チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 戻り寒波を吹き飛ばす!京都東山花灯路・2007

<<   作成日時 : 2007/03/18 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

京都の夜を熱くさせる恒例の京都東山花灯路・2007
念願叶い今年やっと初めて行くことが出来ました。
パンフレットでまさに見たとおり、いや実際は
もっと素晴らしい!毎年リピートしたくなるイベントです。
画像

     上品な和紙に仄かに浮かぶ「京都花灯路」



「メール白書しろう」でもアップしています
http://shiirro.at.webry.info/200703/article_16.html
合わせてご覧になってください。
画像

清水寺はしんがりですがやはり一番迫力満点ですね。
時間がなく、中には入れませんでした。




画像






画像

もう一枚清水寺です





今回は地下鉄東西線東山で降り
神宮坂からスタートです。
まずは青蓮院
画像

見事なくすのきですね。





画像

      知恩院、正面から見るのとはまた違った雰囲気です





画像

円山公園で開催中の「大学のまち京都・伝統の灯り展

円山公園を会場にして、「伝統の灯り」をテーマに、京都の7芸術系大学・短大の学生によるユニークな作品の数々を展示。
京都市立芸術大学・池坊短期大学・
京都嵯峨芸術大学・京都嵯峨芸術大学短期大学部・
京都造形芸術大学・成安造形大学・大阪成蹊大学芸術学部




画像

竹灯り・幽玄の川





画像

相変わらず竜馬像は人気の記念撮影スポット




画像




画像









画像

枝垂れ桜とのツーショットをバックに、記念撮影人気スポット





画像

現代生け花展も開催中!





画像

長楽館 ホットワインの香りが思いっきり寒空に漂っていました!




画像

大雲院祇園閣周りの人通り




画像

花灯路らしい通りですね。





画像

こんな着物調もいいですね。闇夜に浮かび上がる華麗なトーン





二年坂を上り清水寺目指します。

画像







画像

     産寧坂を清水寺目指す、、こんなに遠かったかな?
    




画像

この急な清水坂を上り切れば、、つい上る歩足も早くなりますね。






画像

空をレーザー光線が走ります!あとわずか、、タイムリミット(9時半)も少し(汗、)





画像

点灯時間内でよかった!!
急ぎ足だったので寒さが吹き飛び汗がにじむ。
それにしても見応えありますね。清水寺





画像


しっかり楽しみました。
まだまだ祇園あたりも行きたかったけど
とにかく時間が足りません。3時間は最低必要でしょうね。




京都東山灯花路・2007
http://www.hanatouro.jp/


平成19年(2007年) 3月10日(土)〜21日(水・祝) 点灯時間: 午後6時〜午後9時30分
北は青蓮院から南は清水寺までの東山散策路を「灯り」と「花」で演出し、周辺寺院・神社での特別拝観やライトアップ、華舞台での伝統技芸の披露など、京の早春を彩る美しいイベント

露地行灯が設置されるのは、神宮道、華頂道、知恩院道、円山公園、神幸道、下河原道、ねねの道、石塀小路、八坂坂、一年坂、二年坂、産寧坂、清水坂、茶わん坂など東山一帯。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーザーターンテーブル(エルブ)ってすごい!価格は?
レーザーターンテーブル(エルブ)ってすごい!価格は? ...続きを見る
レーザーターンテーブル(エルブ)ってすご...
2007/03/18 17:01
京都の夜は燃えています!東山花灯路・2007
花見前開催される京都・東山花灯路。今年で5回目なんですね。 毎年気になりながら行けませんでした。 今年こそは、、と土曜の来るのを待っていました。 私の会社は土曜も仕事なので飛込みが入らないかと ヒヤヒヤの一日でした。どうやら大丈夫。 5時過ぎに会社を出て梅田の阪急で行く事にした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/03/18 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、36年前高校の修学旅行で清水寺に行ったことを思い出しました
西陣織の財布を買ってきたはずです。夜もなかなかいいですね。夜桜も素敵でした。
あおい空
2007/05/22 20:53
あおい空さん、チュー太郎にお出でくださり
有難うございます。このサイトは主に写真中心にしています。
メール白書の方はそろそろ容量も限度に近くなり始めたので
写真のアップは出来るだけ抑えるようになりました。
そこで、メール白書でアップ出来なかった写真をこちらでアップする事を
考え立ち上げました。その為余り定期的ではありませんが出来るだけ
まとまったらアップするようにしていますので、時々は立ち寄ってくださね。京都は昼も夜も魅力溢れる街ですね。これからいよいよ一年で一番華やぐ祇園祭が近付きましたね。
しろう(チュー太郎)
2007/05/22 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
戻り寒波を吹き飛ばす!京都東山花灯路・2007 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる