チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その2

<<   作成日時 : 2007/05/22 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

今はバラが一番の見頃を迎えていますね。
私も春先の梅から桜の後は、専らバラを追っかけの週末です。
今回で3連続バラ巡りの休日です。
バラ巡り記事として、この春の
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_12.html
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_11.html
などがあります。

画像


     目に飛び込むバラと噴水のコラボはいきなり度肝抜かれますね!







5月20日の朝は、天気予報とは程遠く、空には
黒い雲が垂れ、雨がいつ降ってもおかしくないありさま、、
「えらいこっちゃ!」っと一人ごちた。

花の旬の時期は短い、これは!と思った時に出来るだけ回っておきたい。
花巡りを始めてから一番感じた事でした。

10時を過ぎる頃からなんとか青空が厚い雲から覗き始めました。
新聞の予報を信じ出かける事にした。

画像


            しばらくはこの噴水周りで色々撮ってみたい!









JR住道〜京橋〜大阪〜三宮〜須磨下車
JR須磨に着いたのは11時過ぎでした。
前もって検索した神戸女子大学音楽祭「ローズガーデンフェスタ」
は13時からなので、早めにお昼にした。
JR須磨駅前のバス停にはこのイベントがお目当てなのか
すでにかなりのバス待ちの人の列。
バスが住宅街を縫うように高度を上げるに従い
青い海、地平線とスカッと青空、まさに五月晴れとなった。
カラッと山風が爽やかだった。
10分足らずで須磨離宮公園前に到着。
長い横断歩道から眺める公園と背にした六甲の山々の
緑は光輝き美しい。
もうすでにシャッター連写、通りすがりの人が中に入ったら
いくらでも写す所があるのに、、?
とばかり不思議そうにカメラを向ける先を一様に見ては
通り過ぎて行った。

画像


   噴水を真ん中に両脇にバラ園を配する、とても憎いレイアウト、、、







2月に初めて訪れた時に大体の公園の配置は頭に入れた。
ためらう事無くまずはイベント開催の噴水広場に向った。
途中のモミジの新緑にしばしば足を止め眺め入りながら、、

画像


             新緑が一番美しい時期ですね!





「花と緑と水のオアシス」
まさにピッタリの公園ですね。
間歇に吹き上げる噴水をバックにしようと風で流される噴水のしぶきを
浴びながらトライ!カメラさえなかったら思いっきりしぶきを受けても良い!

大噴水から正面のキャナルそしてメインフォール、
バックに荘厳な石造り風のレストハウス。

バラ園は噴水を中心にしてほぼ同じ品種が植栽され
フランス整形式庭園の構図が強調されています
       (王侯貴族のバラ園パンフレットガイドマップより転載)

画像











丁度見頃となったバラを香りを一杯浴びながら
少しづつイベント会場の噴水広場特設ステージに向かいました。

画像


  神戸女子大の音楽祭「ローズガーデン・フェスタ」については
  この記事の後、特集しますね。
  http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/rikyu/info/index.cgi?mode=preview&file=event&select=070514172234




画像

   
    


画像






画像







画像







画像








画像







画像








画像






画像








噴水のあるバラ園からすぐ隣の中門広場のバラ園にも行ってみました。

画像

   
               バラのアーチっていいですね!






画像


   まるでアレンジメント風ですね!


関連記事です!
花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 その1http://shiirro.at.webry.info/200705/article_16.html


神戸市立須磨離宮公園
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/



夜間のライトアップもいいですね!

期間:5月12日(土)〜6月17日(日)
夜間開園:4月29日から期間中の土日祝 午後8時まで開園
早朝開園:5月27日(日) 7時30分開園
休園日:木曜日





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 その1
この春初めて訪れ、まさに、この須磨離宮公園のパンフレットの表紙の タイトル通りを予感、春の時期に入れば是非行ってみようと思っていました。 2月に訪れた時は目的は梅でした。綱敷天満宮〜須磨寺〜須磨離宮公園と 例によって欲張りコース http://shiirro.at.webry.info/200702/article_13.html http://shiirro.at.webry.info/200702/article_12.html http://shiirro.at.webr... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/22 23:26
大野バラ公園2007♪
バラの苗生産量日本一の岐阜県揖斐郡大野町にある『大野バラ公園』で、バラの花が見頃を迎えていま〜す♪ 何とその数100種類、2000本もあるんだとか〜!! ...続きを見る
くまぴょんのお出かけ日記♪
2007/05/24 23:33
達目洞のヒメコウホネ自生地2007♪
岐阜市達目洞地区のヒメコウホネが今年も咲き始めました〜♪ ...続きを見る
くまぴょんのお出かけ日記♪
2007/05/25 08:37
大野バラ公園2007♪
バラの苗生産量日本一の岐阜県揖斐郡大野町にある『大野バラ公園』で、バラの花が見頃を迎えていま〜す♪ 何とその数100種類、2000本もあるんだとか〜!! ...続きを見る
くまぴょんのお出かけ日記♪
2007/05/25 08:40
バラの花「ブラックティー」ひらかたパークにて
バラの花の「ブラックティー」です。鮮やかな色で美しい花姿です。 ...続きを見る
花ブログ・アルトポンテ花フィオーレ
2007/06/12 21:41
バラ園
おさぼりな日常更新中です。すっかりおさぼりっこなのに、ブログを覗いてくれてる方、アリガトウございます「ブログの更新がないから、病気かと思ったよ~」とか「ネタ欠乏中?」とか「生きてるの~」とか心配してやくれるみなさーん!ご心配かけてます。(色々考え中です。色々ですよ〜)そうですよねぇアクセス数のばすために、「見てねっ見てねっ」ってしつこいくらい言っておきながら、覗いてみたら全然更新されてなかったら、(´・ω・`)ガッカリ…ですよねぇ。(あたし一人で頑張っても、サイトのアクセス数はたかがしれ... ...続きを見る
kashiの毎日おでかけ気分・気ままな日...
2007/06/14 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
須磨の公園にはずいぶんと沢山の種類の薔薇が咲いていて時間の経つのも忘れるぐらいに見て回っている様子が伺えます。下から4枚目の写真が特に好きです
あおい空
2007/05/23 20:20
あおい空さん、今晩は!
コメント有難うございます!
このバラ園は何時までいても見飽き事は
ありませんね。それと音楽が重なれば、、
まさに王侯貴族のバラ園のタイトル通りです。
あおい空さんのお気に入りの写真があって良かった!
しろう
2007/05/23 23:19
こんばんわ!
素敵な公園ですねぇ〜♪バラの種類も多そうだし、噴水がとっても印象的ですね!時間を忘れてしまいそうな公園です。
TBありがとうございました!しかしながら、いつもの如くこちらからTBが送れませんので、コメントだけで済まさせていただきますm(__)m
くまぴょん
2007/05/24 23:39
くまさん、コメント有難うございます!
この公園は私も2回目ですが、比較的近くで
これだけ素敵な公園がある事に今まで気付きませんでした。
これからは時々訪ねたいと思います。
メインはこの噴水ですね。
くまさん、お詫びですが、誤ってくまさんのTBを削除しました。
もう一度TBしてもらえませんか?
ただし、TBの通知がメールで案内されそのメールにある承認アドレスに
送信してやっとTBが反映されるので、私が帰ってからになると
どうしてもTBをかけていただいてからかなり時間がたってからの
TB掲載となります。悪しからず。。メール白書しろうの方は
TBアップさせてもらいました。これからも宜しくお願いします。
しろう
2007/05/25 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その2 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる