チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 城北菖蒲園 2007

<<   作成日時 : 2007/06/05 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

タイムリーに旬の時に花を愛でる事が出来る!
これは花好きな人にとっては堪えられない喜びですね。
私はブログを始めてから外に出る機会が大幅に増え
休日に家でズ〜っと終日過ごす事は稀です。
ただ今週は9日(土)〜10日(日)と島根に帰るのでお土産やら
色々買い物もあり、いつものペースの行動は早々諦めました。
でも、しっかりとバックにカメラをしのばせているのを
家内はバッチリ目撃、何も言わなかったけど苦笑していました。
画像

  
             2007・6・3撮影






用事は意外と早くスムーズに片付き(片付かせ、、?)
梅田での買い物は終わった。そこで家内と別れました。
(家内はまだデパートで見たいものがあるらしい。。)
時間はまだ2時過ぎ、はっきりしない天気だけど
どうやら大降りはなさそう、多少のパラツキは覚悟の上。
城北菖蒲園に行く事にした。
梅田駅前の市バス乗り場ではすでにかなりの人が
守口方面行きのバスを待っていた。
そういえば今日はイベントも開催中だったなぁ〜
   
      
画像


             咲き揃った花菖蒲に感激!






大阪駅から15分余りで城北公園前に到着。
ゾロゾロと皆と一緒に降りた。
公園内からイベントのバンドの音、司会者の興奮気味の声が
車道まで聞こえ、盛り上がりが伝わってきた
私まで、つい早足になり、皆についていく。
アーチ状の橋脚の下には特設ステージ、
バンドグループの晴れ舞台の興奮をバックミュージックに
普段は殆ど何もない敷地一杯のテントの前を通り菖蒲園に向う。

画像


              バンド演奏で盛り上がっていました!





画像


              大勢の人出で賑わっていました







画像


     橋脚の下のステージはなかなかいいですね!







この前行った時は申し訳なさそうに張り紙がしてあり
あまり開花が進んでいない事があらかじめ断ってあったけど
この張り紙はすでにない。。
次々と園内に吸い込まれていく。
成る程、すっかり咲き揃った花菖蒲
品種ごとに見事にとりどりと花開かせてまさに競演!
ここはゆっくりと落ち着いてゆっくりと回りたい。
はやる気持ちを静めながら丁寧にまわり楽しみました。

画像


                      ツツジとも合いますね!










菖蒲園も色々楽しみ方が有りますが、ここ城北菖蒲園は澄んだ水面に
映りこむ景色と菖蒲が素敵です!

画像


                     人も映りこんでいますね
                







画像






画像






画像






少しぼかしも入れてみました。

画像


この花は弟切草(おとぎり草) のっじーさんの記事で知りました
弟切草(おとぎり草)
http://nozzy-melon0584.at.webry.info/200706/article_23.html

小坊主弟切(こぼうずおとぎり(花季節の花300さんサイトから)
 http://www.hana300.com/hiperi.html



画像







画像







画像







カメラを向ける人の表情は私はとても好きで
花よりも人の表情に関心が行く事も度々です。

画像






画像


カメラを向けあう人同士、見事な咲きぶりで、つい、口元が緩みますね。







画像






画像


               この雰囲気いいですね!







丸々としたスズメが名札の上で盛んに愛嬌を振りまき
餌をねだっています!

画像









アップを入れてみました。

画像





画像





城北菖蒲園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/07shirokita/index.html

城北菖蒲園 開園のお知らせ      

開園期間
5月19日(土)〜6月17日(日)
開園時間
午前9時30分〜午後5時
(入園は午後4時30分まで)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
いよいよ地元大阪の紹介です。 ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで 余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が 多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。 今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの 色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/05 23:45
城北菖蒲園2007
梅雨の話題が出始める頃この菖蒲がチラホラと 見かけるようになりますね。 各地の菖蒲園の開花情報が気になります。 昨年は城北菖蒲園 平安神宮神苑http://shiirro.at.webry.info/200606/article_18.html http://shiirro22213s.at.webry.info/200606/article_3.html 山田池菖蒲園 と回りましたが、なかなか見頃にはタイミングが合わず 早すぎたり、遅... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/06 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城北菖蒲園 2007 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる