チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 堺市鳳だんじり祭り 2006は熱く燃えた!

<<   作成日時 : 2006/10/15 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

9月の岸和田のだんじりを皮切りに泉州地区では
次々と開催されます。
3年前から偶然出会った鳳のだんじり、
直ぐ近くで仕事していて昼休憩中に偶然目にした。
商店街のアーケードから猛スピードで飛び出した
だんじりに度肝を抜かれすっかりその迫力に魅せられた。
以来、毎年行き様になった。
画像

(全速力でだんじりの綱をしっかり握り締め必死で疾走するところが特に好きです!)





画像






画像






画像

      (殿でついて行くのも必死ですね!つい、声かけたくなります)






パレードのスタートは昼からと見当をつけながら
それまでの時間はコースを歩いてみることにした。
画像

  (はい!チーズ!  この和気あいあいぶりをこうしてみるのも楽しいものです)







西支所前をスタートのパレードが始まる
今年はウングスかどのあたりで待機する。
緊張が走り回る。
画像

    (先頭はすでに坂へ全速力で差し掛かっています!)


画像

   (一気にスピードにのりたい!)


画像

   (大工方のバランス感覚は凄いですね!流石です!)



画像

  (綺麗に決まりましたね、でも油断は禁物!)


画像

  (緊張から、感動へ!全速で蔵王交差点に向います)



ウイングス交差点での、いくつかのやり回しです
画像




画像

   (お見事!拍手が沸きますね!)



画像

  (2階の窓から直ぐ近くで見られる、、一年で一番良い日ですね”!)



画像

   (何度見てもやり回しって感激しますね!)





圧巻は商店街アーケードに飛び込む前に繰り広げられる
様々なパフォーマンス。
爆竹が破裂!紙テープが飛び散る、一斉にみんなの手が
伸び、縁起の撒きものを求める!
画像





画像




画像

   (縁起物を撒き終わり、いざアーケード目差し突進!)








画像




画像




画像




画像

   (次々とパフォーマンスをしながら一杯の観衆の前を全力で走りきる、
     相当日頃の鍛練がものをいいますね、凄い迫力です)



画像

          肩車しっぱなしで見る方も相当体力使いますね(笑)



画像

(カメラを構えている所に飛んできて足元にポタリ!タオルハンカチをゲット!)



画像


今年も思いっきり楽しめた鳳だんじりまつり
来年もキッとこの全力疾走の爽やかな気分を求めて
見に来ます!






鳳だんじり祭り

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A

鳳だんじり祭り(おおとりだんじりまつり)は、大阪府堺市鳳町周辺で行われる秋祭り。江戸時代中期から始まった、堺のだんじり祭りである。泉州地区では岸和田に次ぐ観客を集める。

鳳界隈のだんじりをはじめ、浜寺元町や高石市などの越境地域を含めて大鳥(おおとり)、野田、新在家、北王子、野代(のだい)、長承寺(ちょうしょうじ)、上(かみ)、富木(とのぎ)、石橋、浜寺元町の全10台のだんじりが集結する連合曳きが行われる。夜は商店街出口からの全力疾走が見ものである。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
御堂筋パレード2006 その1 
御堂筋パレードの2日前、私が5年間の学生時代を送った 松江の友人から夜、電話があった。 丁度帰宅前で家内が電話を取った。 秋になると決まって毎年鳥取の二十世紀梨を送ってくれる。 家内もお礼の手紙を送ったが直接電話では 初めてで、梨の美味しさでひとしきり話し込んだとか、、 電話の用件は御堂筋パレードの事だった。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/10/15 23:34
だんじり画像
伝統などの違いにより例外もあるが 多くの祭りにおいては工夫を凝らした美しい衣装や化粧(厚化粧の場合が多い)を施して稚児、巫女、手古舞、踊り子、祭囃子、行列等により氏子が祭礼に参加することも多い。 ...続きを見る
だんじりの画像いろいろ【だんじり 画像】
2007/03/20 15:30
だんじり動画
基本的に神事としての祭りは厳粛な場面と賑やかな場面の二面性を持ち 厳粛な場面では人々は日常よりも厳しく、伝統や秩序を守ることを要求される。 ...続きを見る
だんじりの動画いっぱい【だんじり 動画】
2007/03/20 17:00
上だんじり
岸和田だんじり祭は、現代の平成の時代においても、岸和田市内各町の日常生活の中に根ざした『生きた祭り』であり、また、このことこそが岸和田だんじり祭のパワーの最大の源泉であるといえよう。 ...続きを見る
だんじり情報 上だんじり
2007/03/21 09:43
堺市鳳だんじり祭り 2007も熱く燃えた!
この週はだんじり祭りが目白押しでしたね。 毎年訪れる鳳に今年も行きました。 パレードは午後1時からとかで、家を出たのは10時過ぎ、 いつも週末になると台風の接近やらでハラハラさせられますが 今年は何とか雨は大丈夫でした。むしろギラギラの暑さは避けられ 程よい気候で、まさにだんじり日和でした。 3日目は今年新たに拡張されたパレードコースで期待感一杯! 曳航MAPで詳しく分かりましたが、拡張されたコースもと欲張った為 鳳ウイング〜デンデン坂コースは残念ながら行けませんでした。 ... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/10/07 23:42
鳳だんじり祭 2007 
9月の岸和田〜春木に続き、10月は堺市の鳳だんじり祭がパターンになりました。 だんじりとはとても一口ではいえないくらい、とても奥の深い祭ですね。 10月の第一週の連休は各地で揃ってだんじり祭りが開催、迷ってしまいます。 ただ、鳳のだんじり祭りははずせません、今年も3日目に行きました。 関連記事で「メール白書しろう」でもアップしていますので 合せてご覧になって下さい。 堺市鳳だんじり祭り 2007も熱く燃えた!http://shiirro.at.webry.info/200710... ...続きを見る
チュー太郎
2007/10/08 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
だんじりって写真では何度か見たことありますが、あまり詳しく知らなかったんです。
先日、岸和田に住む知り合いのサイトでだんじりの動画を始めて見て、えっ!?これ早送り?と思うくらいすごいスピードと迫力に驚きました。
間近でみたらもっとすごいんでしょうね。
一度は生で見てみたいものです。

chii
2006/10/16 00:14
chiiさん、今晩は!
だんじりはやはり実際に走ってるところを
見れば、一度でその魅力にハマります。
だから圧倒的にリピーターが多いんですね。
今では土日または祭日に絡めての開催が
多いので、是非見てくださいね。
しろう
2006/10/16 22:49
はじめまして!
ウィキペディアでは江戸中期からとなってますが、確かに岸和田のだんじり祭りがそんなもんなんで他の地域のだんじり祭りの説明でも同じように書かれてるんであって、堺や泉大津はもっと歴史があるといわれてます。今のような地車(だんじり)の形になる前の長持に車輪を付けた形にまで遡ると鳳などは安土桃山時代・豊臣政権下にまで遡るという文献もあるみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/otoridanjiriblog/
キタグチ
2006/10/18 10:30
キタグチさん、今晩は!
チュー太郎は「メール白書しろう」の関連サイトで
同じ、しろうがアップしています。
画像が多い時にはこちらのサイトを使いアップしています。
昨年は色々お世話になりました。
今年も鳳だんじり祭りとても楽しく過ごさせてもらいました。
鳳地区のだんじりのルーツ教えていただき有難うございました。
この記事を「大鳥区だんじりブログ」へTBしようかと
思っていますが、、
しろう
2006/10/18 21:56
むっちゃ,かっこよいー‼‼これからも,応援すんでっ 当たり前やけど???
松本心愛  仮名
2010/02/16 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
堺市鳳だんじり祭り 2006は熱く燃えた! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる