チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見巡り、その2 癒しのプロムナード

<<   作成日時 : 2007/11/04 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

宇治川派流を十石舟・三十石船巡りで酒蔵に酔いしれたり
川べりから舟と一緒に景色を眺めたり、、ととても立体的な楽しみ方が出来ますね。
街中にも沢山の見所があります。
一番は有名な寺田屋

画像


おなじみのアングルで私も、、





画像


幼い頃の旅館ってこうしたつくりでしたね。何だか、ホッとします。
夕暮れ時の風呂上りに手すりにタオルをかけ、心地良い風を受けながら
待ち行く人を何気なく眺める気分になります。。






まずは寺田屋を目指したあとはぶらりと散策コース

画像


    カッパでお馴染み黄桜酒造




画像


レトロな雰囲気溢れ、ゆっくり散策したいですね。





画像





画像


粋な暖簾をくぐると、、、




画像


日本酒の魅力一杯!最近ビールやら焼酎ばかりだけど
日本酒の良さ再発見ですね!



画像


再び川に戻ると、鴨がのんびりと泳いでいました





画像


川を下り、三栖甲門(みすこうもん)まで行ってみました。
こうの字はPCには未登録でした。
写真で字は確認下さい。




画像


この上に登れます!




画像


なかなかの眺めです





再び、舟の追っかけです(笑)
大体、15分〜30分おきには見れます。
お気に入りのポイントで待つといいですね。

画像





画像


    ほらね!背景を舟が来るまでに決めておくと慌てずに澄みます。






画像


    目の前を通り過ぎ、、、




画像


  次のを待つか、場所を変えるか、、色々と背景を変えるのも楽しいですね。





画像


キバナコスモスだったり。。。




画像


一番は、酒蔵が背景ですね!





画像


次に訪れた時は舟からの風景を撮ってみたいものです。





京都伏見 十石舟・三十石船・酒蔵のまち
http://shiirro.at.webry.info/200710/article_8.html



京都伏見 十石舟・三十石船・酒蔵のまち
http://shiirro.at.webry.info/200710/article_8.html



伏見・十石舟http://www.ne.jp/asahi/yama/hon/jyutukoku/jutu67.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都伏見 癒しスポット酒蔵のまち
メール白書しろうでアップしましたがhttp://shiirro.at.webry.info/200710/article_8.html まだまだ伏見の魅力は伝え切れません。もう少し、写真を中心に続けたいと思います。 丁度秋晴れでまさにお出掛け日和、気持ちの良い一日でした。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/11/04 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥羽・伏見の戦いのあった所ですね。
昔懐かしい町並みが落ち着きますね。
寺田屋から十石舟まで楽しませて
いただきました。
ログの大好きな徳さん
2007/11/04 16:25
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
京都は、歴史の大きな流れの中では中心的な所ですね、特に江戸から明治にかけての激動期がそこかしこで偲ばれます。じっくりと歴史もひも解きながら回るのもいいでしょうね。
しろう
2007/11/04 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏見巡り、その2 癒しのプロムナード チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる