チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治興聖寺の紅葉

<<   作成日時 : 2007/12/03 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メール白書「しろう」からの続編です。
今年の紅葉も後半に入り、休みの一日はとても貴重、好天気の紅葉日和なら
なお更の事です。迷った末に行き慣れた宇治にしました。
理由は、紅葉目的と、紅葉をバックに花が撮りたかったからです。
そんな時には恵心院も必ずコースに入れます。
幸い興聖寺へ行く途中なので気軽に立ち寄る事が出来ます。

まずは紅葉トンネルで有名な興聖寺

画像


川沿いの山門の赤いモミジはインパクトがありますね。






画像


多重の石灯籠とモミジの感じが良いですね。






そして琴坂

画像





参道の横を見れば、赤く染まったモミジの木々、、

画像







上の上がって見ました。

画像


見事な散りモミジ!





大好きな白の山門です

画像


この山門のを額と見て眺めるのがとてもいいんです。






何枚かアップしてみます。

画像





画像






画像






画像


御夫婦の会話が横のスピーカーから聞こえてきそう(笑)
私には、額というよりブラウン管テレビに思えて仕方ありません。






画像


ほらね、この人達もハマッちゃいました、ここからのショット。。





画像


山門横の緩やかな坂道もいい感じでした。






興聖寺http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/koshoji.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉で宇治といえば「興聖寺」
12月最初に日曜日はまさに紅葉日和、 例年と比べ見頃がずれているので、ある面、何処に行っても見頃かな? そうなれば、なお更行き場所の決定に迷ってしまいます。 皆さんのブログ記事やら、紅葉便りを参考にしながら決めた所は 結局私が行った所になってしまいました(笑) 宇治興聖寺(こうしょうじ)〜観修寺(かじゅうじ)〜時間あれば東福寺 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/12/03 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉のトンネルを抜けると白い山門
なんですね。
振り返ってみたくなるのが人情です。
ログの大好きな徳さん
2007/12/06 16:56
徳さん、コメント有難うございます。
なが〜い琴坂をゆるゆると上りながら正面に見え始める白い山門。この距離がとても良いですね。しかも今は覆いかぶさるような紅葉。
いい眺めです。そして私の大好きな山門を額縁にみたてた眺め、これは飽きる事がありません。遊び気分も味わう事が出来ます。宇治に来られたら忘れてはいけないお寺です。
しろう
2007/12/06 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治興聖寺の紅葉 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる