チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の名所、洛西 西明寺の紅葉は見頃!

<<   作成日時 : 2007/11/14 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

メール白書しろうで取り上げましたが、まだまだアップしたい写真が
あるので、チュー太郎で続けます。
とても変化溢れる西明寺、広さとスケールを競うより中身が魅力、そんなお寺です。
境内は趣きのある石燈篭がリズム良く配置され、紅葉を更に引き立てます、

画像


モミジの赤く染まったのやら、まだ緑のやら様々に重なり合うトーンがいいですね。





画像


この表門の石灯籠はなかなかのものです。




画像


手前の客殿から本堂の方に向って写しました。赤ばかりではなく
黄色に染まるのも見所ですね。




画像


随所に置かれた石灯籠がとても雰囲気を盛り上げてくれます。
どのように組み合わせるといいかな?色々と試してみました。




画像


客殿をバックに、、






今度は客殿からお庭を見ると、、

画像









画像










本殿と客殿を繋ぐ廊下から、、

画像


 簾が良い雰囲気を醸し出します。






画像


南天が紅葉をバックに輝きます!







画像


この緑のままもいいのですが、赤く染まる頃も更に素敵でしょうね。
これからが楽しみです。







画像


帰りのバスに間に合うように、神護寺へも覗いて見ようと、まだまだ見たい気持ちながら
後にしました。素敵な西明寺でした。




メール白書「しろう」
西明寺の紅葉


高雄三山槇尾西明寺の紅葉は見頃!
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_5.html




西明寺の紅葉は見頃! その2
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_6.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高雄三山槇尾西明寺の紅葉は見頃!
紅葉の見頃としては時期的にも迷う所、 何処にしょうかとなかなか決めかねていたところ「西明寺」は 神護寺よりは少し紅葉が早いとの情報があり出かけることにした。 神護寺もブログを通じてかなり見頃になっている事は分かっていました。 出来れば両方見たいなぁ〜そんな思いでした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/14 23:08
西明寺の紅葉は見頃! その2
京都・洛西高雄の紅葉はメリハリが利いて特に美しい。 しかも、清滝川沿いに高山寺、西明寺、神護寺と一日じっくりと 紅葉をからだが赤く染まるくらい歩き回りたいですね。 とはいうものの私は、今度でまだ2回目、まだまだ未知の魅力を これからも一杯感じたい!そんな期待感が更に募った一日でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/14 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の名所、洛西 西明寺の紅葉は見頃!  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる