チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 談山神社から聖林寺 紅葉と南天が素敵!

<<   作成日時 : 2007/11/23 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

談山神社から聖林寺について「メール白書しろう」で
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_8.htmlアップしましたが
チュー太郎でも引き続き直ぐアップするつもりがかなり遅れ今日になってしまいました。
実際の色付きはかなり進んでいるようです。

11月18日(日)の天気はイマイチでしたけど、コースはとても変化あり、これからの
定番コースになりそうです。あとは、その年の紅葉の進み具合ですね。
タイミングは、いわば運が絡み難しいですね。
あまり迷いすぎると何処にも行けなくなりますから、一度選んだコースは
出来るだけ、天候に関係なく精一杯楽しみたいものです。
そういった意味でも、今回のコースは充分堪能出来ました。

画像


   修復後の談山神社の正面からのアングル。11月18日撮影。





画像


この檜の香りが漂う真新しい屋根、気持ちいいですね!






画像


赤い番傘越しも変わっていいかも?





画像


この位置からも全体を眺めるには、いいですね。
       南山荘から





画像


山茶花も見頃、紅葉と一緒に楽しめます。






画像


11月18日時点ではまだまだ緑の葉も多かったけど、
流石今では赤くなっていることでしょうね。





画像


拝殿廊下伝いに歩くと眺望も良く素敵です。





画像


拝殿を下から眺めると、この時点では(11月18日)思いっきり!緑(笑)
今は、キッと赤く燃えているでしょうね。





画像


この色合いを見て安心、寒さと雨が加わり、早めの下山でした。












このまま帰るには、多少時間持て余し気味だったので、MAPをチェック、
聖林寺(しょうりんじ)が桜井へ帰る途中にあり、途中下車する事にしました。

画像


     南天が優しく出迎えてくれるお寺。。





バス停から約7〜8分といったところでしょうか。。

画像


近付くにつれこの石垣が目に付きとても良い感じ。





画像


石垣の下に目をやると。。。




画像


入る前から、次々と趣きのある雰囲気がそこかしこに感じられます。





画像


もう一度坂を下り、じっくりと雰囲気を楽しみながら上がり直しました(笑)





画像


  優しく迎えてくれる山門





画像


         南天がとても効果的に配されていますね。






画像


 お庭から、三輪山が望めます。






画像

  石灯篭も上手く溶け合っています。





画像


覗きこんだ所を再びアングルを変えて写してみました。





画像


石塔の上の方に日が当たり始めました。
夕暮れ近くなりました。







画像


山にも日が当たり始めました。





画像


この廊下で暫くぼんやりと景色に魅入りました。
気温は低かったけど、風も無く心地よいひとときでした。







画像


菊も一役、沢山の種類を競う事無くキチンと丁寧に配されているのを感じ
とても気持ちの良いお庭でした。





画像





メール白書「しろう」記事より

南天鮮やか、聖林寺(しょうりんじ)
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_9.html







聖林寺
http://www.shorinji-temple.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
談山神社の紅葉 2007
今年のゴールデンウイークには、「駅からはじまるハイキング」で 「多武峯(とうのみね)街道コース」(奈良、桜井市)を歩くに挑戦、 http://shiirro.at.webry.info/200705/article_6.htmlその時初めて談山神社を 訪れました。そして、新緑美しい木々を見ながら、今年はもう一度来なければ、、 そんな強い思いを抱き続け約半年、紅葉が見頃を迎えつつある今日 談山神社へは、今年2回目で紅葉狩りに出掛ける事にしました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/23 20:31
南天鮮やか、聖林寺(しょうりんじ)
日曜日は春先からの念願の談山神社の紅葉狩に出掛けました。 大阪を出る頃はそこそこの天気で期待感一杯でしたが、着く頃には不安定、 それに寒さと雨も加わり、早々と下山しました。 「駅から始まるハイキング 、多武峯街道コースに聖林寺(しょうりんじ)が紹介されて いましたが、春には結局寄れませんでした。丁度時間的にも立ち寄るには良かったので バスを途中下車、まだ、遠めにも紅葉目的にはどうかな?という感じでしたが とにかく、どんな所か行ってみたかった。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/23 20:33
談山神社の桜
多武峰は、近世から吉野・長谷につづく桜の名所として知られ、境内に点在する社殿と桜との調和の美しさが特徴。また、珍しいウスズミザクラは、桜井市指定の天然記念物で樹齢600年といわれる名木である。【住所】 奈良県桜井市多武峰319【問合せ先】 談山神社社務所... ...続きを見る
京都・奈良の桜スポット
2008/03/03 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
談山神社から聖林寺 紅葉と南天が素敵! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる