チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸和田だんじり祭り  2006・9・16〜17 その2

<<   作成日時 : 2006/09/23 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

やがて興奮の2日間から一週間たちますね。
写した写真を整理するとまだまだアップしたいものが
沢山あります。
ここで今一度興奮を再燃、並べてみたいと思います。
出来るだけバラエティに色々な場面を取り上げて見ます。
画像

    (らんかん橋のにて、狭い路地へのスリルあふれるやりまわし)



画像



画像




画像




画像

 (無事回りきり、ホッとする一瞬!)







同時に市内の交差点のあちこちでダイナミックなやりまわしが繰り広げられています。
南海電車を下りてから直ぐに聞く大歓声は岸和田駅前のやりまわし
画像




画像




画像




画像

  (全力で走りきり、大工方が舞う後ろ姿は最高にカッコいいですね)





外国の人にもしっかり浸透した祭りですね、沢山見かけました。
画像





画像

 (先頭を走るちびっ子たちの姿はとても溌剌、、いいですね)




カンカン場有料観覧席、一度はここから見てみたい。
なかなかの人気で手に入りにくそうですね。
画像






画像

   (だんじりうちわはグッズの中でも一番人気!)



画像

          孫にせがまれるとつい買ってやりたくなりますね(笑)






画像

       (再び岸和田駅前)







画像

       (アップでみる表情もいいですね!)







画像

    (路地一杯に迫ってくるだんじりはゾクゾクするものを感じます!)






画像

 (北町交差点から、いよいよスタート、一番の晴れ舞台カンカン場のやりまわし直前!)




親子の風景も絵になります、だんじりまつり
画像






画像

    (岸和田城にて)




画像

    (緊張の合い間の和やかさにホッとしますね、いい表情です!)




画像

   (町中がだんじり一色のなんともいえない連帯感がいいですね!)




画像

    (この日は家族ぐるみのだんじりまつり、しっかり楽しんでいますね!)




画像

    (町をだんじりの動きに合わせてあちこち移動しながら見るのもいい!
       こうしてじっくりと座り込みゆっくり目の前に繰り広げられるだんじり絵巻を
         楽しむのも良いですね!色々な楽しみ方できます。)







画像

     (だんじり衣装で祭り気分最高潮!)



画像

     (このエンジの衣装は目を引きましたね)



画像

     (真っ直ぐに前進する姿はとてもスカッとします、つい声援したくなりますね!)




画像

     (川端筋を走り抜ける!)



画像


二日間にわたり繰り広げられた岸和田だんじりまつり
とても二日間では時間と体が足りません(笑)
幸い、これからは土日開催になり、毎年確実に楽しめます。
今年見逃したところ、そして雰囲気が更に盛り上がる灯入れ曳行
一杯楽しみを来年に残してくれました。
年々深まるだんじりの魅力、これからも一杯楽しみたいですね。




メール白書「しろう」 、チューー太郎 だんじり記事です。

岸和田だんじりまつりは凄い! http://shiirro.at.webry.info/200609/article_11.html

岸和田だんじり祭り 雨雲がだんじりパワーでふっ飛んだ!               http://shiirro.at.webry.info/200609/article_12.html


春木だんじり祭り 2006・9・16〜17
               http://shiirro.at.webry.info/200609/article_15.html


岸和田だんじり祭り 2006・9・16〜17
              http://shiirro22213s.at.webry.info/200609/article_4.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭り 2006・9・16〜17
台風の影響で2日間とも曇りから雨予報。 正直、折角の休日に合わせての開催日変更は 雨の中かな?って半分は覚悟していた。 ふたを開けると、、だんじりパワーは雨雲を吹っ飛ばした! ...続きを見る
チュー太郎
2006/09/23 07:53
貝塚のだんじり祭り
岸和田藩主岡部長康公が五穀豊穣を祈願した稲荷祭りがその始まりと伝わる。総数20台のだんじりが市内3地区に分かれパレードを行い、その勇壮さを競う。 ...続きを見る
だんじり 貝塚のだんじり祭り
2007/03/19 17:25
西条のだんじり祭り
それぞれの神社によって、祭礼に奉納される山車は異なっており、石岡神社、伊曽乃神社ではだんじり(屋台とも称する)と御輿(御輿台)が、嘉母神社と飯積神社では太鼓台が奉納される。ただし、石岡神社では御輿を太鼓台と称する。 ...続きを見る
だんじり 西条のだんじり祭り
2007/03/19 19:50
だんじり画像
伝統などの違いにより例外もあるが 多くの祭りにおいては工夫を凝らした美しい衣装や化粧(厚化粧の場合が多い)を施して稚児、巫女、手古舞、踊り子、祭囃子、行列等により氏子が祭礼に参加することも多い。 ...続きを見る
だんじりの画像いろいろ【だんじり 画像】
2007/03/20 15:30
岸和田だんじり
里曳きでは、御柱の曳行とともに、騎馬行列や長持ちなど華やかな出し物が催され多くの観客を集める。また、下社山出しにおける木落としは有名で、負傷者が出ることも珍しくない。 ...続きを見る
だんじり祭り 岸和田だんじり祭り
2007/03/20 18:58
だんじり祭り
16?25歳の若者で構成される。地車の綱を曳く「綱先」「綱中」「綱元」と、だんじりに乗って太鼓や鐘、笛を鳴らす「鳴り物」とに大別できる。また、綱を持つのを卒業すると、「追い役」となり、曳き手のサポートにまわる。地車の清掃、飾りつけや、進路の路上駐車禁止を呼びかけたり、危険な溝の周りに土嚢を置いたり、ギャラリーを守るなどの役割を負う。 ほかに少年団、子ども会など。婦人会など、地域の人たちも休憩の時に曳き手にお茶や水を振舞うなどの形で参加する。 ...続きを見る
だんじり祭り情報【だんじり 祭り】
2007/03/20 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸和田だんじり祭り  2006・9・16〜17 その2 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる