チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊山寺(りょうせんじ)のバラ庭園 秋バラが綺麗!

<<   作成日時 : 2007/11/04 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

11月3日の文化の日は、霊山寺へ行きました。
近鉄奈良線「富雄」下車、駅前のバス停から休日ダイヤではほぼ
1時間に2本くらいです。時間にして10分くらいです。
秋晴れの下、風もなく絶好のお出掛け日和でした。
紅葉もどれくらい進んでいるかも興味あるところでした。
メール白書(しろう)でこのあたりの事はアップしています。
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_3.html
一通り境内を回ったあとはいよいよバラ庭園。
バラといえば毎年行く所が同じで、今年は他にも回ってみたいと思っていました。

画像


バラ庭園はゆったりとした敷地に200種類のバラが約2000株咲き誇っています。
春は5月中旬から11月の秋バラシーズンまで観賞できます。








画像


                          蕾がとても元気ですね!




      もう、一枚!

画像


       「花霞」 日射しを受けて優しく輝いていました。






画像


        「万葉」 黄色のバラも魅力的!





画像


   華やかなオレンジ色 「リビンイージイ」 、気持ちまで温かくなります!





画像


情熱の赤 「オリンピックファイヤ」 蜂が蜜を吸いに飛んできました。







画像


シックな白もいいですね、「シーホーム」




霊山寺バラ庭園http://www.ryosenji.jp/rose.htm
詳しくはこちらのサイトでご覧になってください




続きます。。

画像


          気品溢れる感じですね!ジュピレドゥプリンスドゥモナコ





画像


         再び真っ赤なバラ 「チンチン」






画像


         優しいトーン 「セレッソ」





画像


         パッと目に付きますね!「フリユテ」





画像


    シーホーム この赤の斑点が可愛らしいですね!







画像


         赤い蕾が魅力的!「ソロプチミストローズ」




画像


霊山寺バラ庭園は、しっかり管理され、レイアウトも立体的に見やすく
とても、気に入りました。春の時期にも訪れたいですね。






霊山寺 (奈良市)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%B1%B1%E5%AF%BA_%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%29

霊山寺(りょうせんじ)は奈良市中町にある霊山寺真言宗大本山の寺院。山号は登美山(とみさん)または鼻高山(びこうさん)、開基(創立者)は行基と菩提僊那、本尊は薬師如来である。寺名の読みは「りょうせんじ」が正式であるが、「りょうぜんじ」「れいざんじ」と呼ばれることもあり、地元ではいずれの呼称でも通じる。

奈良市の西郊・富雄川沿いにあり、戦乱に巻き込まれずに古い面影を残す。バラ園があり、世界のバラの花を集めていることで有名である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
霊山寺(りょうせんじ)の紅葉とバラ庭園
「花を見に行く京都」http://www.edita.jp/matsukaze2005/ のメンバーの方が最近記事でこの霊山寺(りょうせんじ)を取り上げられ 是非行って見たいなぁ〜と思っていました。 11月最初の連休を利用し行く事にしました。 場所は奈良方面とだけで詳しく場所を調べていなかったので 地図を見てビックリ!ここ大東市からは生駒山を挟んですぐ近くではないか! ただ、一度JRで京橋経由鶴橋で近鉄奈良線乗換えとなる為 時間的には結構かかる。でも、奈良へ行く事を思えば気持... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/04 10:05
秋バラ満開の霊山寺
昨日で華展も終わり、今日は朝は晴れということなので、子どもが帰る時間まで少し出かけることにしました。 まずは、もう無理かと思っていた「霊寺寺」へ、秋バラを見にいきます。 ... ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2007/11/04 23:57
秋バラ満開の霊山寺
昨日で華展も終わり、今日は朝は晴れということなので、子どもが帰る時間まで少し出かけることにしました。 まずは、もう無理かと思っていた「霊寺寺」へ、秋バラを見にいきます。 ... ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2007/11/04 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊山寺(りょうせんじ)のバラ庭園 秋バラが綺麗! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる