チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 春木だんじり祭 2007

<<   作成日時 : 2007/09/17 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

春木は南海電車で岸和田の手前、以前から岸和田だんじり祭りに行く時
線路と平行してだんじりの疾走を何度も見てきて、これは是非寄ってみなければ、、
昨年初めて春木だんじりを見て、その迫力に魅せられたひとりです。
画像

猛スピードで角を回るだんじりの屋根の上で飛び上がる勇気!凄い!
             (ラパーク岸和田前、9月16日)




春木だんじりの良さは一言で、元気!勢い!しかも駅近かで楽しめる所。
この日も岸和田だんじり宮入りを見た後、広い市内をポイント探し回るうち
なかなかタイミングが合わず、しかも凄い人垣で思うように移動が叶わず、
春木でゆっくり楽しもうと思いたちました。

画像

   (泉州一の大鳥居の弥栄神社の宮入は素敵でしょうね!)




画像





画像

行った時はすでに2台が宮入り、休憩中でした。



画像

大鳥居から出てくるところを、、と待っていたけど、神社の奥へだんじりは行ってしまいました!失敗!赤い燈籠の間を向けるだんじりを見たかった!素敵でしょうね!
(だんじりマップにはキチンと矢印で移動方向が表示されています、私のチェックミス)



画像

再び午後からの曳行のスタートです!




画像

目の前を次々と疾走するだんじり、迫力満点です。春木はだんじりの
間隔がリズミカルでいいですね。このあと春木駅前に向かいます。




画像

細い街並みを抜け、駅前商店街(サンサン通)そして春木駅前を左に一気にやり回し!
春木だんじりの一つの見所ですね。




画像

もう、だんじりが角にかかります!更に綱を引っ張る手に力が入る。





画像


無事回りきりました!でも、力は抜けません。



画像


          大工方が屋根の上を飛び跳ねます!






今度は春木駅の方からのショットです。
画像

角を回るときの緊張感、見る方もつい力入りますね




画像





画像

    無事まわりきり、次のハイライトはラパーク岸和田前です。






画像

本当に春木だんじりはテンポよく見せてくれますね。




画像





画像





すぐに次のだんじりが入ります!

画像


先頭は子供達、女子達なので母親もピッタリつき
一緒に走りまわるこの一体感がいいですね。



画像


母親も体力勝負ですね。




画像





画像






春木駅前のやりまわしのあとは、いよいよラパーク岸和田前のやりまわしへと向かいます
画像





画像

こぼれる笑にホッと一息






静かに出番を待ちます。

画像





春木駅ホームからこれから皆が注目するやりまわしに臨む、大工方の表情を追ってみました。

画像

数秒後に猛スピードで角を回りきる!しかも、この高さ、、私だったら耐えられません。




画像


いざ!気持ちを統一!




画像

やりまわし直前!



画像

だんじりは勢いづき角を急カーブ!足に力が入ります!




画像

やりました!周りから、一斉に拍手!お見事です!



画像

次々とやりまわしをこなしていきます。この緊張感の連続、凄い精神力ですね。




画像






別の位置からこのやりまわしを撮ってみました。
  (ラパーク屋上駐車場から)
画像

右上のだんじりが真っ直ぐ進んで手前で90度曲がります。



画像

相当なスピードで角に突っ込む!




画像

回る直前で緊張が極限!祈る思いですね。みな固唾を呑んで見守る瞬間!




画像

綺麗に決まりました!




画像

大工方の気持ちがこの跳躍に現れています!




画像

皆の表情が和らぐ瞬間です!




画像

ついた勢いは止まりません、一気に直線を走りきります!




画像

豪快に13台が走りきりました。



メール白書「しろう」
岸和田だんじり祭 2007
http://shiirro.at.webry.info/200709/article_4.html













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭 2007
天気予報は、16日(日)当日は数日前から雨。 15日(土)は仕事だったので、終わってから、せめて灯入れ曳行だけでも見ておこうと 南海電車に乗る。さすが同じ思いの人で電車は一杯。 昼間の迫力あるやりまわしはないけど、提灯に灯がともり情緒たっぷりの雰囲気もいい! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/09/17 14:19
岸和田だんじり祭 2007 その2 春木だんじり祭
岸和田のだんじりといえば、岸和田(旧市)地区:22町 春木地区:13町 の2地区が9月に祭礼を行い、残りの7地区(山手地区)が10月に祭礼を行う。その日が今年は15日(土)・16日(日) でした。岸和田だんじり祭りは触れましたけど、面白さでは負けない春木だんじり祭りも 見逃せません。南海電車急行では隣駅、時には寄ってみる価値ありますね。 私は、昨年初めて見てからとても好きになりました。テンポのよい曳行は見ものです。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/09/17 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春木だんじり祭 2007 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる