チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS ハス三昧、三室戸寺〜智積院そして万福寺

<<   作成日時 : 2006/07/10 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ラッキーな日曜日だった。
雨は覚悟していたけど、ここまで好天になるとは
予想もしていなかった。
朝早くから、夕方まで、しっかりと堪能できた。

まずは、三室戸寺のハスです

画像



画像

   おなじみの三重塔をバックに。。


画像

   本堂をバック


画像

   ハスの葉の影でひっそりと、、
   でも、目立ちますね。ハスの花は、、隠れようがありません(笑)


画像

  突然の飛行機雲には、興奮!
  お目当ての花と三重塔、飛行機雲を狙う人が沢山カメラ構えていました


画像

   好天で輝いていました



画像

   なかなか去りがたい気分でした。





日曜日最初に行ったのは、智積院でした



画像

  智積院のハスといえばこのアングルが似合いますね。


画像



画像

   

画像



画像

   智積院といえば、やはり桔梗、


画像

  落ち着きますね。。




万福寺のハス




実は、万福寺のハスは先月訪れたとき
参道の両脇に並んでいたので、是非ハスの時期には、、
と機会をいかがっていた。

画像

  赤みが幾分強く感じました。


画像




画像

  少し近づいてみました。

一日のうちに三ヶ所のハスを愛でる、、
しかも好天に恵まれとても得した気分の一日でした。


メール白書「しろう」の記事も見てくださいね。http://shiirro.at.webry.info/200607/article_4.html
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_5.html
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_6.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハスを求めて、京都智積院〜三室戸寺〜万福寺 その1
このところの天気予報は、上手く外れてくれてラッキーですね。 今日は、ハスを午前中のうちに見たくなり、普段より早く出掛けた。 前の日からの心配は、やはり雨。 でも多少の雨は、覚悟の上だった。 幸い、京阪七条に着いた頃は日が当たり始め暑さが増す。 七条通りを東に向かい、国立博物館を通り過ぎ、やがて 三十三堂前を通り突き当たる。そこが智積院 昨年初めて行って、清楚な桔梗と色鮮やかなハスに魅了された。 今年も是非味わいたかった。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/07/10 23:54
ハスを求めて、智積院〜三室戸寺〜万福寺 その2
ハスといえば、三室戸寺。 6月に紫陽花を見に出掛けたばかりだけど ハスの美しさも堪能したい。もしかして 紫陽花もまだ見れるかも?と期待一杯。 京阪で七条から引き返し、宇治線に乗り換え三室戸寺下車。 すでに三脚などを抱え撮り終った人達と何度も行き違う。 この人達は、キッと「ポ〜ン」聞いたんだろうなぁ〜 なんて思いながらすっかり夏空になった空を 時々見上げながら向った。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/07/10 23:56
ハスを求めて、智積院〜三室戸寺 そして万福寺 その3
時間的にすでに二時を回り、ハスを愛でるには いささか遅い感があったけど、 折角のチャンス、宇治から京阪電車乗り 二つ目黄檗(おうばく)で下車。 ハス巡り三カ所目の万福寺を目指す。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/07/11 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハス三昧、三室戸寺〜智積院そして万福寺 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる