のうちにありました。そして、やっと尋ねる事が出来ました。
残念ながらピークは多少過ぎたものの充分楽しめました。
特に散り紅葉、庭一杯に広がる苔の上にカラフルに散りばめられたモミジ
木々で色付き目を楽しませた後は散ってもまた蘇るモミジ
その美しさが観修寺では存分に楽しめます。

画像


十月桜でしょうか?紅葉に浮かび上がり可憐に咲いていました。





そしてお目当ての散り紅葉

画像






近付いてみました。

画像


適度な間隔を保っているのは偶然か。。でも、本当にきっちりと
並びましたね!






画像


一枚だけ苔の上に落ちないで枝に引っかかっていました。
なかなかしぶといですね。






画像











画像


黄色のモミジもいいですね!







画像


紅葉のピークは過ぎても見所は沢山あります!




画像


観音堂とのコラボが一番ですね!





画像


紅葉をバックにツワブキと謎の京美人?







おなじみの看板
「この先行かれるのはご自由ですが、大いに危険」
の下をくぐり奥に行って見ました。

画像


看板のせいか、それとも夕暮れ近いせいか、誰一人いません。






画像


このあたりで引き返しました。





画像


日が翳り始め、最後の光で透けるモミジ





画像


落葉前にはもう次の新芽が、、
自然って凄いですね!






観修寺

http://www.tabisora.com/kyoto/sakura/kajuuji.html







十月桜 (じゅうがつざくら)

(「冬桜(ふゆざくら)」という品種とともに
広く「冬桜」と呼ぶこともある)

季節の花300さんサイトから
http://www.hana300.com/jyugat.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
散りモミジが素敵!京都山科 観修寺
日曜日の紅葉巡りは、宇治興聖寺(こうしょうじ)〜恵心院と回り もう一ヶ所も回りたい、、欲張りコースです。 京阪宇治線で宇治〜六地蔵下車 地下鉄東西線に乗り換え小野下車 観修寺へと向かいました。時間はすでに4時前、出来れば3時までに 入りたかったけど、出発が遅いとどうしてもこんな時間になりますね。 でも、充分に楽しめました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/05 00:01
ツワブキ
白浜町日置にて ...続きを見る
あきひろの部屋,京都山科 観修寺(かじゅ...
2007/12/30 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
散り紅葉 そんな楽しみ方もありましたね。
枯葉色になる前の美しい一瞬ですね。
ログの大好きな徳さん
2007/12/06 16:40
徳さん、コメント有難うございます。
私も、散り紅葉がこれだけ綺麗なものと知ったのは比較的最近で、今参加させてもらっているコミュニティ「花を見に行く京都」http://www.edita.jp/matsukaze2005/
でも、このあたりの情報が沢山入手出来ます。
このサイトも一度覗いてみてくださいね。
しろう
2007/12/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都山科 観修寺(かじゅうじ)の紅葉と十月桜 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる