チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園のヘメロカリス〜タイサンボク

<<   作成日時 : 2007/07/04 05:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

早朝開園でハス池を何度も回り楽しんだ後は丁度見頃を迎えた
ヘメロカリス園に向かいました。
途中アジサイ園も通りましたがさすが色はかなり変わっていましたけど
散策小道の彩りとしては充分楽しめます。
薄暗い森の中が紫陽花の彩りで明るくなりますね。
紫君子蘭(むらさきくんしらん(アガパンサス)が咲き揃っていて
これも見頃ですね。

画像


ハス池から紫陽花園に行く途中のスイレン池も見事です。
噴水が上がるとよりゴージャス気分!




   
画像


のどかな気持ちになりますね。




画像


      アップです!




画像


紫君子蘭(むらさきくんしらん(アガパンサス)が紫陽花園で咲いていました。
この名前はpeeconさんの記事http://peecon.at.webry.info/200706/article_6.html
で知りました。最近良く見かける花で名前が分からず気になっていました。
季節の花300さんサイトで詳しく分かります。http://www.hana300.com/agapan.html





いよいよヘメロカリス園です!

画像


                         カリーナ




画像


                       テトラローマイン




画像


                      ゴールデン・グレイン





画像


                   グラチナ




画像


                  コテウス




画像


                  ミカド




画像


                 ベンガリーナ





画像


             スカーレットラブ




画像


            サマーワイン





画像





画像


     とても可愛らしい感じで良いですね!メイ・トルバドール

ヘメロカリス園
http://www.ocsga.or.jp/n-syoku/explore/hemerocallis.html

ヘメロカリスはユリ科ヘメロカリス属の植物を品種改良したもので、日本に自生するヤブカンゾウ、ユウスゲ、ニッコウキスゲなどと同じ仲間です。アメリカでは栽培が盛んで愛好家のクラブもあります。これほど東アジアのヘメロカリスに欧米で品種改良が重ねられ、好まれるのはユリ科特有の花の美しさと、芳香、種の強健さ、病害虫への高い耐性をもつからかもしれません。 (長居植物園HP記事より転載)






画像


ここでもアメリカンデイゴが元気に咲いていました!





画像


バラ園はもう遅いだろうなぁ〜でも、チョッと覗いてみようかな。。
でも、まだまだ綺麗に咲いていますね。ラッキーでした。
シロツメグサの白が優しい〜




画像


         裸像も程よく配置され良いですね。





画像


   好きなピンクも咲いていました。 (桜貝)




画像







画像


とてもおおらかになる感じの花ですね。(タイサンボク)




画像


・木蓮(もくれん)科。
・開花時期は、 6/ 1頃〜 7/10頃。
なんとなく梅雨空に似合う花です。
・北アメリカの東南部原産。
明治初期に日本へ渡来。
・大きい白いカップ形の花。
街路樹、公園樹としてときどき見かける。
背丈がかなり高くならないと花が咲かない。

季節の花300さんサイトより
http://www.hana300.com/taisan.html
泰山木 (たいさんぼく)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長居植物園早朝開園、ハスが見頃!
ハスは特に朝早くに限る! 良くそんな話を聞いていましたが、今までは精々昼近く前ばかりでした。 今年こそは、、と思っていた所長居植物園のHPですでにスタートしている事を知り 早速出かける事にしました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/07/04 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長居公園のヘメロカリスは種類も多いので
見応えが有りますね。
タイサンボクは木が大きいので
花の中までは中々見れませんが良く撮れましたね
雨の時期は白い花を撮るのも大変ですね。
花咲か爺
2007/07/04 12:09
花咲か爺さん、コメント有難うございます!
長居植物園はハスが見頃でそれを見るだけでも
来た甲斐がありますが、他にも見頃の花が
色々あり、とても得した感じがしますね。
本当はもっとゆっくりとしてもいいのですが、
つい欲張ってしまいました。世界陸上の頃には
又来てみようかと思っています。
タイサンボクの花がこれだけはっきりと形良く見れたのはとてもラッキーでした。
しろう
2007/07/05 00:38
こんばんは。TBありがとうございました。
長居植物園はたくさんの種類の植物があるんですね。いつか行ってみたいです。
ヘメロカリスは見頃でとてもきれい!
アガパンサスも咲き誇ってますね。
タイサンボクの木と花は初めて見ました。大きくて立派な花ですね。
しんぷる
2007/07/10 22:03
しんぷるさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
長居植物園は私もとても気に入っている所です。どんな時期に行っても楽しめます。
いつか私の記事を集め四季折々の長居植物園が
まとめて分かるようにしてみようかと思っています。是非一度足を運んでみてくださいね。
今の旬の花は植物園のHPで分かります。
それと今頃は行く前に出来るだけ開花状況を
電話で直接問い合わせるようにしています。
しろう
2007/07/11 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園のヘメロカリス〜タイサンボク チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる