チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラが匂う中之島公園バラ園

<<   作成日時 : 2006/11/03 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

駅からはじまるハイキング番外編「大川・堂島川コース」を
この時期に選んだのは秋バラが見たかったからです。
JR桜ノ宮から毛馬桜ノ宮公園を通りながら造幣局前
そして天神橋を渡りらせん階段を降りると中之島公園
グランドを横切るとバラの香りが風にのり漂う
まずは清楚な白バラ「シュネービッチェン」が目に付きます。
11月中旬まで楽しめるとか、、
名前をメモしながら撮ってみました。
間違っていなければいいのですけどね(笑)
画像

      一番好きなピンクからスタートです(笑)
      シャリファ・アスマ(イギリス)



画像

     最初に飛び込んできた白いバラ、一番多く咲いていました。
     シュネービッチェン(ドイツ)



画像

    名は体を表わす、、、がズバリ!って感じですね
    ショッキングブルー(ドイツ)



画像

    可愛らしい色と形ですね
    アンブリッジ・ローズ(イギリス)




画像


中之島公園
   <水の都にふさわしい、緑あふれる都市のオアシス>

明治24年(1891年)、大阪市で初めて誕生した公園です。
堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5km、面積10.6haの緑あふれる都心のオアシスで、川の流れと中央公会堂、府立中之島図書館などの重厚な建築物が緑に映え、美しい景観を見せています。
また、淀屋橋から肥後橋まで延長400mの中之島緑道は、ケヤキ、ツバキ、ツツジなどの緑とともに、表情豊かな10体の彫刻が設置され、心やすらぐ遊歩道となっています。

みどり振興協会サイトより引用しました
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/05nakanoshima/index.html


画像

難波橋からの眺めも素敵ですね!


画像

  イエローのバラってインパクトありますね。
  フリージャ(ドイツ)




画像

   名札をみて、これは納得!って思いました。ネーミングも大切ですね。
   ブライダルピンク(アメリカ)



画像

   こうして見て行くとドイツ、イギリス産地のもの多いですね。
   ニコール(ドイツ)



画像

   バラの香りに包まれながらの写真っていいですね。 
   アパッチ・ティアーズ(アメリカ)



駅からはじまるハイキング番外編はまだまだ続きます。
中之島公園のあとは中央公会堂〜大阪市役所を経て
土佐堀川沿いに下ります。
続きはメール白書「しろう」 駅からはじまるハイキング「番外編」 その2 「大川・堂島川コース」http://shiirro.at.webry.info/200611/article_1.htmlを見てください

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駅からはじまるハイキング「番外編」 その2 「大川・堂島川コース」
昨年は秋バラを鶴見緑地公園・万博公園・堺市浜寺公園などで 結構良く咲いている時に観賞できた。 今年は余り見ていないなぁ〜と物足りなく思っていた。 今回のコースは大阪環状線JR桜ノ宮から大川(旧淀川)沿いに 福島駅(又は東西線新福島)までのコース。 コースの中間にはバラで有名な中之島公園がありこの時期には 願っても無いコース。 日頃でも部分的には良く行くところだったので 昼食済ませてからの、思い切って遅い出発となった(笑) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/11/03 08:47
堂島川の夜風に吹かれて、、
駅からはじまるハイキング、番外編、今回は「大川・堂島川コース」でした。 思いがけない景色に出会えばとても得した感じになりますね。 昼からの出発だったので、目的地の新福島に着く頃は暗くなっているだろうな〜 って思っていました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/11/03 10:07
バラの香りで記憶力アップ
こんにちは。 バラの香りが記憶力アップに有効であることが、独リューベック大学の研究チームの調査でわかったとのこと。バラの香りを・・・ ...続きを見る
ニュースやら、情報探しに、今熱闘(ネット...
2007/03/09 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ位の日に中之島バラ園でバラを
見ていたようですね。
私も阪神野田から歩いて中之島まで行きました。
遊歩道が整備されて堂島川縁をノンビリと歩いてきました。
たまには歩くのも楽しいものですね。
花咲か爺
2006/11/11 16:07
花咲か爺さん、おはようございます!
丁度同じ11月3日でしたね。
もしかしてどこかですれ違ったかもしれません(笑)
花の種類が少なくなりやや寂しい思いでしたけど
こうして沢山咲いているのを見ればホッとしますね。
このあたりはいよいよクリスマスに向けてのライトアップ等で
バラも一段とまた映えるかもしれませんね。

しろう
2006/11/12 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋バラが匂う中之島公園バラ園 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる