チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜と紅葉 宇治 恵心院にて、、

<<   作成日時 : 2007/12/04 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

花のお寺、宇治恵心院は四季折々必ず何度か訪ねるお寺です。
この紅葉時期にも訪ねたいと機会を伺っていました。
紅葉もいよいよ終盤になり、行きたい所を上げていくうち
何時もの宇治方面に落ち着きました。勿論、恵心院で今の時期
どんな花との出会いがあるかも大きな目的でもありました。
291さんの記事でhttp://291page.at.webry.info/200712/article_1.html
「ちょっと贅沢?・・・冬桜 」
紅葉と桜を見て、是非見たいものだと
思っていました。その桜と出会えたたのです!

画像


河津桜季節の花300さんサイトから
http://www.hana300.com/kawazu.html

 伊豆の河津地方では河津川沿いに多く植えられる。
2月中旬頃から咲き始めることもあるようで
 早咲きの桜として注目を集めている。






境内を回ると、ありました!色々な花。

画像


アメリカンブッシュセイジ







6月の花が今頃!

画像


西洋シャクナゲ
花期は4から6月くらいの常緑の低木です。欧米で育成された園芸種などを総称して「西洋シャクナゲ」と呼びます
http://yasashi.info/se_00001.htmより








画像


南天(この南天は別に今の時期のものですが、紅葉をバックにしてみました)











画像


大好きなバラも、紅葉を背景に、、








画像


恵心院で見る紅葉はなんとなくトーンが一味違うように
感じます。このグラジュエーション、、







画像


まさか、彼岸花?形は良く似ていますね。
なんの花でしょうか?





画像


紅葉に落ち着いてしまいました。




今の時期でも色々な花との出会いが楽しめる貴重なお寺ですね。



恵心院
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/eshinin.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花のお寺、宇治恵心院の河津桜と紅葉
紅葉の時期とはいえ、時には季節はずれの花との出会いが この時期の楽しみでもありますね。 以前大原に行った時、桜を見てビックリ! 不断桜といい、この時期に咲く品種とか、、 でも、紅葉時期の桜との取り合わせって良いですね。 ツツジは11月の連休で島根に帰った時見てビックリしと思ったら 先日、當麻寺でも見ました。気候がチョッとおかしいのかもしれません。 そして、宇治恵心院の河津桜、、、それだけではありません。 なんと、シャクナゲまで。。咲いていたのです。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/04 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
季節はずれには珍しい花々が咲いていますね。春芽に咲く花 秋芽に咲く花でしょうか? 
年に2度も楽しめて幸せです。
ログの大好きな徳さん
2007/12/06 16:48
徳さん、コメント有難うございます。
このお寺は花のお寺で知る人ぞ知るって言うくらい有名です。住職さんがとても熱心で、いつも何かが咲いています、訪ねてはいつも新しい発見が出来ます。紅葉時期なのに今回は時期外れのものとも沢山出会いとても満足でした。
しろう
2007/12/06 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
河津桜と紅葉 宇治 恵心院にて、、 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる