チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS ならまち ホッとする町、洒落た町

<<   作成日時 : 2006/08/20 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

先週からはじめた『駅からはじまるハイキング』で最初を奈良に選んだわけの
もう一つ、気になっていたまち、ならまちをゆっくり歩きたかったからです。
ならまちは時間にとらわれず、出来るだけ隅々までを丹念に歩きたいと
以前チラッと通り過ぎた時思いました。

思ったように、とても味わいのある、お洒落心一杯のまちでした。
画像

JR奈良駅からは、もちいど商店街を抜けるのがいいようです。
まちの入り口付近の地図を見ながら散策コースを眺めてみたいですね。
色々筋がありなかなか頭には入りませんが、
この時間がいいですね。
結局、行き当たりばったりで歩いてしまうのですが、、(笑)



少し歩いたところでお昼にしました。
表はごく普通の食堂でしたが、中に入ると
しっかりとしたつくりでした。
ドライカレーを注文、瓶ビールと枝豆も一緒に、、

私は、ドライカレーが大好きです。
適度なかたさとピリ感が良かった!
それに麒麟ビールのラガークラシックのほろ苦さが
美味しかった!



画像


庚申堂(こうじんどう)は、奈良市のならまちの中心にあり、「庚申さん」と呼ばれる。庚申信仰の奈良の拠点であり、青面金剛像を祭祀する祠である。また、青面金剛の使いの猿を型どったお守りは、魔除けとして、町内の家々の軒先に吊るされている
ウキィペディアフリー百科辞典より
庚申堂 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A0%82_(%E5%A5%88%E8%89%AF)




画像



画像

いわれを読みながら散策すると
一層まちの雰囲気が伝わりますね。



画像

ならドットFM http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si170.html
康申堂の直ぐ近くに情報発信基地、、このギャップがいいですね。
なかの雰囲気もなかなかのものです。



画像

奈良町資料館 http://www.naramachi.org/
ここもなかなか楽しめますよ。
是非、寄りたいところです。



画像

音声館 http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si19.html
瓦葺きと白壁が美しい音声館は、わらべうたや伝統的な芸能を通して、世代間交流や、郷土芸能の活性化をめざし、古都ならまちならではの多彩な教室や講座を開催中!



画像


元興寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E8%88%88%E5%AF%BA






ここでしめたいですね。
泡般若を飲みながら、、(笑)
画像


画像

酒屋の奥さんの応対に商売の原点を感じました。
いいもんですね、心の通った人と人の触れ合い、
店構えもですが、やはり人から人への思いやりに感激!
ならまちで色々楽しく勉強させてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駅からはじまるハイキング (1回目)  奈良コースその1
このハイキングの事をブログで記事にしたら色々コメントいただいた。 その中でも、とても嬉しい事がある。先輩からのTBです Kaname さんのブログ http://kaname.daa.jp/eki/2006/08/post_46.html 同じ思いでスタートしておられ心強く思いました。 これからの25ヶ月は決して楽ではないと思いますが、 互いに励ましあいながら続けられそうです。 今は、沢山の見知らぬ地への興味心で一杯です。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/08/20 07:43
ならまち 
お盆も過ぎ、すっかり普段のペースに戻りましたね。 先週からスタートの「駅からはじめるハイキング」 今週は、兵庫駅からを思っています。 その前に先週の奈良でまだアップできていない記事を 先ほどアップしました。 ならまち ホッとする町、洒落た町 http://shiirro22213s.at.webry.info/200608/article_5.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/08/20 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん、おはようございます。

ならまち、とっても素適ですね。今度、関西に行く時は、絶対に奈良に行きますね。しろうさんのブログを見ていて、そう決心しました。
koedo
2006/08/21 06:47
koedoさん、おはようございます!
ならまち、気に入ってもらい嬉しいですね。
私のとても気に入った町に共感してくださるのは
とても嬉しい事です。
奈良は前にも書きましたけど、京都とは違った古都。
とても味わい深い所です。
何度訪れても新鮮で、新しい発見が出来る町。
これからも奈良巡りを楽しんで行きたいと思います。
koedoさん、是非おいでくださいね。
しろう
2006/08/22 05:25
私も大好きな町並みで何度か訪れましたが
行く度に、今度は又違った季節に来ようと
思ってしまいます。
蚊帳の暖簾などを商っている店や、
店にかかる暖簾、古い看板が何とも言えない趣があり
沢山の写真を撮ってきました。
此方の写真を見ていて又行きたくなりました。
花咲か爺
2006/08/23 20:58
花咲か爺さん、おはようございます!
ならまちは注目されてるからばかりではなく
一つ一つのお店の日々の積み重ねが今の活力の源泉ですね。
一生懸命さが心地良く、刺激受けますね。
「ローマは一日にしてならず」をもじって
「ならまちは一日にしてならず。。」ですね。
これからも私も、時々訪ねたいですね。
しろう
2006/08/24 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ならまち ホッとする町、洒落た町 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる