チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 住道だんじり祭り 2006

<<   作成日時 : 2006/10/22 07:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今や、秋真っ盛り、秋祭りもあちこちで盛んで
町の通りには幟が、そして笛や太鼓がどこからと無く
響き渡り行った先々でも祭り気分に浸れますね。
ここ住道でも賑やかに開催されました。
画像

        (地車囃子が一斉に響き渡る!)




10月15日(日)はまさに祭り日和の青空が広がりました。
午前11時から住道駅前の末広公園に地元のだんじり6台が集結
パレードのスタートです。
公園にそれぞれ入場
画像

  (それぞれのだんじりはJR住道駅高架横を末広公園に向います)



画像

  (先頭集団は子供やら、ギャル達、明るい雰囲気が素敵です!)




画像

末広公園で待ちわびる沢山の見物人の見守る中
順番に横一列に整列、見事なものです。




画像

   (所定の位置に向ってやり回し、これも見ものです!)



画像


縦に長く曳かれるだんじりの姿もこうして横並びもいいですね!
他ではなかなか光景は見れません。



画像






画像

同じ日に御供田新橋東側に4台
野崎参道商店街周辺に9台(四条ふるさとまつり)
南郷町ふれあい広場に5台(南郷まつり)
が集結、なんと合計24台の地車(だんじり)が披露されたんですね!




画像

いつの日か合同パレードを見てみたいものです。
凄い迫力でしょうね!






地車囃子のスタートです!
画像




画像

  (6台の大太鼓が一斉に公園に響き渡ります)



画像

   (この日の為に毎日毎日練習してきた甲斐がありますね、皆の注目を受けながら
    気持ちよく太鼓をたたく!この醍醐味、忘れられませんね、この興奮!)



だんじりヘアーも決まっていますね!
画像






末広公園の行事も終わり再び町に向ってだんじりを曳行
画像





画像

  (回り角は見所ポイント)




画像

  (何回みても見飽きませんね!)




次々と末広公園から街に向います
画像





画像





画像





画像

  (次のだんじりがやり回し始めたらもう、ゆっくり出来ません)



画像





画像




商店街アーケードをくぐり寝屋川を渡ります
画像






画像









画像

  (狭い道一杯に進むだんじりの後を追いついていくのもだんじりの楽しさ、、)









画像





画像








画像






画像

  (橋の急坂無事上がり切りました、きついようですね、この坂)









画像

  (次々と商店街を抜け、寝屋川を渡ります)



画像

  (橋のたもとで近づくだんじり、ゆっくりのようですがさすが迫力ありますね!)



画像

  (この橋への急坂が踏ん張りどころ!周りで見ていても力入ります)



画像

  (ふぅ〜しんどかった!ホッと一息、、)




画像

今年も一日中太鼓とお囃子が響きお祭りムード満点のだんじり祭り、良かったですね!)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貝塚のだんじり祭り
岸和田藩主岡部長康公が五穀豊穣を祈願した稲荷祭りがその始まりと伝わる。総数20台のだんじりが市内3地区に分かれパレードを行い、その勇壮さを競う。 ...続きを見る
だんじり 貝塚のだんじり祭り
2007/03/19 17:24
西条のだんじり祭り
それぞれの神社によって、祭礼に奉納される山車は異なっており、石岡神社、伊曽乃神社ではだんじり(屋台とも称する)と御輿(御輿台)が、嘉母神社と飯積神社では太鼓台が奉納される。ただし、石岡神社では御輿を太鼓台と称する。 ...続きを見る
だんじり 西条のだんじり祭り
2007/03/19 19:50
だんじり祭り
16?25歳の若者で構成される。地車の綱を曳く「綱先」「綱中」「綱元」と、だんじりに乗って太鼓や鐘、笛を鳴らす「鳴り物」とに大別できる。また、綱を持つのを卒業すると、「追い役」となり、曳き手のサポートにまわる。地車の清掃、飾りつけや、進路の路上駐車禁止を呼びかけたり、危険な溝の周りに土嚢を置いたり、ギャラリーを守るなどの役割を負う。 ほかに少年団、子ども会など。婦人会など、地域の人たちも休憩の時に曳き手にお茶や水を振舞うなどの形で参加する。 ...続きを見る
だんじり祭り情報【だんじり 祭り】
2007/03/20 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住道だんじり祭り 2006 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる