チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅からはじまるハイキング 斑鳩の里コース その2 

<<   作成日時 : 2006/09/27 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

天気に恵まれた今回の「斑鳩コース」
沢山の見所があり、続きを書きたいと思います。
法輪寺から法隆寺へ向うコースは本当にのんびりと
棚田を見ながらの山歩き、やがて竹林トンネルを通過
下り坂になる頃左手に土塀が出現、法隆寺にやってきた!
もう、記憶は殆どないけど、確かに中学校の修学旅行で
ここ法隆寺に来たはず。。
曖昧な記憶を必死に辿るうち西大門に着いた。
画像

         (突然な現れた法隆寺の土塀、、感動的でした)





門を潜れば広〜い法隆寺。
いくら思い出そうとしてももう無駄、記憶のかけらすら
思い出さない(笑)
多分、歩きつかれ早く他に行きたいな〜
とばかりガイドさんの説明にちっとも気が行かなかったのだろうな〜
画像






ひろい通りを更に奥に進むと、正面には修学旅行の生徒達
その群れ振りだけは確かに記憶を呼び覚ます。
画像

   (この位置からの五重塔もいいですよ、、隣のガイドさんの声に釣られシャッター)





回りながらとても30分余りでは時間がなさ過ぎる
あらためて法隆寺だけを訪ねようと思った。
画像






でも、短時間でも素敵な光景にしばしば出会う。
ここでもしっかりと御朱印してもらう。
書いてもらってから気付いた。
丁度御朱印帳が両面とも一杯になった。
次からはまた2冊目が新たなスタートになる
画像







画像



西里の町並み

西里は、法隆寺の東側にある東里とともに、法隆寺を支える大工集団の本拠地として形成された集落である。宮大工棟梁として有名な西岡常一氏も西里の出身。漆喰で塗り固められた築地塀や民家の蔵が300m四方の範囲に静かな佇まいを見せ、往時をしのばせる。
http://www.kippo.or.jp/KansaiWindowhtml/Collection/Japanese/000461.html
関西コレクション(町並み)さいとより引用しました



画像




画像





画像




画像



その他のサイト
西里の町並み
http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/naraken/ikaruganisisatoG2.htm





画像

                やはり彼岸花、再登場(笑)



まだまだ続く駅からはじまるハイキング、秋本番に向かい
気候的にも一層歩きやすくなりますね。
日没が早くなる分これからは早い出発がいいでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駅からはじまるハイキング 「5回目」斑鳩の里コース
心配された週末の台風の接近はなんとか回避、 お彼岸は2日とも晴れ予報、青空広がる気持ちのよい朝を迎えた。 昨日の三田で幸先良く彼岸花も、コスモスに出会え素敵な予感。 コスモスと彼岸花で行き先を決めた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/09/27 06:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅からはじまるハイキング 斑鳩の里コース その2  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる