チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳳だんじり祭 2007 

<<   作成日時 : 2007/10/08 00:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

9月の岸和田〜春木に続き、10月は堺市の鳳だんじり祭がパターンになりました。
だんじりとはとても一口ではいえないくらい、とても奥の深い祭ですね。
10月の第一週の連休は各地で揃ってだんじり祭りが開催、迷ってしまいます。
ただ、鳳のだんじり祭りははずせません、今年も3日目に行きました。
関連記事で「メール白書しろう」でもアップしていますので
合せてご覧になって下さい。
堺市鳳だんじり祭り 2007も熱く燃えた!http://shiirro.at.webry.info/200710/article_3.html

画像


10月7日(日)午後1時から西区役所前でパレードの開始です!




画像


カラフルな演出は見ものでした。







JR鳳に着いたのは12時前でしたので、パレード前本通商店街アーケードを抜け
ライフまで行って見ました。この直線コースは何回も往復するメインコースですね。
画像

このゆっくりしたひととき、静のだんじりも良いですね。





画像


幼い内から自然に高さに慣れる事って大切ですね。





画像


束の間の休息でしょうか、、




やがて慌しいムードで緊張が走ります。どうやら、ライフ前に集結のようです。
画像






画像


12時きっかりスタート!




画像


休息も充分!軽快な足取り!




画像


一気に「上」の交差点を駆け抜けます!





画像


殆どがここに集結、パレードコースへ次々と向かいますので、ずらりと揃っただんじりを
眺めるのはなかなかのものです。





画像

再び「上」交差点を駆け抜け鳳本通り商店街アーケード〜大鳥大社前〜西区役所に向かいます





だんじりが全部交差点を駆け抜けた後を追い、私も、鳳本通り商店街アーケード〜大鳥大社前〜西区役所へと向かいます。

画像


のんびりとだんじりムードで一杯の街中を歩くのも楽しいですね!





画像


アーケードの中で追いつきました。JRの踏み切り越えで先が詰まってきたのでしょうね。
思いっきり疾走するだんじりはすぐ近くを走りぬけ凄い迫力ですね。





年々観客が増えていますね。
この広い通りを10台のだんじりが何度も駆け抜け、三周目に鳳ウイングの交差点を
右にやりまわし、デンデン坂を一気に駆け上がる迫力見たさに
早い時間から大勢が交差点そばに陣取るため、遅い時間ではもうそばに行く事すら
出来ません。今年は、西区役所前で見ました。

画像

1時からのパレードにぎりぎり間に合ったのか、、しかし歩道は一杯、どこか入れる所は
、、だんじりに追われ一緒に走ります!





画像


もう、前にも後ろにも、動けませんね(笑)
次々と各だんじりのパレードが進みます。




画像


まさに晴れ舞台ですね!団長の幟が披露され風船が舞います!





画像


思い思いにカメラを向ける人達、、勿論私もですが、手を一杯伸ばし片手で、、





画像


連続で次々とだんじりが駆け抜ける迫力に沿道の観客は大満足!









いよいよ三周目のウイング交差点をを右にやりまわし。
後ろから狙ってみました。

画像




画像




画像




画像


見事!綺麗に決まりました!





最後に鳳ウイングを回りきっただんじりの後についていきます。
今度の見せ場は商店街アーケード前の餅まきも大きな楽しみですね!

画像





画像


クラッカーの紙吹雪が舞うのと縁起物が撒かれるのが重なり、手を振り
懸命に掴み取ろうと皆、必死!





撒き終わった後はアーケードに突入!

画像







画像


だんじりのスピード感溢れる雰囲気に浸っていると、この大鳥大社の本殿あたりが
恋しくなりますね、ホッと一息、、
昼の部が終わると、いよいよ灯入れ曳行、鳳だんじりは全力で駆け抜けるとか、、
なかなかの見ものですね、今年は残念ながら見れませんでした。





画像







画像


大鳥のだんじりも帰ってきました!







画像



昼のフィナーレ、大鳥大社の前を通過して一段落です。
あとは、灯入れ曳行に備えます。




画像


3日間のだんじり祭りも大詰め、この後5時半から10時までとフィナーレに向かいます。
今度は是非、灯入れ曳行も見てみたいものです。






画像


踏み切りを駆け抜けるだんじりは珍しいそうです。





画像


目の前のアーケードの提灯に気持ちが高揚、夜に備え、燃えますね!




画像


           2007 鳳だんじりポスター





昨年の記事です

堺市鳳だんじり祭り 2006は熱く燃えた!http://shiirro22213s.at.webry.info/200610/article_1.html





鳳だんじり祭りhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A

鳳だんじり祭り(おおとりだんじりまつり)は、大阪府堺市鳳町周辺で行われる秋祭り。江戸時代中期から始まった、堺のだんじり祭りである。泉州地区では岸和田に次ぐ観客を集める。

鳳界隈のだんじりをはじめ、浜寺元町や高石市などの越境地域を含めて大鳥(おおとり)、野田、新在家、北王子、野代(のだい)、長承寺(ちょうしょうじ)、上(かみ)、富木(とのぎ)、石橋、浜寺元町の全10台のだんじりが集結する連合曳きが行われる。夜は商店街出口からの全力疾走が見ものである。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい! 追っかけてまわっての
撮影に感服いたしましたぁ。。。
これだけ熱中できるとは
「だんじり祭り」が大好きなんですねぇ。
一緒に追いかけ回ったつもりになっています。
だんじり祭りの楽しみ方が解った様な気がしますよ。

ログの大好きな徳さん
2007/10/10 13:00
徳さん、コメント有難うございます!
だんじり祭りは、地域密着と、見物の人がまさに一体となるとてもエネルギッシュでだれでもすぐに溶け込める不思議な祭りですね。一度面白さに触れたら毎年足を運びたくなりますね。一度では分からない色々な楽しみ方がその都度発見できます。それが毎年惹き付けるものなのでしょうね。機会あったら是非お出で下さいね。
しろう
2007/10/11 01:38
鳳の祭りを楽しんで見て頂けて光栄です^^
来年も目一杯頑張りますので 見に来て下さい
○┓ペコリ
野代拾伍人組 組頭
2007/10/13 20:35
野代拾伍人組 組頭さん、コメント有難うございます!鳳のだんじりは年々盛り上がっていますね。私もこの元気なだんじりの魅力にすっかりハマッた一人です。これからも毎年鳳を訪ねるのが楽しみです。来年は是非、灯入れ曳行を楽しみたいと思っています。
しろう
2007/10/14 00:15
鳳の祭に参加してるものです。沢山写真も載せられているので、見入ってしまいました!もしよろしければ、何枚か写真を頂きたいのですが(自分のブログに載せたいのですが、参加しているため、写真がありませんので)。よろしくお願いします。
空手バカ
2007/11/30 16:25
空手さん、今晩は!コメント有難うございます。嬉しいですね!だんじりに参加している人からのコメント。とても光栄です。鳳の祭は今では私の年中行事になりました。行かないと妙に落ち着きません(笑)これからもしっかり楽しみたいと思っています。

>もしよろしければ、何枚か写真を頂きたいのですが(自分のブログに載せたいのですが

私の写真で良かったらどうぞ遠慮なく使って下さいね。なお、空手さんのアドレスが分かれば直接添付で送りますが、、
しろう
2007/11/30 21:58
しろうさん有難うございます。また時間があれば、我がブログにも遊びに来てください。http://blogs.yahoo.co.jp/ayumi_bombaye_1011
空手バカ
2007/12/01 13:27
空手さん、お早うございます!早速ブログを教えてくださり感謝です。是非訪問させてもらいます。
しろう
2007/12/02 06:04
初めて見たけど、わいら以上に盛り上がってんな。
下野町団長
2008/10/13 22:57
下野町団長さん、今晩は!コメント有難うございます。今年は、残念ながら、結婚式と重なり行く事が出来ませんでした。鳳だんじり祭に行けませんでした。楽しみにしていたのですが、、来年は是非行きたいと思っています。
しろう
2008/10/17 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳳だんじり祭 2007  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる