チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の花探し!長居植物園 [ボケ」

<<   作成日時 : 2007/01/21 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

水仙を求めてやってきた長居植物園。
パンフレットになかなか素敵なコピー「冬の花をさがしてみよう」
この時期は年末からのサザンカかそろそろ梅がボチボチ
といった所で種類が少ないなぁ〜っと思っていたら
パンフレット見れば結構ありますね。
以下、パンフレットから。。
「パンジー、スイセン、梅、クリスマスローズ、ロウバイ、マンサク
ハナナ、ボケ、ツバキ、サザンカ。。。」
広い園内でどれ位出会えるか、、と楽しみながらの散策でした。
スイセンについては「メール白書しろう」でアップしています。
http://shiirro.at.webry.info/200701/article_9.html

バラ園手前の歩道沿いにボケが沢山咲いていました。
赤、ピンクと可愛らしいですね。
画像





画像







バラ園まで来たので寄ってみました。
画像

バラを見つけると心躍りますね!






水仙をみたあと、面白い実を見つけました。
サキシマフヨウの実です。
画像




アップです!
画像





サキシマフヨウ
http://www.pref.nagasaki.jp/sizen/4nonohana/autum/sakisimafuyou/sakisimafuyou.htm










シコンノボタンと名札
葉が綺麗なので撮ってみました。
画像




画像

どんな花が咲くんでしょうね!




シコンノボタン 花300さん サイトに詳細
http://www.hana300.com/nobota.html

・ブラジル地方原産。
・夏から11月頃まで長いあいだ開花。
・紫色がきれいな花。牡丹のように
美しいのでこの名になった。
(牡丹には似ていないが・・・)
・色は紫の他、赤、白がある。
でも紫のものをよく見かける。




ネコヤナギも見ました。
快適な気温ですっかり春の陽気でした。
画像






冬知らず、、可憐な花ですね
名前もカレンジュ

画像




今のコブシです。

画像




ミツマタ

画像





蝋梅の香りに誘われシャッター(笑)

画像





植物園を出てから見ました。
桜が咲いている!

画像


十月サクラ http://www.hana300.com/jyugat.html
十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを
総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。





花以外にも沢山楽しめるようになりましたね。
大寒の一日、とても穏やかでした。


大寒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%92

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水仙が見頃です!長居植物園
ブログ記事で最近は水仙の記事を良く見ます。 私も、今週あたり是非見たいなぁ〜と思っていました。 早速、水仙でも有名な宇治の花のお寺「恵芯院」へ 電話して咲き具合を問い合わせてみました。 チラホラ咲きとの事。 同じなら参道からお寺の庭にも水仙の花で一杯の 2月に入り改めていく事にしました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/01/21 21:25
長居植物園のサザンカ
水仙につられて訪れた長居植物園。 今が盛りのサザンカも楽しめます。 広い敷地を園内地図とパンフレットの「Winter編」を手にしながら 今見れる花を捜し求め散策もとても楽しいですね。 昨日の水仙に続きサザンカをアップします。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/01/22 23:18
長居植物園は花盛り! その2
25日から始まった世界陸上は毎日ゴールデンタイムで決勝の一部始終が楽しめ、今まで ここまで陸上競技をしっかりと見た事がなかっただけにとても新鮮です。 世界の超一流選手の迫力ある勝負、そしてその厳しさ、、たった10秒に賭ける毎日の大変な努力、そして一瞬に出る結果、とてもドラマティックですね。 その、長居スタジアムのそばの植物園も、炎天下、しっかりと咲かせています、夏の花。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/08/29 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の花探し!長居植物園 [ボケ」 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる