チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 當麻寺(たいまてら)の散り紅葉は見もの!

<<   作成日時 : 2007/11/30 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

メール白書「しろう」の続編です。「紅葉が西日を受けて、、當麻寺(たいまでら)」
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_12.html
11月30日、11月最後の日、今年2度目の紅葉狩り(?)
いずれも、仕事の帰りなので、余りゆっくりと楽しむわけには行きませんでしたが
その雰囲気はしっかりと感じ取れました。西日を受けての紅葉、並べて見ますね。

画像


日が翳ってもこのビビットな色合い!
日を受けたら燃えそう(笑)






画像


こんな感じのアングルで皆撮るのでしょうね。





画像


着いた時間が遅かった!すでに山の陰、、
遅くても3時までには入りたいですね。そしてお庭から眺める
三重塔と紅葉の取り合わせは素敵でしょうね。








画像


出来れば青空の下で見たいものです。
そして屋根に積もった紅葉もいいですね。







画像


石段の脇で燃え盛る!





画像


山茶花も彩を添えてくれます。






画像


白壁を見れば必ずバックにしたくなります(笑)





画像


時間が殆どなかったので、このお庭中心に回りました。
こじんまりととても味わい深いお庭です。






画像


カラフルな散り紅葉が奥へ、奥へと誘ってくれます。





画像


ガラス戸にも紅葉が映りこんでいますね。






画像


散り紅葉って風情あるんですね。しみじみと感じ入りました。




画像


紅葉は赤やら黄色ばかりでは飽きやすいけど、こうして色々なトーンが
組み合わさると、とても深いものですね。





画像


この時期にツツジ?
そういえば、島根に帰った時も隣の家のお庭で、白のツツジが咲いていました。
11月が暖かかったからでしょうか?




画像


お庭を去ろうとした頃西日が一段と明るくなりました。





画像


當麻寺を出て二上山を見ると、西日で山肌の木々のまだらな色合いが
なんとも言えず良い感じでした。





画像


そして當麻寺の方を向くと木の間から西日が。。。







その他の当麻寺奥の院についてのサイト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ntomo/yumetori/fadetaimaoku.html

http://ph801fy.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

http://www.kadode.com/taimaderaseizan.htm




当麻寺奥の院
http://www.taimadera.or.jp/

當麻寺塔頭奥院は、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺で、最初は往生院と呼ばれていました。知恩院第十二代誓阿普観上人が知恩院の御本尊として安置されていた法然上人像(重文)を後光厳天皇の勅許を得て応安三年(1370)当地に還座して建立した寺で、以来、浄土宗の大和本山として多くの人々の信仰を集め今日まで護持継承されて来た名刹です。 本堂(重文)、大方丈(重文)、楼門(重文)、阿弥陀堂、庫裡等、今に残る伽藍に往古の宗教活動の偉大さがうかがわれます。
(同上サイトより一部抜粋しました)






その他の当麻寺奥の院についてのサイト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ntomo/yumetori/fadetaimaoku.html

http://ph801fy.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

http://www.kadode.com/taimaderaseizan.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉が西日を受けて、、當麻寺(たいまでら)
まだ紅葉の兆しの頃にちょっと訪ね、紅葉時の美しさを思い、今年是非もう一度 訪ねてみたい、、そう思いながら、各地の紅葉もピークを迎えています。 先週の連休は、法事で島根に帰った為、紅葉巡りも一息ついたところ。 今度の休みは何処にしょう?ブログ巡りで候補を絞るのも今日明日、、 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/30 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
Annorpboinert
2012/06/08 12:36
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
Annorpboinert
2012/06/08 12:36
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
Annorpboinert
2012/06/08 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
當麻寺(たいまてら)の散り紅葉は見もの! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる